Entries

スポンサーサイト


お宿吉水

おはようございます。。。。

まだ夜が明けきれないって感じの名古屋です。



さて~私達が毎年京都旅行で利用している宿は、この「お宿吉水」

何年前になるでしょうか。。。。「ソロモン流」という番組で知ったんです。

それは、円山公園の奥の高台に位置した、100年の歴史を持つ数寄屋造りのお宿です。

片泊まりのお宿として、宿泊、朝食のみの提供で、アメニティーも持参、

余計なものをすべて省いたって感じがします。

104_copy.jpg

でも、寝具はオーガニックコットン、天然精油の植物性シャンプーがあり、

お部屋には、テレビ冷蔵庫など置いてなく、プラスチック製品が出来るだけ避けてあり、

衣食住において安心できるものを選んであります。

109_copy.jpg
自分たちでお布団も敷くので、お部屋は、民宿のような感じ。

なので、温かい雰囲気に包まれて、ホッとするような。。。お宿です。

お客様のノートにあったのですが、化学物質アレルギーの方が泊まられても良かったとあり、

アレルギーの方でも大丈夫のようです。

素晴らしいスタッフのいるこのお宿~私と母は大好きなんです。
082_copy.jpg
宿泊日は、そんなに寒くはないて思っていましたが、夜になって冷えてきて。。。。

そしたら。。。。巻きストーブに火がついていました。。。。この暖かさがたまりません。

女将は中川まさみさん。。。京都の大好きな東京人です。

私達もお会いしたことはありません。

殆どここに来られることはありませんが、実業家としてちょっと有名人です。
銀座の吉水は、震災後閉館しましたが、綾部にも「あやべ吉水」を開業。

著書に「ちょっと前の日本の暮らし」
   「本当に大切にしたい日本の暮らし」
   「本当に大切にしたい日本のご飯」があり。。。ちなみに私は全部持っています。

そう。。。ここでは、ちょっと前の日本の暮らしが体験できますって感じ。
 


片泊まりなので~夕飯は、もちろんお外に出かけます。

でも~出たくない人は、お弁当とか買って来て、食堂で食べても大丈夫。

冷やしものを持っていたら、冷蔵庫に入れて下さいます。

だから。。。どんなスタイルでも大丈夫なんです。。。。

私達も、お風呂上り用にビール買って来て、今日買っただし巻と冷蔵庫にお願いしました。





無事チェックインが済んで~晩御飯にお出かけしてきま~す。
081_copy.jpg
(夜の八坂神社で~す)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

