Entries

スポンサーサイト


京都の夜を歩きました。

母が絶対に行きたい京都は、祇園と東山。

これは二人で初めて京都に行った時から、ほとんどはずしたことがないくらい行ってます。

母は、前世では、絶対に芸舞妓さんだったと思わせるくらいに、ここが好きで、

祇園の地に立っているのが幸せなんだそうです。

今でも、着物が好きで、歌や踊りが好きで、私だけが勝手に思っていますが、絶対にそうなんだと言ってます。

なので、今年の2月に、母の念願だった、舞妓さんの芸を見てお食事が出来、

写真を一緒に写したり出来るホテルに泊まった時は、

本当に喜んでくれました。

祇園を歩くと確かに舞妓さんや芸妓さんに出くわします。

でも。。。お仕事で出かけられるので、声をかけることは出来ません。

いつも静かに見送ります。

そんな祇園を見るために東山で、片泊まりの宿を探したら、「吉水」に出会ったわけなんです。


080_copy.jpg
夜の花見小路通り。。。。

凄い夜のようですが、5時を過ぎると、この時期は、真っ暗ですよね。

ネオン街。。。って感じですが、花街は明りが低いので、石畳がツヤッとして見えます。

花見小路の有名な料亭「一力」の裏手に、「山ふく」という京都のおばんざいを、

リーズナブルに食べさせてくれるお店があります。
075_copy.jpg
ちょっとビールを飲んで、おばんざいをおなか一杯食べても~一人3千円くらいです。

そして~「お宿吉水」のお客さんは、ご飯の行き場所に困ったら、ここにどうぞ!!と紹介して下さいます。

なので、女性一人で入れるお食事処です。
(ちなみに。。。吉水は、女性一人でも泊まれるお宿です。)

私達は、いつものお店が定休日だったので、今回ここに初めて行くことに。

初めの付け出しで度肝を抜かれました。
076_copy.jpg
10㎝くらいの小皿に山盛りの朝漬け!!
サラダ??って思うくらいです。
そして。。。この量で一人前です!!驚きでしょう。

これ。。。最後にシメジご飯を頼んだら、また出て来て。。。お野菜いっぱい食べたってしみじみと

感じた一品でした。

とりあえずのビールを頂いて~

とにかくお料理がおいしいので、写す前に食べてしまって。。。

写せたものだけアップしますね。
077_copy.jpg
里芋を炊いたん柚子風味。~母と半分にしてこの量~超ウマウマ。

078_copy.jpg
青菜を炊いたん。。。アツアツで美味しかった。

079_copy.jpg
揚げ出し豆腐なのに出汁に入っていないんです。
お醤油をかけて頂きましたが~表面はガリッとして初めての食感!!ウマウマ!!

このほかに銀杏の炒ったものや、カブの炊いたんなど頂きました。

気が付かれた方も多いいと思いますが、べジメニューだけにしました。

そう言えば。。。。銀杏って、愛知県が産地って事もあって、

こちら(名古屋)に来てからよく食べるようになんたけど。。。

この日、お店にフランス人のご夫婦がみえて、奥様は日本人なんですが、

銀杏の事を「ジャパニーズ ピスタチオ」とおっしゃられて、私達日本人はビックリ!!

フランス人のご主人がとってもお好きだそうで、

わざわざこの時期に、奥様と日本に帰られるそうなんです。

ちょっとほのぼのとしたお話を聞かせて頂きました。

そう。。。京都では、外国人とお話しすることも結構あるんですよ。

道を聞かれたりね~。

そのためではありませんが。。。NHKラジオの基礎英語1、2、3だけは、今も聴いているうさこママです。

ちょっとでいいので、話せると楽しさが倍増します。



1:00過ぎに京都駅でランチ、3:00過ぎにシフォンケーキ、6:00におばんざいをたら腹頂いて~

ちょっと胃腸が可哀そうな状態なのに。。。。

宿に戻ったら~またまた買っておいただし巻とビールで晩酌しちゃった母娘です。


その前に~四条通りのまだ開いていたお店を見て歩くのは、本当に楽しかった~。


ちょっとした夜遊び気分よね。。。

早く寝ればいいのに~12:00頃まで積もるお話で盛り上がった母娘です。





「山ふく」なんですが。。。。
お店の名刺を頂いたのに。。。。今探してもなくって。。。。確か食べログに載っていたと思うので、
検索してください。。。営業は夜がメインです。pm5:00~9:00の営業だったと思います。


では~次回も京都です。

スポンサーサイト

Comment

No title 

おはようございます♪

旅行記たのしみにしていました!!!
京都、いいですね♪

お母様と今日と満喫されたようですね。
ご紹介の京都のお店のお料理、
とてもお野菜いっぱいで、京都らしいお料理ですね♪

ご紹介の旅館もいいところで、リフレッシュできたようですね♪♪♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/26 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お陰様で~リフレッシュできました。 

京都は、お肉も、お魚も美味しいところです。
和食のお店より、イタリアンや、フレンチのお店も圧倒的に多いんです。
でも~母がいるんで、和食がメインに。
私は京都のお野菜の優しさが好きなんです。
京都では、レタスとかのサラダとかではなくって、
野菜料理が食べたいって思うんです。
普段もたくさん食べてるんですけどね。。。
お蔭でおなかの調子はとっても良かった旅でした。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/28 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

