Entries

スポンサーサイト


紫野にて~。

  

   京都、紫野。。。。
   
   京都市北区大徳寺付近一帯の称。

 そう。。。小学校6年生で、初めて日本の歴史を習った時、何故かとっても紫式部の事が気になった。
 
 その紫式部の書いた「源氏物語」は、後に現代語訳で2度読で、紫の上がとっても好きだった。

 和久傳で、母と食事をするようになって。。。中でも紫野和久傳は、紫野にあって、

 唯一典座料理が頂けるのもあって、

 他の和久傳より~断然お気に入りな場所です。

 という事で、うさこママはなぜか「」という字が大好き。。。。って事が最近気が付いたの。

だからと言って、色が好きって事ではないんだけどね。

翌日のお昼は、ここのところずっと和久傳の典座料理を予約するので、

その付近にしか行けない。

上賀茂神社に行きたかったんですが、今回は、ちょっと時間がなくって、今宮神社に行って見ることに。


111_copy.jpg
この今宮神社は、平安京の当時、「紫野社」とも言われ、

朝廷からも、武家からも篤く崇敬された神社だそうです。

その起源は、都に相次ぐ疫病を鎮めるために営まれた御霊会の一つ、「紫野御霊会」。。。。

この神社も「紫」ジャン~


まぁ~そんな難しい事は置いといて。。。。お参りしなくっちゃね。

114_copy.jpg
ここも紅葉が綺麗でした。

115_copy.jpg
このコントラストがたまりません。

116_copy.jpg


とても清々しいので。。。ゆっくりしたくなります。


東の門から出たら~
122_copy.jpg
ムフフです~。

121_copy.jpg
「あぶり餅」美味しそう~。
店先で、本当にあぶってアツアツで売っています。
これで一人前です。。。。
お昼前なので。。。母と半分にして食べました。

ウマウマでした~
119_copy.jpg


さぁ~大徳寺を抜けて和久傳迄歩きます。

125_copy.jpg
素敵な日本の風景を楽しみながら歩きました。

123_copy.jpg


次回は最終回

「紫野 和久傳」の典座料理です。
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは♪

旅行記、楽しみにしていました♪

あまり歴史詳しくない私で、とても勉強になりました!!!
旅行中はお天気もよくて、本当に楽しまれたのをブログより感じます♪

↓参堂も素敵です!!!お宿の朝食、とってもヘルシーでいいですね♪
とてもよいお宿なので、京都に行く機会があれば
是非、利用させていただきたいなと思いました♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/27 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもありがとうございます。 

本当に、お忙しいのに、毎回のコメントに感激です。
古くて、新しいそんな大好きな京都をアップしたつもりですが。。。。
楽しんでいただけたみたいで良かったです。
名古屋からは、新幹線で1時間以内に行けます。
泊まりも良いですが、日帰りの旅も楽しいものです。
良かったら行っていてくださいね。v-238

  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/28 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

