Entries

スポンサーサイト


典座料理~紫野和久傳にて。

おはようございます。。。。
超寒い朝でしたが、晴れてる~名古屋です。



昨日。。。東海テレビの夕方から放映されているスーパーニュース見た方いらっしゃるかな??
(東海3県以外の方。。。ごめんなさい!見れないのであしからず)
皆さんお忙しいと思って、あえて~お知らせはしませんでしたが。。。。
見た方はビックリだったかも~。
あな吉さんの手帳術の紹介がありました。
これ。。。先日名古屋にあな吉さんの講座を受けに行った時に、取材があって。。。。
なので~私!!ちょっと参加させて頂いたら~ちょっと映っていました
まぁ~あな吉さんの手帳術がどんなに凄いかってことと、私が1年前に習った時より。。。凄く進化していて。。。改めてその凄さに驚くばかり。。。良かったら本も売っていますので、是非是非やってみて下さい。
超アナログなのに、日々のスケジュールが、一目でわかり、楽しく、すべてを忘れない!
家事を上手くこなせる~そんなすごいものですよ。
ちなみに~名古屋では、来年また講座がありますよ!!いちごさんに感謝~興味のある方~いちごさんのブログチェックしましょうね。。。(私のブログにリンク張ってあります。。。前をむいて)



で。。。元に戻って、
146_copy.jpg
145_copy.jpg
典座料理ってご存知ですか??
典座とは。。。禅寺で食事などを司、役僧の事
その典座さんのお料理っていう意味です。
なので。。。べジオンリー。


ここは。。。たぶん、だいぶ前に、雑誌で知ったんだと。。記憶が定かでないんで。。。すみません。

9種類くらいのコース料理です。

ここを毎年訪れるのは理由があって。。。

もちろん美味しいからですが、毎回サプライズ!!驚かされるんです。。

お野菜でこんな料理??って感じで。

それから、同じ野菜は二度と出てきません。

なので。。。去年食べたわねってものもありません。

一皿ごとに、絶対に違う野菜が使われています。

なので30種くらいの野菜(キノコや果物も合わせて)を頂くことになります。。。。

それにも本当に驚いてしまいます。

なので~毎年とても楽しみな母娘です。


毎年いっぱいなので、予約が一番確かだと思います。

132_copy.jpg
母が座っています。

カウンタ―席のみです。

今年のこの日の11:30からのコースはなんと!!たった2組。。。これはラッキーでした。

というのも~ここは撮影禁止。。。他のお客様に迷惑がかかるという意味のことを言われます。

でも。。。2組なら~板さんが奥に行ったすきにパチッと写せちゃうかな~。ごめんなさい!!


で。。。写せたものだけ写真はアップしますが、写せなかったものは、
書き取ってきたので、メニューだけ 載せますね。

初めに、食前酒で、青竹入りのお酒を頂きます。
私達母娘は、とりあえずのビールも~

1)かぶら、揚げ銀杏、もて菊のリンゴ酢あえ。


133_copy.jpg
2)車麩、金時人参、小芋、餅麩の酒粕白みそ仕立て。

3)みょうが、焼きナス、三つ葉、大根、あんぽ柿の胡麻クリームがけ。クリームが最高!!

4)生姜、ねぎ、干し筍の白みそ餡入り焼きもち。
  目の前で炭火焼していただきました~超ウマウマ!!

135_copy.jpg
5)なめこの稲庭うどん。
136_copy.jpg
6)ほうれんそう豆乳豆腐湯葉の吉野葛あんかけ~超ウマウマ!!
豆乳豆腐が~優しいお味!!美味し過ぎる!!

140_copy.jpg
7)キノコとこんにゃく、もやし、サツマイモの春巻き。
 山椒醤油で頂きます。
 パリパリでウマウマ~。
141_copy.jpg
8)土鍋で炊いたご飯とお味噌汁と香物。

142_copy.jpg
9)デザートの最中


今回も感激いっぱいの取り合わせでした。
とても美味しかったです~ありがとうございました。



この後。。。。母が行きたがったお店によって京都駅に。。。。

行きにチェックしたお土産をゲットして名古屋へGO!!



この後、母はしばらく名古屋に滞在してお買い物三昧して過ごしました。


母は、来る時も、帰るときも殆ど荷物を持つことなく~

送る私は大変でしたが、すべて宅配を利用して身軽に帰って行きました。

歳をとると、荷物って大変よね~。

なので宅配便は本当にありがたいんです。


いかがでしたか??
私達母娘の珍道中って感じでしたね。。。

ちょっと長いアップとなりましたが、「そうだ!!京都に行こう」って思われた時に、

お役にたてる何かがあれば幸いです。




母が元気で~また来年も行けますように。。。。そう願って。。。
130_copy.jpg

126_copy.jpg




ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました 

毎回京都楽しませていただきました。
知らなかった京都がたくさんありました。
うまうまもたくさんありましたねー
実は友達と3人で来年京都行きを計画、積み立て預金中です。友達にもうさこママさんのブログを読んでおくようにお願いしてます。

うさこさん、親孝行ですね。私、もう親はいないので夫孝行でもするかな????
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.11/28 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは♪

え、TVニュースに写っていたのですか!!!
手帳術、とても気になりました。

典座料理、初めて知りました。
お野菜だけの手の込んだ京都のお料理ですね♪

豆乳豆腐湯葉のあんかけ、これは食べたみたいです!!!

とても楽しい京都のご旅行で、また来年もご旅行楽しんでくださいね♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/28 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもありがとうございます。 

ちょこっとですが。。。TV写ってました。
講座後に残って下さいとお願いがあったのに、
残ったのは実は私だけで。。。。
取材用に集まったのはわずか2人。
それにいちごさんを合わせてもわずかな生徒さんの講座って感じだったので、実は一人一人が結構しっかりと写されてまして~驚きだったんです。私の服装って良かったのかな~ってファッションチェックしちゃいました。
典座料理は、京都だけではなくて、禅寺で出されるお料理はすべて典座料理って事になります。
鎌倉や、奈良、などでも食べれるところはあったかもですが、あえて、紫野和久傳さんは、料亭でその味を再現されて、さらに工夫されていると思います。豆乳豆腐本当にごまとうふよりあっさりとして、でも~超ウマウマでした。オススメなお店です。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/30 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつ行かれるんですか?? 

娘が京都が苦手なので、母と行けなくなったら、行かなくなるところかもしれない京都です。
でも。。。「吉水」に泊まりながらの一人旅もいいかな~って思ったり。
「吉水」では、そんな一人旅の人にもお会いしてお話が出来たりします。
母とは、また桜の頃に行きたいと思っています。
桜の京都も幻想的で綺麗ですよ。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/30 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

