Entries

スポンサーサイト


ちょっと前に行ったお料理教室だよ~。

早朝まで雨が降っていましたが~今日の名古屋はいいお天気~。

ちょっとやる気のうさこママです。

昨日~iphonとデジカメ、パソコンなどの写真の整理してましたら~

ブログ用に写したちょっと前の写真がいっぱいあったんです。。。。でどうしょう。。。

捨てるのは惜しい写真たち。。。。みんなかわいい子って感じよね。

今年の写真は今年の内にアップしょうって思って、

ときどき「ちょっと前」。。。どれくらい前かは内緒で~。。。アップしますね。


今回はこれ!!

ちょっと前のお料理教室。

本山(名古屋市千種区)にある、大好きな~マクロビマフィンの「Lady Bug」さんで開催された、

岡田佳織さんの料理教室に行ってきました。

岡田佳織先生は、三重県亀山市で、震災以前は「月の庭」というカフェを開いてらっしゃってたんですが、

震災をきっかけに閉店、今は、脱原発運動、食育の講演をベースに、あちこちで料理教室をしてらっしゃいます。

コンセプトは、
「出された動物性の食事は頂くけど、自らの料理には使用しない、砂糖は使わない、電子レンジを使わない。」
という方です。。。この考え私にピッタリ!!

この日のメニュー

餅粟、餅キビを炊きましょう~(基本)

それを使っての
*ひじきの炊き込みご飯
*レンコンの揚げだし
*里芋の柚子ドレッシング
*豆乳プリン       以上4種


024_copy - コピー
先生です。
印象は、素朴で。。。なんだか暖かいんです。
知識も豊富で、とても素敵な先生です。


雑穀ってちょっと前に流行りましたよね。

でもご飯に混ぜて炊くって方が圧倒的だと思いますが、

あえての餅粟、餅キビは、やってみてびっくり!!本当にもっちり炊けて、美味しいんですよ。

お米が食べられなかった昔の日本人は、これで助けられた~そんなエピソートがいっぱい。

でも~美味しい!!鶏のえさでは、もったいないですよね。


026_copy - コピー
レンコン焼いたことありますか???

ちょっと厚めに切って、葛をまぶして多めの油で揚げ焼きしました。

葛が無ければ片栗粉でも大丈夫。

しっかり揚げ焼きすると~モッチリです。

歯ごたえたっぷり!!メインにもなって男子受け間違いなし!!(我が家の男子はだいすき!!)

タレは、昆布だしでお醤油を割ったもの(火は使っていません)とたっぷりん大根おろし、しょうが、餅キビを
トッピング。

029_copy - コピー
里芋サラダ~里芋を蒸すだけ。。。
里芋。。。蒸したことありますか??
皮のまま蒸せば、あのヌメヌメ感がなくなるので、扱いがとっても楽!!

ヌメヌメ感が嫌いで買ったことがないっていう方。。。私の周りにも意外に多いんです。

蒸しの方法がわかったら、買ってみようって方も増えるかも。

ただし~電子レンジでの蒸し料理はやめましょうね。

せっかく体にやさしいのに、電磁波の影響を受けるので優しくなくなります。

で~そのままお味噌ベースのドレッシングをたっぷりとかけて頂きます。

良かったら~作ってみて!!
レシピはアップ出来ませんが、割合だけお知らせします。

お手持ちの味噌1:オリーブオイル2.。。オイルが倍のドレシングに、

お手持ちのミカンとか絞って味噌と同量です。。。。ミカンだと甘め、柚子とかだときりっととても美味しいです。

今回たっぷりの水菜の上に里芋をのせました。

オイル感いっぱいですが、里芋がパクパクいただけます。


032_copy - コピー
こんな感じで盛り付けました。

033_copy - コピー (2)
先生おススメのお醤油。。。。~我が家も同じ「井上醤油」奥出雲のお醤油です。

039_copy_20121203155700.jpg
こんな感じで出来上がりました。

豆乳プリンがあるんですが。。。。写真にありません。。。ごめんなさい

でも!!これが絶品!!ただのプリンではない!!


レシピがアップ出来ないのが。。。。残念!!


041_copy_20121203155612.jpg
ちなみに~

岡田先生本も出版されています。
でも。。。廃盤になったとか。。。アマゾンで中古の販売をご覧ください。



10人の生徒さんと、先生と、Bugのマチコさんとで楽しく頂きました。


先生とのご縁に感謝です。
まちこさん~また料理教室お願いしますね。




スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは♪

とても体にいい、手間隙をかけて作られる
こだわりのお料理教室のようですね♪

里芋のお料理が美味しそうです!
また、レンコンも炒めると、美味しく大好きです♪

お味噌のドレッシング、試してみます♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.12/04 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

早速、アマゾンの中古の本発注しました。
ご紹介ありがとう♪
料理の本はすぐ買いたくなります。
岡田さんのことずいぶん前、生活詩で知りました。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.12/04 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

岡田さんご存じだったんですね。 

だったら~次回のお料理教室は、ご一緒しましょう。
お知らせしますね。
とても凛としてとても素敵な方でしたよ。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.12/05 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

是非おススメです。 

レンコンもなかなか食べないお野菜の一つですよね。
里芋も本当に調理したくない人多いんです。
今必要なお野菜だったから絶対おいしく食べたいよね。
尽く鱈
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.12/05 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/05 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/06 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

