Entries

スポンサーサイト


バザーに参加しました。



おはようございます。

朝から、晴れていますが、強風吹き荒れる名古屋です。

2日の日曜日に、うさこママにとっては、

毎年恒例の、宅老所(ディサービスセンター)のバザーに参加して来ました。

もう10年くらい?もちょっと前からかな~?お願いされて~続いています。

024_copy_20121206095720.jpg
このバザーに参加することによって、こちらの運営にお役にたててるのかな~??

018_copy_20121206095719.jpg
超寒いのにもかかわらず、沢山の方達が、来場されました。

で、私のブースこの入口の近くにさせて頂きました。

016_copy_20121206095718.jpg
この日に出したのは、
メインにシュトーレン、
    ゴマパン
    ハーブのフォッカッチャ
    お芋の(サツマイモ)のマフィン
    チョコレートケーキ       以上5種。そんなに多くは作りません。
 
10時から始まって、12時までに売り切ることが目標だからです。

この日は、朝から曇っていて、底冷えのする寒い日でした。

なのに販売は屋外。。。。死にそう!!



私が参加を決めた時から、12月のバザーなので、シュトーレンを出すのが習わしのようになってました。

その頃お年寄りには全く未知の食べ物だったようです。

見た目より値段が張るから、敬遠しがち。

なので試食をしていただいてから買って頂く事にしてから、

いつも高いのにもかかわらず、最初に完売します。

それでも次回を多くはしません。

早めに作って熟成する必要もあったので、今年は、初めての11月製作となりました。
012_copy_20121206095716.jpg

今回のは、卵も、バターも入っていません。
この入らないシュトーレンを作るようになって2年目となっています。
結構評判は良いんですよ。


どうしてそんなシュトーレンにしたかって。。。。私がマクロビや、ゆるべジに出会う前に。。。
そうそうまだバンバンにバターとか卵とか使ってストーレンを作っていた頃。。。

こんなお客様がいたんです。

「私は糖尿だし、高脂血症でしょう、孫は卵や乳製品のアレルギーなの。」
「とても美味しそうなのに残念ね。。。でも食べてみたいわ。。。」

「そうですか。。。残念ですね。」
「。。。。。。」

それから。。。毎年必ずそんなことを言うお客様が増えているような気がしていた。

他のパンならそんなに難しい事ではない。

でも。。。高脂血症の塊のようなシュトーレンを、誰にでも喜んでいただきたい。。。

そんなありえない事を考えているうちに、わが子の病気。。。(お砂糖の過剰摂取による体のゆるみ)

病気になって初めて気が付くことに。。。体にやさしいシュトーレンが殆どないって事。

まずは、せめてお砂糖は白砂糖から甜菜糖へと変えました。

でも。。。甜菜糖の多くは色つき。

白くないと雪っぽくない。。。保存の意味でもお砂糖は外せません。

生協で、甜菜糖のグラニュー糖を見つけて、それを使いました。

かなりザラつき感が気になりましたが、今では、細かい粒子のものがあるように。

でも。。。市販のフルーツミックスを使うと白いお砂糖まみれ。

なので、自分で漬けはじめました。

「三河みりん」に1年漬けると、ラムや、ブランデーと変わらないくらい美味しいことがわかり。。。
いよいよ試作に。。。

次の問題はバター。

これも保存の意味で大量に(1単位200g)入るし、風味にもなる。

液体オイルでは、量が多いので、生地がまとまりにくくなるし、厚みが出なくなる。

少なくする方法も考えましたが、

いろいろ考えて、中に入れるのは、オーがニックトランスファットフリーショートニングを使いました。

後は卵がが要らないためのコクだし。。。。。。

はいらないとあっさりとした味になるんです。。。。

出来上りの溶かしバターは、菜種オイルとナッツのオイルをブレンド。湯煎で温めて塗ります。

コクだしって動物性タンパクの大得意とするところなのを入れないんだから、大変で、

実は、まだまだ課題多しってところです。

まだまだ試行錯誤ですが、今年はとりあえずこれ!!        

014_copy_20121206095717.jpg
発酵種は、パネトーネマザーを多めに使います。

それでも、卵を使った時のように膨らみません。


今年も病気お持ちの方も、そうでない方も喜んでくださった。

試食で美味しいって言ってくださった。。。。それが励みで、また来年もって思うんです。





お陰様で今年も2時間で完売。


えんがわのスタッフさんありがとうございました。



来年も、よろしくお願いします。


そして。。。このシュトーレンをFBに紹介したところ、あるところから食べてみたいと注文頂きました。
正直な話、まだまだ完成形ではないので驚いたのですが、
取り合えす、いろんな方達に食べて頂いて、是非とも~感想を聞かせて頂きたいなって思いもあります。
このご縁で、シュトーレンが、より良い発展形から、完成形となりますようにと願って、お届けさせて頂きますね。
 



綺麗だった紅葉が、
007_copy_20121206095813.jpg


028_copy_20121206095814.jpg

名古屋市内は今枯葉が寒々と風に舞っています。



寒い師走ですね

皆様、どうか風邪などひかれませんように。
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは♪

バザー、大成功だったようで、おめでとうございます♪

体にいいもので、更に美味しいものなら、
毎年、皆さんも楽しみにしてくださってるでしょうね♪

更にシュトーレンの注文!!!
すごいですね♪♪♪

こだわりあるシュトーレン、
もっと沢山の方に召し上がってもらえそうですね♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.12/06 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

研究熱心なうさこママ、こんな素敵なシュトーレンが食べられるなんて。うさこママのバイタリティーはどこからくるのだろう???バザーが近くだったら飛んでいくのに。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.12/08 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもありがとうございます。 

三十路ちゃん(そう呼ばせてくださいね)。
実は、私は余りバザーって好きではないんです。
天候にとても影響されるでしょう。
寒いととてもつらいんです。
今年は本当に寒くって。。。顔が曇りがちになるうさこママの顔を見て、
でもえんがわさんのスタッフは、素敵な笑顔で毎回「美味しいのよ!!」と言って
お客様に進めて下さるんです。
全部売れたら本当に喜んでくださって、わがままなうさこママには有り難いバザーなんです。
他のお誘いはなかなかYESは言わないんですが、このバザーだけは頑張るうさこママです。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.12/08 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

バイタリティーなんでしょうか?? 

Mikoさんありがとうございます。
研究熱心なんでしょうか??あまりそんなふうに考えたことはないんですけどね~。
10日からシュトーレンを作り始めます。
週末にはお届け出来ると思います。
楽しみにしていてくださいね。

  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.12/08 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

