Entries

スポンサーサイト


あな吉さんの座学のおまけ

12月も今日で1/3終わる。。。。という10日なんですが。。。。
なんと名古屋は朝から~雪!!
道路に積っているわけではないんですが。。。。一応積雪は2センチと発表されている名古屋市内です。
今も時々チラチラ今日の最高気温は5度とか。。。。寒すぎです。
002_copy_20121210113727.jpg


朝から~例のシュトーレン作りをしながらブログを書いています。

あな吉さんの座学のおまけ~って。。。

昨日。。。長すぎになって、打つのに疲れちゃって。。。。

まぁ~続きのような感じです。



話を聴くときは、
1)聴く姿勢
2)あいづち
3)オウム返し
4)要約
5)質問

この順番は、決して崩してはいけませんとあな吉さん。。。。

でも、私のように3回お勉強しても、なかなか上手に出来ない人には、
一つづつ戻っていくと良いよとの事。
うさこママは、あいづちと、時々のおうむ返しなら大丈夫。。。
でも。。。
要約が下手な癖に、質問はいっぱいしたがるの。。。
という悪い習慣が、なかなか抜けきらないので、
質問したい時は、話がある程度終わるまで、我慢してみょうって思いました。
そしたら話を変えたり、奪ったりって事なくなるよね。


でも。。。。話を奪い合いながらの女子会も、ワイルドで楽しいよね~。


     「相手の言葉を大切に

あな吉さんのこの言葉が、とても幸せな言葉に聞こえました。


宿題をしようと、手短なところで、主人の言葉をじっと聞いて頷いたり、おうむ返ししてみたら。。。。

今までなかった笑顔が見えて。。。嬉しそうなんです。。。。ちょっと発見!!いい人だったのね~。



そう。。。。相手の言葉を大切に聴いていたら、誤解がなくなるって事。。。。だと争いなど起こらないはず。

そうしたら~みんな幸せになれるジャン~ってそう思っちゃいました。


実は、それこそがこの講座の真髄かも知れませんね。

この講座を受けて、しみじみと思います。。。。本当にいいですよ。

この講座を受けて、「幸せな気持ちになった」うさこママです。

なので~とっても人気なのがわかります。

来年名古屋では、土曜日開催の講座として、

今までお仕事などで受けられなかった方に、うれしい日程となっています。

是非とも「前をむいて」、このブログのリンクからご覧ください。


それから~もうすぐあな吉さんの「手帳術」の本が発売になります。

料理研究家と、手帳って何のつながりもない気がしますが、そんなことないんですよ。

あな吉さんの手帳術とは、主婦が主婦業と、自分がやりたい事を上手に回すためのものなんです。
3人のお子さんを育てながら、主婦をして、料理研究家として、活躍するために生み出された主婦のための手帳。
そしてその内容は、一言でいうなら「暮らしをレシピ化する事」。
お料理のようにレシピがあるので、合理的に、よりスムーズに出来るので良い結果を産む。
手帳があることで、自分で覚えきれないものをすべて記憶してくれる、外部の記憶装置だと言ってらっしゃいます。


そうそう~2回目の聴く講座の終わった後。。。。「手帳術」のテレビ取材が入ったんです。
018_copy_20121210122059.jpg

東海テレビのスタッフさんです。。。

私もちょっと~残って撮影に参加しました

017_copy_20121210122101.jpg
あな吉さんの手帳です~以前にもアップしましたよね。

このA5のバインダーがあな吉手帳でとっても重要なんです。

1215発売の本の付録に確か。。。。今回はバインダーが付いているとか。。。。嬉しいわよね。

うさこママのように、直に買えない人達には朗報かも~。

016_copy_20121210122100.jpg
それに使うマスキングテープや付箋、シールたち~。

実は、あな吉手帳には、これが重要なんです。。。
予定どおりに進まない主婦の用事を、付箋に書いて動かして調整するんです。
その付箋は、断然可愛いのに限るんです!!

これらのおかげで手帳がグングン楽しくなるんです。
このコレクションの持ち主は、あな吉さんではなくって~いちごさんです。
撮影用に広げられました。

凄いでしょう~。。。といって私も負けずに持ってますけどね

下手なパソコンより、超アナログの手帳なんです。
すべてを見える化されてくるので、サクサクと用事が済ませられますよ。

うさこママの娘ちゃんは、主婦ではないけど、一人何役もこなす自称スーパーウーマン。
手帳術をしっかりマスターして日々頑張っています。
なので。。。この手帳術、主婦だけではないんですよ。


これから主婦は年末に向けてとっても忙しいじゃなですか!

良かったら是非是非お勧めします。



名古屋の手帳術の講座は、来年2月15日開催が決まっています。

たぶん募集は来年だよ!!お楽しみに!!



おまけなのに調子に乗って~いっぱい書いちゃいました~。



では~、またね~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

