Entries



今年のシュトーレン出来ました。

今朝の名古屋は、朝から雨です。



10日から焼き始めたシュトーレン出来ました。
002_copy_20121215061440.jpg
私が作るのは~前回もアップしましたが~こんな感じ。
014_copy_20121206095717.jpg

今回は焼くたびに、ちょっとずつレシピを変えてみました。

朝食の準備と同時進行なので、数々の失敗があって、それもまた、古文のように「いとおかし」的な出来栄え。

楽しく16個焼きあげました。



なので、どのシュトーレンがどの人に届けられるかは、届いてのお楽しみ~って事になります。




今週は、「ダーシェンカ」のストーレンの単発教室があったので、それも参加しました。


ここのは、手ごねで作られるって聞いていて。。。。ちょっと興味があったんです。
011_copy_20121215062041.jpg
1本に使われるフィリングは、230g!!凄い

019_copy_20121215061437.jpg
シュトーレンの型です。。。初めて見ました。
ここのは、薄力いっぱいの、マジパンをサンドするフランスタイプですね。


027_copy_20121215061438.jpg
バターは、刷毛で塗るなんてものではなくって、ボールにドボンです!!
お店のは3回つけては焼くそうです。。。。怖~い。


028_copy_20121215061439.jpg
お砂糖は、グラニュー糖と、粉糖の2種類をたっぷり。

で出来上がりました。

薄力が多いので、さっくり感いっぱいのシュトーレンです。



そして我が家のストーレン達。
034_copy_20121215061439.jpg

12日からお届けが始まって。。。昨日第1陣の宅配が出発しました。。。

まるでサンタさんをやっているみたいよね。



今年1年の感謝をこめて、お届けさせて頂きます。


どうか~美味しく食べてただけますように。。。。

皆様とてもお忙しいとは思いますが。。。。

ちょっと手を休めて、ホッとしたひと時にお召し上がりください。




そして~今年も素敵なクリスマスとなりますように。






我が家は玄関前だけクリスマス。。。。

今年の手づくりリースです。
042_copy_20121215065754.jpg


なんだか。。。。お正月も使えそうね。。




Comment

No title 

シュトーレン、こうやって、手間ひまかけて、愛情かけて作られるのですね(^^♪
美味しいわけです!
うちにお嫁に来てくださっているシュトーレン、
開けるのが楽しみです。
子供たちに、シュトーレンの歴史を話し(うさこママからのうけ売りです!)
野菜室に入れています。
子供たち、こそこそ覘きに来ています。
ヘンデルとグレーテルを思い出しながらいただきま~す♪
  • posted by あおむし 
  • URL 
  • 2012.12/15 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは♪

とても美味しそうなシュトーレンができたようですね♪
皆さんも喜んでくださるでしょうね♪

手作りのリース、素敵です!!!
ハンドメイドって、作る楽しみがありますよね♪

年末に向けてお忙しいと思いますが、
また、ブログ更新楽しみにしています♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.12/17 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

あおむしちゃん~ありがとうございます。 

ハイ!フルーツ漬けから数えると、シュトーレンの手間暇は1年かかっています。
なので、本当に大変な作業ですが、うさこママ家の、暮れの元気なご挨拶なので、
元気でしたよの便りのために、頑張っています。
今年も何とかその作業が無事済んで、やっと大掃除に取り掛かれます。
19日までに半分が旅立ちました。
届いた皆さんから~今年も美味しかったよ~の便りが続々届いています。
今年は新たな注文が来たので、ちょっと幸せです。
また年が明けたら、来年用の準備始めます。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.12/19 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

三十路ちゃんありがとうございます。 

ホントに、今年もたくさんのシュトーレン作りました。
今それぞれの皆さんのところに旅立ち、もうお腹におさまったものもあるようです。
「美味しかったよ」それだけで幸せですよね。
感謝、感謝です。
三十路ちゃんのクリスマスの予定は、いかがですか??
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.12/19 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

