Entries



酵素作りに挑戦!!

おはようございます。


お久~なアップです。


ちょっと。。。。いいえ。。だいぶん前かな。。。。??


名古屋中心会のお料理の先生から~「秋の酵素」を作る教室を開くから~参加しませんか??

とお誘いいただいたので、出かけてきました。

008_copy_20121220094938.jpg
これ。。。先生が作った酵素です。

教室っていうからには、一緒に作るんだと思いきや。。。説明だけ。

それもこちらを召し上がりながら~
説明もそこそこに、食べるのに必死なうさこママです。
だって。。。美味し過ぎなんですもの。

003_copy_20121220094905.jpg
凄いでしょう~これで会費が、中心会と同じ200円なんです。

そうそう~酵素を糖分代わりに使ったパンも頂きました。
きめが細かくって~もっちもち。。。本当に美味しいの。。。。
004_copy_20121220094925.jpg


酵素もたくさん試飲して~体が元気になるから~嬉しくなっっちゃってルンルンで終わりました。



ただし。。。。この酵素を作るには、大元の酵素と発酵のための助成剤が必要なんです。
それにちょっとお金がかかります。

それから一番ネックなのが白砂糖が絶対に必要って事。
酵素の餌となるらしいのですが。。。。
白砂糖か、グラニュー糖が一番上手く出来るんですって。。。

ここ何年も白砂糖を買ったことがないうさこママはとっても勇気が必要でした。


でも習ったし、大元の酵素も買ったのでやるしかない!!

本来なら10キロ作るのが基本らしいのですが。。。。とても保存が大変そうなので、5キロにしました。
それに作る容器もない!!って事もあったしね。
003_copy_20121220100522.jpg
お野菜は、無農薬が原則なので、「あぐりん村」で買いました。
でも。。。
先生曰く、バナナは絶対に入れた方が味と香りが断然よくなるとの事で、
バナナも入れることに。
ただし。。。。50度洗いをして、農薬を落としてみたら~表面が綺麗にすっきり。。。
これで皮ごと使っても大丈夫って感じとなりました。

赤い野菜がとても多かったんで、酵素も赤くなりました。
そうでない野菜達だったら、先生の見本のように白っぽくなるそうです。

最初です。。。驚きでしょう。。。こんなにお砂糖が入ります。
お野菜たちは、皮も種もみんな丸ごと切って全部入れます。
これが大地の精。買って来た酵素は海の精。
酵素とは、それを合わせて一つの地球を作るイメージです。

004_copy_20121220101024.jpg

1日目凄く水分が出ます。
なので、毎日混ぜます。
005_copy_20121220100523.jpg

4日目ちょっと気温が低かったのですが、ちゃんと発酵しているようです。
011_copy_20121220100521.jpg

一週間から十日かけて発酵させて、漉します。

それを瓶やペットボトルに詰めて完成です。
029_copy.jpg
約六リットルくらい出来ました。
市販にある酵素とほぼ同じものですが。。。

出来上った酵素は、非加熱処理なので生酵素です。。。なので酵素が生きている状態。

よく市販されている酵素は、販売するために加熱処理がされていて、酵素の七割は死んでいるそうです。

そうしないと発酵が進んでビンが割れたり腐敗につながったり。。。という事を防ぐために仕方がない事。

だから飲むんだったら生酵素を自分で作って飲むのが一番だって事はよくわかりますよね。。。

酵素作りは年二回春と秋は良いそうです。。。

その時期に(春は山菜、秋は実のなるもの)採れたたものを入れるのが良いそうです。。。。


これでお疲れ気味のうさこママが再生できるでしょうか~??

ちょっと試してみたいと思います。



今日は二十日。。。いいお天気なので、大掃除を少しづつ。。。始めたうさこママです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

