Entries

スポンサーサイト


我が家のクリスマス。

おはようございます。

暮れも押し迫ってまいりましたね。

皆様!!お元気でお過ごしでしょうか??



さて~我が家のクリスマスも無事に終わったので、アップしますね~。

我が家のクリスマスって~クリスチャンの人が聞いたら申し訳ないくらい~本当に飲み会です。

ちょっと他の家と違うのは~家族全員でプレゼント交換をすること。


これは子どもたちが小さかった時に、家は、世間で言う所のサンタはこなかったんです。

というのも~

主人が、自らの手でプレゼントを渡したがったから。。。

主人は、子供の頃、サンタさんにプレゼントをもらった経験がありません。

なので、考え方が面白い。。。その場でサンタではなく、子供たちの喜ぶ顔を見たかったのかな?そして、サンタでなくて、自分にお礼が言って欲しかったみたい。

なのでそれなら、お礼に絵を描いたりするのはどうかな~??ってそれぞれに絵を描かせたり、折り紙を折らせたりして、お父さんに渡すことをさせてました。

それが小学校になったら、「お父さんにプレゼントを買いたい!!」「お母さんのも買いたい!!」って事になって、
お金(500円とか、1000円とか)を持たせて、半日アピタとか、イオンとかで、プレゼント探しをさせているうちに~やがて、
バイトや、おこずかいを貯めて、買ってくれるようになり、今に至っています。


じゃ~サンタさんはどうしたの??って事でしょう。

これには本当に困ったんですが、毎年読ませたい「本」1冊と、ちょっと高級なお菓子が届く事にしました。

なので。。。けっこう大人になるまで続けることが出来たし、

下の子なんて驚きですが、中学生になってもサンタの存在を信じてました。

小学生くらいの頃には。。。。

「なんでうちのサンタさんは本しか持ってこないんだろう~??」って言っていたような気がします。

ムフフでした。

渡す家族の行動から。。。。何を欲しがっているか。。。。秋になるとみんな悩み始めます。

金額は決まっていません。渡す人がひとりに1万円って思えればそれも良し。

今回はお金が無くて1000えんの予算でって思ってもよく考えてプレゼントを決めればOKなんです。

今回私は、主人からネックレッス、息子からもネックレッス(同じものではありませんよ)

娘からはランニングウェアーをもらいました。

そして私は用意したものは、主人にランニングウェアー、息子にiphone用スピーカー、娘にスポーツバック。

それぞれの笑顔を想像しながら選ぶのは楽しいですね。

写真は写しにくいのでやめました。。。。あしからず。


023_copy_20121229070301.jpg

今年のケーキです。
毎年、注文して娘が持って帰って来てくれる稲沢にあるモン.モ.ディスのケーキです。
ここのは本当に美味しいと思います。
004_copy_20121229070406.jpg
2個目???そう2種も食べちゃいました。
003_copy_20121229070407.jpg
こちらのは、Lady bugのクリスマスマフィンです。
12センチと、とっても小さいので、ペロッとイケちゃいますので。。。2個と言っても全く問題はありません。
おまけに次の日に食べたかな~。

でシュトーレンは。。。冷倉庫の中です。

作って。。。味見はいっぱいしたので、ちょっと間をあけて。。。。

お正月あたりから食べる予定なんですよ。


そして~年一回のイベント食ローストチキン!!
中には、べジのおこわが入っているんですよ。
004_copy_20121229071325.jpg
写すのが大変でした。。。
皆待ち遠しくって~誰かが写るんです。。。。なのでこんな感じになりましたがお許しを。
010_copy_20121229071326.jpg
今回のお酒はこちら。。。。山形の「高畑ワイン」のスパークリングワイン2本

これ。。。酸化防止剤無添加のワインで珍しい赤です。
ここは本来白が得意だったのに、今年は赤を頑張ったみたいです。
超美味しいですよ。

もちろん白もおススメ!!
大晦日は、毎年~白のスパークリングが登場します。

通販でも買えます~。


本日のメニューは、
*きゅうりのサンドイッチ
*根菜のスープ
*北京ナッツ
*コールスロー
*蒸し野菜
*ガーリックミルクポテト
*テラミス     でした。



気が付いた方。。。いるよね。

ローストチキン以外は、全部あな吉メニューでした。。。。なので作るのは超簡単、チキン以外はオールべジでした。



楽しいクリスマスが終わったら~もうすぐお正月。

昨日の雨も上がって~さぁ~今日も頑張りましょうね!!    
          
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

