Entries

スポンサーサイト


お正月も今日までですね。

おはようございます。


あっというまに新年も7日となってしまいました。。。

今日からすべてが、普段通りになるんでしょうね~。



お正月は皆様いかがお過ごしでしたか??


そうそう。。。

年末に娘が、お正月花を生けてくれました。
娘はお花を習っていたのでちょっと上手です。
017_copy_20130107101114.jpg


お正月花っていいですね~。
普段はテーブル花しか飾らない我が家なので、家がパーッと華やかになります。
まだユリが咲いていなかったのでボリュームに欠けましたが、
お正月の二日目には綺麗に咲いてくれました。



で。。。。我が家の元旦の朝は、前回ブログにアップしたとおりのおせちと、お雑煮を頂きます。
038_copy_20130107101115.jpg

お雑煮は、食べちゃって写せませんでしたが。。。。
主人の実家の秋田風。

鶏だしの醤油味。
それにセリと柚子、焼いた角餅が入ります。

私にとってのお雑煮は、焼いたお餅は焦げがついて。。。なんだか落ち着かない。。。
関西風の焼かない丸もちがいいんだよね。真っ白で角が無くって。。。
その他での焼きもちは全然気にならないんだど。。。。
名古屋は角餅だし。。。。旦那様もそれが良いみたいなんで~もう慣れちゃったかな。

お正月が明けたらこっそり~丸もち買って食べちゃうもんね~。


で。。。おせちはすべて食べきって~地元の氏神様に初詣に出かけます。

049_copy.jpg
人はあえて写していませんが。。。。
この下。。。結構沢山の人だったんですよ。
随分並んでお参りしました。


そして。。。
053_copy_20130107104025.jpg
毎年の恒例の~干支の和菓子と、縁起物の花びら餅を買って帰って、
息子のお点前でお抹茶を頂きました。



今年は蛇年。。。私は。。。。正直。。蛇ちゃんは大嫌いです。

蛇(じゃ)は邪悪のイメージなんです。。。なので年賀状にもあえてのせなかった位。。。。

でもこの練きりの和菓子は目を合わさないように食べて。。。で。。。悔しいけど美味しかった。。。

そして金時人参と、ゴボウの入った花びら餅は、本当に春のよう。。。。





穏やかな年明けでしたから。。。。


不安の多い中で。。。。新しい歳も。。。。どうか良い歳でありますように~。




そう願った初詣の帰り道でした。



さぁ~今年も元気に頑張らなくっちゃ~。

皆さんもそれぞれの事に向かって~頑張って下さいね。
スポンサーサイト

Comment

No title 

うさこママさんv-238
あけましておめでとうございます。
おせちがとってもおいしそう♪
今年どうぞ願いいたします(*^^)v
  • posted by さくちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/07 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

サクちゃんありがとう。 

今年もよろしくお願いします。
サクちゃん家では、お雑煮のお餅は、丸?四角?
焼きますか?茹でますか?
またそんなおしゃべりしたいね。
ふう…今月はごめんね。また来月予約でお願いします。
( ^_^)/~~~
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.01/07 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます♪

そして、あけましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました!!!

今年もよろしくお願いいたします♪

とても美味しそうな御節ですね♪
ご家族で年末年始を過ごされて、ゆっくりできたようで
よかったです♪
私は年末年始、食べては飲んでで、太りました(w)
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2013.01/09 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます。 

おせちは。。。。私が作ったものではないのよ~。
でも~盛り付けは良いわよね。。。さすが市販品って感じ。
お正月は。。。たぶん誰もが食べ過ぎちゃいますよ。
その分これからが勝負よね。。。
溜めたものは、使わなくっちゃ。。。
この貯金は利子がどんどん膨らむから。。。。怖いぞー。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2013.01/11 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

