Entries

スポンサーサイト


ゆるべジマスター最終回だよ!!

おはようございます。


前回の「WISHリストの作り方」の講座をアップしたら~
何といちごさんのブログにリンクを張られてました。

アップOKですよ!!って言ったとはいえ。。。。

アップが遅いうさこママとの事。。。。

殆ど取り上げられたことはないので。。。。全然安心しきってました。

なので。。。見つけた時には???すぐに理解が出来ず。。。
同じハンドルネームの方がいるんだってくらい。。。でもよく見たら!!私だ!!でした。
勝手な思いをつらつらと。。。たいした内容を書いているわけではないので~
うさこママのブログは、余り世間様にアピールしておりません。

ので~今回初めて訪問して下さった方々には~心より~感謝~感謝です。

そしてイチゴさん~ありがとうございました。




さてさて。。。ゆるべジマスターは、4回目~最終回となりました。
昨年の今頃は。。。ゆるべジマスターを受けられるとは思っていなくって。。。。(毎回3日連続講座なので)

名古屋だけの企画って感じの、ゆるべジマスター~4回割の1年講座となってくれたおかげで、

何とか日にちを調整して参加出来、今回無事に最終回を迎えました。

これも企画して下さったいちごさんと、あな吉さんに感謝ですね~。



この日のメニューは。。。。

*万能野菜炒めの使いまわし講座
 万能野菜炒め
 豆乳ホワイトソース
 べジ牛丼
 チーズ風味のパイ包
 焦がしにんにくのこってり味噌ラーメン
 おからの香味天ぷら
 パリパリッ!三角焼き包
 ピリ辛野菜味噌

*野菜を生で冷凍
 キャベツの洋風漬け
 キャベツと高野豆腐のあっさり煮びたし
 おろし人参のサモサ
 おひさま色のニンジンドーナツ
 これぞ即席!簡単二ラ麻婆
 一口サイズの中華ニラパン    以上14品

021_copy_20130125095033.jpg
揚げ物の具を入れる時は、包むものを全部作業台に広げて~と言うのがあな吉流。
具が均等に入ります。


020_copy_20130125095032.jpg
あな吉さんの三角巻。。。簡単そうなのに綺麗に出来ない悩みを今回しっかりと解決しました。

037_copy_20130125095035.jpg
ニラパン~美味しい点心がフライパンで出来ちゃいます~これ!!絶品です。

019_copy_20130125095354.jpg
私の今回の一押し。。。チーズ風味のパイ包。。。ノンオイル、ノンエッグなのにとっても美味しい生地で、
カレー風味の具を包んで焼きます。。。超ウマウマ!!~すぐに作りました。

027_copy_20130125095034.jpg
甘辛味噌!。。。意外と蒸しキャベツがおいしくって~いくらでも食べられるんです。

026_copy_20130125095035.jpg
べジ牛丼~紅ショウガが効いて美味しい~。


028_copy_20130125095703.jpg
担担麺っぽいんですが~麺にしっかりとからんでこってりと頂けます。。。本当にべジだけとは思えない。



写真は断片的なので全部ではありませんが~美味しそうな様子はお伝えできたかな~??

これで~美味しいお野菜を、無駄なくたっぷりと頂くことが出来そうです。

湯がかずに冷凍するという事は。。。。霜が付きやすくなるという事があります。。。
酵素を止めていないので、2週間以内に食べることなんですって。
きのこは冷凍すると栄養がアップしますって~嬉しい事を聞きました。


もうすぐ冷凍野菜の本が発売されるとか。。。。

ゲットしなくっちゃね。



教えて頂いたのは14品でしたが。。。。それぞれにアレンジがあって、それも教えて頂いたので、
メニューは実は無限大に広がるんです~それがあな吉さんのレシピ。。


そんな中の本当に基本をトータル50メニュー教えて頂きました。。。




良かったのは~それぞれに季節のお野菜の美味しい食べ方を伺えた事です。


最後に今のあな吉さんの冬のおすすめは「すいとん」
茹でたものを、炒め物に使ったり、夜~具だくさんの味噌汁やスープの残りに入れて一晩置く。。。

翌日味が染みてるので~温めるだけて美味しいというあな吉家の朝ごはんを伝授していただきました。


これは我が家も是非是非やってみたいと思います。




1年ってあっという間でしたが。。。たくさんのご縁も出来ました。

これで終わるのはとても残念ですが~また楽しい企画がありますように~と祈って。。。。

ゆるべジマスター終了書を頂きました。。。。



ちょっとした達成感~

ありがとうございました。






次回は「あな文」。。。をアップしますね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

