Entries

スポンサーサイト


憧れのカントリー姐さんの講座~後編

おはようございます。。。

今日は暖かくなりそうな~名古屋です。。。


さてさて。。。。昨日尻きれトンボで終わってしまったカントリー姐さんの講座の続きから~。

まず主婦はここを目指す。。。。と言われた

1)心身、感情が安定している。。。でも。。。どうしたら??

  *満点より、合格点を目指す!!(自分なりのと解釈しました)
  *平均点を高めにキープする。
  *夜ぐっすり眠る。(いつもうまくいっている人は~朝方タイプが多い。)
  *朝起きてすぐにエンジンのかかる状態に(暖気運転を必要としない日常へのシフト。。。??)
お話を伺っていると。。。。
たとえば生理前のイライラな時など。。。ゆるべじごはんでその多くは解決したとの事。。
確かに。。。ゆるべジをメインにしていると。。。甘いものに走ったり。。。
食べ過ぎたりとかに走らない。。。という事は体にストレスがないから穏やかにいられるのかな~って感じ。


2)今を楽しんでいる(自然体でいる)

  *何事も面白がる
  *今この瞬間何が出来るのか?自分に聞く
  *褒められた時に、否定の言葉で会話を終わらないようにセルフプロデュース力のアップ
  *最高にかわいい素敵なものを一つ身の回りにおく。
  
  何事も面白がる。。。。。(聴く講座で出たな。。。!!)

  カントリー姐さんの気になる人とは。。。。
  *笑顔の素敵な人。
  *おでこを出している人。
  *自分が見て心地よいものを持っている人。
  
  白黒茶色の洋服は捨てて下さい!!って言われましたが。。。そうもいかないんで~その代りの
  カラフル手帳なんだそうです。

  手帳カバーはその人の脳を表している。(脳カラーと言われました)
  カラーは人生のスパイスです。
  なので~自分好みに仕立てて~今に集中する事が大事と。。。

  そう~聴く講座でもありましたが。。。すべては今なんですよね。。。。そうそう思い出しました


  3)立ち上がるための常備薬を用意しておく。

   *落ち込む自分も大事な自分。でも。。。。他の人に見せない工夫。
   *積極的な人に見せかける~(これはとっても大事なんですって)。

   見て見ないふりをすることが一番ダメで。。落ち込みたくないから触れないのではなく。。。。
   落ち込んでもイイから~自分が何をしたら上機嫌な人でいられるかを用意してどんどん使っていく。

   不満ガスのガス抜きはとっても大事~自分へのガス抜き方法を提案~人に見られなくて済むように出来る。
   
   積極的に見せる。。。とは、ポジティブシンキングではなくって~ 
   今この瞬間何が出来るかを考え自分に聞けば、そんなふうに見える~なので人に好かれます。

 
  この分析は。。。とっても感激しました。


  4)受け取るモードから脱出する。。。。(??ってお題)。

   *失敗を気にしない
   *人の行動にストーリーを作らない
   *人に陣地に入って悩まない
   *愛されたい範囲を自分で決める
   *0か100か思考を捨てる。

   失敗を気にしないとは。。。。よく言われることなんですが。。。なかなか難しい事です。
   ただ。。。失敗を気にしなくても済むように(気を紛らわすグッズ)はたくさん持っておくべきでしょうね。
   そのためのツールとしての手帳~手帳はそんなふうにも使えるんです。

   愛されたい範囲が決まったら~人にストーリーを作ることもなく、人の陣地に入る事も無くなるでしょう。
   
   
   0か100かで考えることはとっても多いと思うんですが、実は~とっても困ること多い。
   
   たとえばお掃除~。
   カントリーさんは、余り掃除が好きではない(うさこママも~
   でも。。。不潔では居たくない。。。
   どこまでやるか。。。。家族と話し合いをしてここまでを決める。
   意外と家族が掃除されてないと気になるところと~自分が掃除出来ない事は違うこともある!

   そんなことに気づいたりします。。。そこだけちょっと頑張る。
   でも。。。やりたくない事は全く変わってないけど。。。
   家族が気になるところの掃除は出来ているので。。。家族の不満はなくなる。。

   そうしたら自分にかかるストレス度が変わってくる。。。(凄い!!


  5)即答できる人になる(カントリー姐最強のおすすめの愛され技はこれ!)
    
   *やりたい事~やりたくない事を明確にする
   *いつもスケジュールがイメージ出来ている。
    なので~大切な人はお待たせしません。

  
  カントリーさん曰く。。。

  カントリーさんのやりたくない事は。。。「家族に寂しい思いをさせたくない」。。。
  そう手帳にも書いてあるそうです。
  そのために。。。どうするかを考える。

  そして。。。
  人の見えているものって3割くらい。。。
  後の7割を見るためにゆとりを作ることが大事。。。そのための手帳術。

  忙しい人ほど手帳が最強のツールになるそうです。

  そして~手帳術とセルフカウンセリングは二つなんですが~実はひとつであると。。。
 
  人間は変化にとっとも弱く、いつも一定を保ちたいと思っている。
  
  ころころ変わらないためにも今に集中すると安心出来るんです。。。。と。

   
  聴く講座の時に繰り返し言われた「今」

  改めて。。。私達が生きている「今」を感じなければ。。。と思いました。



  
  いちごさんに伺ったことがあります。。。
  カントリーさんは、本当に「ブラックな主婦」だった時に
、あな吉さんに出会って「手帳術」を本当に素直に忠実にされた方のようです。
 手帳術そのものはそんなに難しい事ではないのに。。。忠実ではない私は。。。まだまだ足元にも及びません。


  
 私が思うに。。。ブログを拝見していると~
 今、手帳術講師で活躍されているいちごさんも、クローバーさんも、程度はさまざまですが、
 ブラックな時代を経験されています。
  

 それぞれの方達が「今」本当に輝いていることは事実で。。。
 そのことは、手帳術とセルカンだったとしたら。。。。
 私が足りないのは。。。「セルフカウンセリング」かな??って気づいたんです。

 でも。。。今まで名古屋で開催された時。。。。
 日程だったり~お金の事だったりで。。。どうしても都合がつかなかった。

 今回真剣に受けたいと願ったら。。。。2月に開催されることとなった~
 今度は、お金も日程も大丈夫!!本当に偶然とはいえとっても嬉しい事です。

 願えばかなう!!

 そう確信したカントリー姐さんの講座でした。


  カントリー姐さん!!ありがとうございました。

そうそう~カントリーさんは毎年海外旅行に行かれるんですよね~。
この講座で~なんと全員にお土産をくださいました。
006_copy_20130130100509.jpg
おフランスのエコバックです~。 
嬉しいな~。
大事に使わせて頂きます。



講座は2時間ありましたが。。。。実は30分もしないうちに。。。熱が出て来たみたいで。。。。
まぶたの上が熱く。。。
だんだん首の後ろ。。腰。。。膝に痛みが立て来て。。。相当辛い状態でした。

おまけに沢山の人がいる中で。。。咳き込みが出て来て。。。散々迷惑なうさこままでした。。。

あの後。。。風邪を引かれた方がいらっしゃいましたら。。。。私のせいかも。。。ごめんなさい。
本当はその後また「あな吉」さんのミニ講座があったんですが。。。。これ以上座っているのも辛かったので。。。

ひっそりと退散させて頂きました。

帰ってやっと熱を測ってみたら。。。38.5度も熱があって。。。その後。。出来る限りのお手当をほどこして~

お仕事をお休みにして寝てました。

お手当のおかげか~体は思ったより~しんどくなくなったので~少し寝たら~。。。

頭の中は今日の講座の事で頭がいっぱいで~買って帰った「あな吉さんオリジナル手帳セット」を見たり~

自分の手帳を開いてどこをカスタマイズしようか~と考えて。。。結局ゆっくりしてないのよね。。。





「あな文」は、いちごさんのブログでも拝見しましたが~大盛況で、大成功だったようです。

私も風邪さえ引いてなったら。。。。と思いましたが、それでもかなりの衝撃を受けました。

また開催。。。。されるかもって事なので~次回を楽しみに~私なり手帳術を完成しょうと思います。


残念ながら私は翌日の「食育」の講座は、都合により参加していませんので~ご了承ください。

長々とお付き合いして下さって皆様にも感謝して~1月のあな吉週間のレポを終わりにさせて頂きます。



さぁ~うさこママは~これからランニングに行ってきます!
016_copy_20130130103443.jpg

       
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

