Entries

スポンサーサイト


いちごさんの料理教室

こんにちはです。


一月は。。。往ぬる。。。と申しますが。。。

うさこママにとっては~本当に、目まぐるしく過ぎた月でした。。。。


2月となり。。。節分が過ぎて。。。立春が来て。。。。暦の上ではもう春なんですよね。。。。

ここのところ~小さい春を見つけるのが楽しいうさこママです。

そう言えば。。。

一月には、お友達の峰ちゃま主催の~「いちごさんの料理教室」があって~初めて参加させて頂きました。

いちごさんは、あな吉講座の主催者の顔だけではなくって、国際薬膳師の資格を持ちで、

ご自身と、ご家族の重度のアトピーを乗り越え、

自然食レストランで、働きながら、ときどき料理教室の講師もされる。。。。

そして今は~あな吉さんの手帳講師と、セルフカウンセリングの講師が出来る~素敵な方です。


ひょんなことから。。。息子ともご縁のあるいちごさん。。。

あな吉さんの講座が終わって、ホッとされている頃にまたお会いしました。



参加者は、小さいお子さんを持たれている方中心で。。。。そんなお仲間に入れて頂きました。


016_copy_20130205154831.jpg

018_copy_20130205154832.jpg

021_copy_20130205154910.jpg
022_copy_20130205155341.jpg

メニューは、豆ごはん
      ブイヤベース
      菜の花の磯和え
      焼きねぎのマリネ
      高野豆腐のハンバーグ
      カブの煮物
      酒粕のケーキ     以上6品

説明をしながら。。。。いちごさんがほとんどパパッと作っちゃいました。。。それも早い!!

なので。。。私たちはハンバーグを焼いて、盛り付けただけ~。

あっというまにお昼が頂けました。


今回の食材は、いちごさんのこだわりの食材となっています。
そのこだわりを、自分の家のレベルとして決めましょうと言われたの。。。。そうよね。

野菜は、種からこだわった野菜か、土からこだわったのでは全く違う。。。と。

どこまでを良しとするか。。。よね。



立春とはいえ。。。まだまだ寒いので、春の野菜は冷やす物が多いから、

根菜を合わせて、暖かく頂きましょうですって。

春のお野菜を食べて排毒も大事だし。。。。ゆっくり春を迎えましょう。

そうそう。。。まだこの時咳が止まっていなかったのですが。。。

いちごさんが、咳のある人は、柑橘系に注意しないと喉をキューット閉めてしまうことがありとか。。。

今朝。。生酵素にレモンを絞って飲んだうさこママ!!そうかも!!
ちょっとお勉強になりました。


そののち~話題は~もちろんあな吉さんの講座。

手帳術のお話も聞けました。。。手帳術の講師から。。。ほとんどタダ同然で聞けるんですよ~

凄い事です。


私もカスタマイズしたもんね~(また。。。次回にでもアップします)




初めて参加しましたが。。。とてものんびりと、ゆったりと、和気あいあいで、たのしい講座でした。


いちご先生、そして主催されたみねちゃま、参加者の皆様に感謝です


また機会がありましたら~お声をかけて下さいね。

スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました 

講座に参加してくださって ありがとうございます。 

何かお役に立てる情報があれば幸いです。 

柑橘系ですが 収斂作用が強いものもあるので
それが原因で咳が止まらなくなる人もいらっしゃいますが
常にそれが原因ではなく そういう人もいますよってお話しでした^^。 

酵素自体には 緩めたり 広げたりといった作用もあると聞きますので
飲んですぐに咳が止まらなくなったら 柑橘系が作用している可能性がありますが 
そうじゃない場合は 一概に柑橘が原因ではないと思われます。 

酸味が強いものには 柑橘系に限らず 収斂作用があり
反応するのは 喉だけではなく その人によってさまざまです ♪ 
うちの下の子は 調子が悪い時は柑橘系には要注意ですが
逆に上の子は 酸味のあるものが 体調に左右されることってまずないのです。

色々ですね~ 観察力が養われます ^^
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2013.02/06 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃ~いちごさんだ!! 

私のブログ。。。滅多にコメントを頂くことがないので。。。。
マジに驚いてしまいました。
本物のいちごさん??
お忙しいのに訪問して下さいまして~感謝です。
あれから。。。私の体で人体実験してみました。
私自身は。。。柑橘系は、呼吸器にあまり関係なかったかも。。。。です。
ただ。。。咳がひどいときは、避けてもいいのかもって思っちゃいました。

今年はちょっと忙し過ぎて。。。体を酷使しているので。。。調子が悪いです。
またいちごさんの講座で癒されたい~私。
是非また参加したいです。
ありがとうございました。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2013.02/07 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

