Entries

スポンサーサイト


THEセルフカウンセリング!!

おはようございます。

今朝の名古屋。。。。最低気温が、マイナス3°とか。。。。言っていましたが。。。。

今はいったい何度なんでしょうか。。。。?

超寒い朝です



先日~あな吉さんの「セルフカウンセリング」を受けてきました。

手帳術を受けてから。。。

セルフカウンセリングと、手帳術は両輪って、ずっと聞かされていたのに。。。。

なんだか~やっと!!って感じでした。

あな吉さんが、なぜ、セルカン(セルフカウンセリングはのちすべてセルカンと略します)を

始められたか?のお話をしてくださいました。

本業は、ゆるべジの料理研究家で、その傍らで、手帳の使い方を教えてあげていたそうなんです。

ところが、やっていくうちに、

手帳術がすんなりと出来る人と、そうでない人がいるって事に気が付いて。。。

それはどんな人達なんだろうって思って文字化して行ったら。。。。
こんな人達なんですって。。。。

*もやもやが言語化できない人がいる。。。。なので手帳が使えない。
*お化け付箋を量産する人がいる。。。お化け付箋なのでなかなか手が付けられない。
*コールが見えていない人がいる。。。ゴールが決まっていないから。。。ちっとも幸せではない。


これ。。。。。全部私の事かもしれない!!ってしょっぱなからショックな私です。


手帳って、実は実行ツールではあるのですが。。。。考えるためのアイテムではないんです。。。との事。
そうなんだ!!って。。。ちょっとびっくりでした。


そして。。。
悩みがあるとき、人は4つのパターンに分けられるんですって。

1)その悩みを放置する人。。。様子を見る人、今は何かをするわけではない人
2)ストレスを発散させることによって気持ちを軽くする人
3)一人もんもん悩む人
4)アドバイス、情報(本やパソコンなどで)を探しにに行く人

なんだか。。。。あるある!!って感じよね。

どれも。。。解決するどころか~どんどん膨らむかもって事よね。



解決できない3大パターンは、

「大風呂敷」。。。お化け付箋のような。。「私は不幸」など。。すべてをひとくくりにすること。
「ループ」。。。家を片付けたい。。。でも片付かない。。。などの堂々巡り。
「芋づる」。。。1つの話を関係ない事まで結びつけて、何で悩んでいるか、本質がわからなくなること。             


なので。。。キーワードは、「細分化」と「具体化」。。。って事なんだ。


まず。。。ストレスと思っている事を悩みと考えて。。。。

8つの技法で、自分自身で、解決する事を目指すのが、あな吉さんの「セルカン」なんです。

が。。。。




本題に入るまでに時間切れとなってしまいました。。。。


ごめんね~。



030_copy_20130217073104.jpg
今日は~ちょっと綺麗に写せたさざんかをアップします。。。
あちこちで今一番きれいですよね~。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

