Entries

スポンサーサイト


人生は輝くでしょうか~??

おはようございます。


名古屋は朝からしとしと雨です。。。。。

こんな日は~とかくテンションが下がるので~

ブログを書きながら、香りの良いお茶を頂くのが一番お気に入りのうさこママです。



さてさて。。。セルフカウンセリング(セルカン)の本題と行きましょうか。。。。


あな吉さんは、
とにかく「文字にする」「文字にして悩む」と言われます。

頭の中だけでは、考えや、悩みがループするから。。。。

とにかく「書く」事から始まるようです。

手帳も書かなければただのお荷物なのよね。。。
考えてみると。。。うさこママは手帳が荒れ始めると、持ち歩きたくなくなる。。。
凄く重く感じるのに。。。。
頑張って書いているときは、サッと持ってお出かけ~いつもそばにある。
友達から重たそうって言われても。。。「そう??そんなことないよ」って言う。

私の中だけですけど、それだけ違うって事に気が付いた。。。


本題からズレましたが~

あな吉さんの悩みは、自分自身の悩みだけの解決ではありません。


*他人とかかわる事でも大丈夫。
 たとえば~
 「息子が宿題をやらないのが悩み」。。。たとえ息子さんがそのことに悩んでなくとも大丈夫なんでそうです。

*あるかどうかわからない、でも止めることが出来ない自然災害や環境の悩みでも大丈夫
 たとえば~
 「地震が怖い」。。。起きた時の不安は?。。。を書き出す。


それを8のステップで解決していきます。

1)何に困っているの?。。。これは出来るだけネガティブに!!ストレス度は?

2)いつから?ターニングポイントを探します。

3)その悩みのストレス度が上がるときってどんな時?

4)なぜそれがストレスとなるのでしょう??悩みの本質を確認します。

5)もしこのままだったらの未来を想像してみましょう。

6)じゃ~どうなりたいの??(4)を再度確認しながら)

7)どうしたら楽しく出来るかを考え、出来るだけ数字を入れて具体化しましょう。
  
8)今回のセルカンの全体を見てまとめてみる。自分の考えの癖とか確認しましょう。
  最後に、初めに揚げたストレス値がどれぐらいになったかを確認します。

  もし。。。下がっていたら大丈夫
  もし下がっていないって事になっていたら。。。どこかで間違いが起こっている。
  6)とか。。。自分の理想でないことを上げていたら。。。逆にストレスが上がる場合もある。


こんな感じで自分でセルカンするんです。

あな吉さんは言われます。。。
「セルカンは、自転車乗りと一緒ですよ~」って。
とにかくコツをつかむことが大事。
途中でどんなことが起こっても大丈夫だよ~って。



なので。。。。宿題が出ました。

次回までに「自分の悩みを10個以上上げること」と、
     「セルカンをやってみましょう」。。。。。。です。


「セルカン」は、3月1日までにいちごさんに送って、指導を受けることに。。。。。

ちょっとドキドキですが、がんばらなくっちゃね。



うさこママは、名古屋あな吉さんの講座のちょっと、常連さんですよね。

顔見知りの方もたくさん出来るようになって、

お声を掛けたり~掛けられたりで、とても~楽しく過ごしています。

今回同じテーブルの方達とちょっとの休憩時間に、手帳談議に盛り上がりました。

そんな私達をいちごさんが見つけられて~ここは「手帳オフ会みたいね~」とお写真を撮って、

ブログでアップされました。
 
あな吉さんの講座に来られる方は、それぞれ環境や経験、年齢はさまざまですが、

みんな感じているものは同じなんだなって思うんです。


そんな素敵な方達とご一緒させてただけましたことを、
心から感謝したいと思います。



またた来月~後編でお会いしましょうね。 
スポンサーサイト

Comment

 

うさこママさん
先日のセルカン前編で席が一緒でした。赤ちゃん連れのあやはしと言います。
セルカンしようと思いつつ、皆さんに見せてもらった手帳に影響され手帳の手入れを先にしてしまってます。
で、やっとセルカンやってみました。難しいです。けど、「悩みの本質を理解する」ってやっとつかめた気がします。
来月もまたお会いしましょう♥

あやはし様~ありがとうございます。 

セルカン~私は、あやはしさんの後ろに座っていました。
今回ご一緒させて頂いてありがとうございます。
本当に、手帳談議って楽しいですよね。
またまた手帳が進化されましたか?
良かったら今度また拝見させてくださいね。
セルカンもうされたんですか?
私はどうも逃げたくなるんです。。。
どうにか避けて通りたいって思う自分にぶち当たっています。
これでは解決どころか、セルカンにならないので、
ちょっと時間を使ってやってみるつもりです。
また~後編お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.02/19 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

