Entries



奈良で癒されて来ました。

おはようございます。

今朝の名古屋は穏やかに晴れていますが。。。。

7:00過ぎ頃は~チラチラ雪が舞っていました。


2月20日、21日と一泊で奈良に行ってきました。


昨年末から何故か忙し過ぎて。。。。お正月は、ちょっとゆっくりと思っていましたが。。。。。
思ったよりそうはいかなくって。。。。
お正月が明けてたら。。。。仕事の方も、超忙しくなって。。。。
体調崩して風邪を引いても。。。それは嘘だ!と言い聞かせて。。。。ゆっくり休むこともなく。。。。
それでも走らなくてはいけなくって。。。
とうとう体力も精神もいっぱいいっぱいとなってきて。。。。
ダウンする前に奈良に行くことに決めた。


たまたま「奈良ホテル」の宿泊がとってもリーズナブルな広告を見つけただけなんですが。。。。
奈良って聞いたら、奈良大好き娘が付いてくるって思ったことも大きな理由です。
そしてその思惑は当たりました。

娘は、私のためではなく、自分を癒す旅プランを立てて??、連れて行ってくれました。

まぁ。。。娘も疲れていたんでしょうね。。。。

その行先は「明日香村」。。。。

古代の日本を巡る旅となりました。

行きのバスから。。。大和高原付近は一面の雪景色~コントラストの美しさにウットリ。
021_copy_20130222100036.jpg
これを見ただけでも来てよかった。。。そんな大和路です。

近鉄奈良駅について、今度は電車で吉野線に乗って「飛鳥駅」に。。。。024_copy_20130222100037.jpg
外は。。。時雨れてとても寒かったんですが。。。とても清々しくって気持ちのいい所でした。

タクシーでここに。。。
065_copy_20130222100039.jpg
そう。。。歴史の教科書でおなじみの「石舞台古墳」です。
建造は7世紀のはじめとされていて、蘇我馬子の墓ではないかと言われています。
「石舞台」と名がありますが。。。
その昔キツネが、女に化けて石の上で舞を舞ったとかという話があるそうですが、
今は石に登ることは禁止されています。
064_copy_20130222100038.jpg

ここ。。。一体何??というような凄いパワースポットです。
宇宙との交信の場所か??それとも??
タダの石舞台とは思えません。
私は霊感の強い方ではありませんが。。。それでもびっくりするような力がある気がします。
石に触ると。。。なおの事。

後で気が付いたんですが。。。
私は、風邪を引いた1月16日から止まらなかった咳が一瞬にして出なくなっていました。

この中は、横穴式石室で空洞なので入れます。
058_copy_20130222102651.jpg
真ん中に溝が掘ってあって、水が流れていました。
063_copy_20130222102125.jpg
私は。。。以前から、人が運んだであろう~石の壁や、土壁などがとっても気になるんです。
今回はそんな石壁、土壁などの写真も写しました。
059_copy.jpg
見上げると光が漏れて。。。。
石達が。。。静かに私達を迎えてくれました。

061_copy.jpg
娘は石と話しているようでした。

気温はとても低かったと思うのですが。。。
ときどき時雨れていても~風が無く、そんなに寒く感じませんでした。。。
ここは前日の雪が残っていて。。。今の季節は観光客は本当に少なく。。。。静寂そのもの。
石にもたれてると。。。
古代の人が下りてきて。。。。語りかけてくれそうな。。。そんな気がしました。


056_copy.jpg
そんな静寂で。。。。とても癒された。。。うさこママ母娘です。



066_copy_20130222104853.jpg
石舞台を降りて~甘酒を頂きました。
やっぱり手先が冷たくって。。。。甘酒で暖まりました。


石の旅はまだまだ続きます。
私は知らなかったんですが、ここには。。。。そんな人々を守ってきた石達がいっぱいあったんです。



興味のある方は、また次回もお付き合いください。




Comment

 

ブログ読んでいるだけで何故か癒されました。
次回upも待ってますね。
うさこママさんも咳きが長かったんですね、私1ヶ月半咳が続いてマクロビはじめたところで落ち込みました。
ようやく元気戻りました。
親娘の旅良いですねー
私はいつか孫娘と一緒に????
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.02/22 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんありがとうございます。 

癒されて頂けて良かったです。
ホントに明日香は癒されるところだったので、
後で調べてみたら。。。やっぱりそうでした。
いろんな人達がブログで書かれています。
ここへ来たのは必然だったのでしょうか。。。?
また訪れたいところとなりました。
続き楽しみにしていてください。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2013.02/24 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

