Entries



憧れの奈良ホテル

おはようございます。


夕べからの雨は、上がって今日は暖かくなるという。。。名古屋です。


さて。。。奈良の続きですが。。。。

この日の宿泊は憧れの「奈良ホテル」です。
うさこママは明治の建造物がとっても好きです。
名古屋に来た時「明治村」に何回通たことか。。。。


もともとこのホテルの格安宿泊プランを見つけたのがキッカケの旅だったので~
とっても楽しみでした。
それまでは奈良は、娘が本当に大好きなので、よく行くところなんですが、
いつも日帰りをするところでした。
今回は泊まり~それもいつも眺めるだけだった「奈良ホテル」
ワクワクです。
030_copy_20130227093744.jpg
「奈良ホテル」の事をちょっと調べてみました。

日露戦争の後、日本に来訪する外国人が増えて外国人の宿泊施設の整備のために、
都ホテル創始者西村仁兵衛、奈良市、関西鉄道の思いが一致して出来た本格洋風ホテルです。
場所は、興福寺の門跡寺院である大乗院(1087年創建)跡地で、
ホテルの敷地内に、大乗院庭園が残されています。
後に経営難となり、大正2年には国営となって、関西に置いての迎賓館の役割を担った。
戦後のアメリカ軍の接収後、今は民営となりました。
そして現在も多くの著名人の宿泊、皇族の宿泊で有名です。。。よね。

でも。。。正面玄関は映画に出てきそうな重厚な和風ですよね。
大正天皇の即位の時に調度品が新調されたようで、ここは、国宝級の調度品がいたるところにあります。
135_copy_20130227093747.jpg
赤い絨毯なんて。。。とってもレトロ~今時見ることはないよね。
着いた時、宿泊者向けに、このホテルを巡るツアーがあって、ホテルの説明をしてました。
136_copy_20130227094855.jpg
美術館で見てもいいような~とても有名な絵画が、そこここに飾ってあります。

擬宝珠が見えるでしょう。
神社や、お寺にある。。。あれ!
洋館って言われていますが。。。宮大工さんが作ったって感じのする和風テイストです。
137_copy.jpg
シャンデリア~1日中付いています。なので。。。今はLEDライトですって。

宿泊は、スタンダードの予定でした。
でも。。。チェックインの時に、
「今日はお部屋が空いているので、3000円プラスでワンランク上のデラックスではいかがですか?」
せっかくなのでDXでお願いしました。

そしたら~
033_copy_20130227093745.jpg
116_copy_20130227093746.jpg
レトロな~いい雰囲気の~ちょっと広いお部屋になりました。

夕ご飯は、さすがに。。。。ホテルでは高すぎてちょっと断念。。。
娘が食べログで探して近くの「タイ料理」を頂きました。

ここで出会ったのが~
122_copy_20130227101204.jpg
日本酒「ときめき」発砲ワインのような~ときめく日本酒。
超~ウマウマでした。


翌日この日本酒を扱う酒蔵に行きますのでお楽しみに。


そしてこれ「蘇(そ)」以前から知ってはいましたが。。。食べてみたかったんです。
ふふふ。。。本当に素朴で美味しい。。。
123_copy_20130227101205.jpg
これも初めてのお味なんですが。。。。この件は別にお届けします。


なぜタイ料理店に日本酒と蘇なのかは。。。よくわかりませんでしたが、
タイ料理はとっても美味しかったですよ。
久しぶりにたくさんのお肉を頂きました。

奈良ホテルから、本当に近いので。。。結構来てるかな??って感じがしました。



とっても癒された奈良の1日。。。。
帰ってから時間があったので、なかなか取りかかれなかったセルカンの宿題をやってみました。

娘はいつものように本を読んで過ごしていました。

部屋にはテレビがありましたが。。。付けたくなかった。。。。

娘とときどき話をしながら。。。お茶を頂きながら。。。。静かに夜が更けていきました。




まだまだ奈良は続きます。


タイ料理「ラホツ」

奈良市高畑町1073-2
0742-24-1180
ランチ 11:30~14:30
ディナー17:30~22:00
定休日 月曜日

Comment

 

奈良ホテル有名ですね。3000円upでデラックスルーム良かったですね。
うさこママさん、ほんとうにお元気ですね。
あっちこっちスタスタ歩き回り濃厚なタッチで説明。
私は自分の単細胞に打ちのめされてます。トホホ
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.02/27 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんありがとうございます。 

元気そうに見えましたか??
実は奈良に行って癒されて~元気になったってところ。
あのままだったら本当に病気になっていたかも。。。って言うくらい、いっぱいいっぱいでした。
普段走っているから歩くことは平気なんですが、不思議と疲れませんでした。
奈良ホテルシーズンには、一泊35000円もするそうです。
今回格安で、一泊朝食付きで、12500円でした。
3000円アップなんで15500円ってところになります。
往復のバス代を含めても、20000円入りません。
とってもお安いですよね。
観光シーズンだとそうはいきませんよね。
本当にお得でした。良かったら~参考にしてくださいね。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2013.02/27 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

