Entries

スポンサーサイト


朝から~一杯やっちゃいました。

おはようございます。



弥生3月になりましたね。。。。そう言えば。。。我が家のお雛様。。。まだ出てなかったじゃない
今日焦って出さなくっちゃ。

そして。。。冬バージョンからテンプレートを変えました。
またまたうさちゃんです。

さて。。。奈良2日目ですね。

今日も娘が考えたスケジュールで進行します。
奈良ホテルから南に進んで行くと、夕べご飯を食べた「ラホツ」の前を通っていたら、
夕べ気が付かなかったんですが、隣にパン屋さんを見つけました。
051_copy_20130301061957.jpg
お店の名前は、「ノモケナマ」ナマケモノを逆さに読ませている何とも面白いパン屋さんです。

予定外でしたが。。。ちょっと気になって入ってみることに。
店名とは全く違って、材料から製法までとってもこだわったパン屋さんだとすぐにわかりました。

初めてのパン屋さんは、フランスパン(または食パン)と、クロワッサン、あんぱんを買ってみると、
置いてあるほとんどのパンの事が把握できます。
私が買ったのはこれ。。。
053_copy_20130301061958.jpg
朝早いと、殆どのパン屋さんは、時間的にフランスパンはまだありません。
なのでそれに近いかなって思った「胡麻チーズパンと、あんぱん」を買いました。
後で頂いたんですが。。。。
期待通り、ゴマチーズパンは、凄い硬くって歯ごたえ抜群なんですが、粉の味がよくわかる素朴なお味。
あんぱんは、餡まで優しく煮てあってあずきの味がわかり、こだわった感じがよくわかるパンでした。
ここのパン屋さんは絶対におススメです。。。いいもの見つけたってところとなりました。



その後娘が絶対に行こうと言ったのが、酒造元「春鹿」ここでは400円払っての有料で利き酒をさせてくれます。
我が家のお土産はお酒があれば十分ってくらいの酒好き。。。
147_copy.jpg

初めて知ったんですが。。。ここいいですよ
149_copy.jpg
入ってすぐのところには~いろんなおちょことか並んでいて。。。一目ぼれで買っちゃいましたけど。。。
155_copy.jpg

「春鹿」についてちょっと調べてみました。
奈良は日本酒発祥の地なんですって。。。お酒大好きですが。。。知らなかった。。。

「春鹿」の今西家は、代々春日大社の神官として春日の神々に供える酒を醸していましたが、
明治の神仏分離令によって辞職。この地で明治17年酒造業を始めました。
今日まで、「南部諸白」の伝統を忠実に守って来たそうです。

「南部諸白」って何?。。。?
南都は、京都(都)から見ての南って事で南都。
諸白は。。。お酒の製法は、弥生時代中期には中国から伝わっていたようです。
      でも現在のものとはかなり違うもので、
      平安時代中期に日本独自の製法が確立したようですが、
      玄米や雑穀で作っていたようで、今の白米のみでの製法は、
      室町時代の興福寺(奈良)の僧坊よって考案されたそうで、
      痛みやすかった日本酒に火入れを考案したり、
      酵母の培養の仕込みを2~3回に分けるなど、それは「諸白造り」と呼ばれ、
      それまでの酒を上回る良質のものとなったようです。 
      諸白造りは、「南都諸白」と呼ばれて、
      家康に愛され江戸に下り酒として送られたそうです。

  ちょっと難しいよね。。。でも奈良で日本酒が発祥して、
  今の製法を確立した場所ってことはわかったなか。。。


そんなお酒のお味は、ゆうべちょこっとだけ堪能しました。
あれも。。。「南都諸白」のお味なのね。。。。
でも。。。その他がとっても気になります。
151_copy_20130301062112.jpg
手前のおちょこ。。。そこに鹿の形が彫ってあります。
まず~5種類のお酒を頂きます。。。
夕べの「ときめき」もあったよ。
これが~朝から良いのかいって言うくらい~次々頂いて、本当に美味しくって~幸せ!!
153_copy.jpg
その後。。この棚から気になったものを言うと出して下さって飲めますし、
5種のお酒をもう一度お願いして飲むことも出来ます。
ただし。。。そうなった時は買わねばって事でもあるんですけどね。。。

008_copy_20130301093803.jpg


ここの酒粕を、土用過ぎまで二次発酵させて、その時期に採れた旬のうり、きゅうりを漬けて作った奈良漬けが、
絶品で。。。特にそれをスモークした奈良漬けは初めて食べて~衝撃なお味!!。
これ!漬物??っていうくらい。。。美味し過ぎです。
もちろん~うさこママは買いましたよ。
選ぶのにとっても苦労しましたが、お酒と共に持ち帰らずに、すべて宅配でお願いしました。

届くのが楽しみです。
012_copy_20130301094102.jpg
(後日こんな感じで届きました。)

157_copy.jpg
とにかくいっぱい飲んだので。。。足元が~ちょっと危ないかな。。。??
ふわふわしながら通りを歩きました。

「春鹿」の通りは、今まで通った事がない裏道でした。
159_copy.jpg
観光地は裏道が面白い。。。って事ご存知でした?

奈良は何度も来ているのに、やったことなかったって気づいて。。。

古民家を利用したとっても面白いお店がいっぱいあったのを知らずにいました。
160_copy.jpg
歩くだけでも楽しくって~今回この道を発見できて良かった~。

163_copy.jpg
薬屋さんです。

158_copy.jpg
ちょっと奥まった所にあるトンボ玉工房のアクセサリーやさん。
若い女子でにぎわっていました。
私と娘もちょっと素敵な指輪をゲットしました。
商品は作品なので撮影禁止なんですが、許可を頂いて、お店全体で写させていただきました。




さぁ~2日目のメインは「薬師寺」
なのに。。。寄り道ばっかりのうさこママ母娘です。



次回で奈良の旅は最終回です。

良かったらお付き合いください。





パン屋さん
「ノモケナマ」
すべてのパンに無農薬、有機栽培の小麦を挽いた全粒粉を使っているそうです。
奈良市高畑町1076-1
TEL 0742-24-4560
営業時間 AM9:00~PM7:00
定休日  火、水曜日


 清酒「春鹿」醸造元
株式会社今西清兵衛商店
奈良市福智院町二十四番地の一
TEL 0742-23-2255
営業時間AM8:15~PM17:15
お休み お盆、年末年始、社内行事2日で、11日のお休みがあります。


とんぼ玉工房 「空ー歩」
奈良市公納堂町11奈良町工房1F
TEL 0742ー26-0493
定休日 月曜日(日祝の場合は火曜日)









スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

