Entries

スポンサーサイト


「蘇」に出会いました。

おはようございます。

冬至から2か月以上経つと。。。。
朝が少しずつ早くなっているのがやっと実感できるようになってきました。

014_copy_20130304062728.jpg
今日もいいお天気のようですね。
今週は春爛漫~暖かくなるそうです。


今回は番外編って事で、
「蘇」についてアップしてみょうと思います。

奈良。。。明日香村で出会った「蘇」。
どれくらいむかしになるのかわかりませんが、発祥は、モンゴル平原ではないか??と言われています。
それが、中国を経て日本に入って来たのは、飛鳥時代のようです。
当時の飛鳥にはたくさんの外国人がいたようで、牛、馬なども食していたようです。
「蘇」は、7世紀には、奈良の天香久山の南で作られた記録があって、
牛乳を、特殊な製法で煮詰めた乳製品の一種で、タンパク質の塊にしたものです。

子供の頃、テレビで見たアニメ「アルプスの少女ハイジ」のおじいさんが、
ヤギの乳を搾って、大鍋で煮てチーズを作っていたのを思い出しました。

当時は、不老長寿や、美容の妙薬として食べられて、
それを口に出来たのは一部の特権階級(貴族)ではなかったのでしょうか。
これは当時の税金にも値するくらい高価なものだったそうです。


うさこママは、その「蘇」を再現したという事を、テレビで、見て知っていました。
でも。。。どんなものかとっても興味があって、食べてみたかったんです。

その作り方は、延喜式(平安中期に編さんされた格式の一つ)にも記録されているそうです。
平安時代になると「蘇」から加工して醍醐「チーズ」も作られたそうですよ。。。
なのに。。。蘇は、後に消えて行ったんですよね。


「蘇」は、ここで出会いました。
この看板を見た時に、娘と「きゃ~」って叫んじゃいました。
飛鳥神社前の「大仏屋」です。
ここでは、「蘇」を試食販売してます。
ひたすら7時間牛乳を煮続けたお味は、味付けは全くしていないそうです。
甘くないあっさりしたキャラメル。。。??と二かく。。何とも言えない美味しさに感動!!
買っちゃいました。
005_copy_20130304093429.jpg
5センチ角くらいで。。。1000円です。

ここは、お土産屋さんですが、おかみさんの作ったお野菜やお漬物も買えます。
白菜のぬか漬けも買いました。
099_copy_20130304092554.jpg


そしてその夜。。。何故かタイ料理のお店で「蘇」と出会いました。
123_copy_20130304093902.jpg
これが。。。甘めの日本酒ととっても合うんです。

お土産にした「蘇」は、家族で、今度は白ワインと頂きました。



ワインと「蘇」食べながら~その箱の中にあった、考古学者 猪熊兼勝氏の手記を読んで。。。


。。。今日、縁あって古代からの珍味は、あなたの口に入ろうとしています。
日本にチーズの発祥の地で、長い間の苦心によって復元した天香久山の蘇は、
舌の上でまろやかに溶けて行きます。
かつて都が消えてしまったように。。。。
これが万葉の味なんです。   

と。。。


ため息とも。。。何とも言えないような思いとなりました。




また訪ねたい。。。。奈良大和路の旅。。。。
良かったら~
行って見て下さいね。

石舞台はパワースポットではないかって書きましたが。。。。
ブログで探したら、沢山の方達が同じような経験をされているようです。

やっぱり本当なのかな~??気になる人は~行くしかないよ!!









スポンサーサイト

Comment

No title 

大和路いってみたくなりました。
でも歴女でない私に奈良の良さが
わからないかもね。アルプスの少女、なつかしいな~
小学校の時なんども繰り返して読んだ本です。私、そのころからやっぱり自然にあこがれていたみたい。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.03/04 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

是非春の大和路に行ってくださいね。 

歴女でなくても~
充分楽しめるのが、奈良です。
私はとにかく、調べるのが、大好きなだけです。
今回も帰ってから~一杯調べました。
なかなかしらない事がいっぱいでしたよ
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2013.03/05 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

