Entries



3月10日「名古屋ウィメンズマラソン」を走りました。

いよいよマラソン当日となりました。


前日とは打って変わっての曇ったお天気。。。気温はさして高くなかったんです。

スタート時で気温15度。。(半袖のTシャツに長袖のジャージを羽織ったくらいでちょうどいい)
      湿度39%
      風速 0  
という走るには絶好のい天気となりました。
女子だけで14554人の参加(ギネス更新だって)、cityマラソン参加が、14126人という数の人びとが、
朝のナゴヤドームに集結します。
余り早く出たわけではありませんが。。。地下鉄「ナゴヤドーム矢田」駅はごった返して大変でした。
駅を出たところでフルマラソンと、CITYマラソン参加者は、右と左に分かれるために、
ここで旦那様とお別れ。。。お互いの健闘を祈りました。

フルマラソンの更衣室は東スポーツセンター。
着替えてトイレに。。。。
048_copy_20130313094019.jpg
右側の列。。。トイレで並んでいます。。。増やしたとはいっても女子1万人以上いるんです。。。
足りるわけないじゃん。。。走る5分前まで並ぶ姿がありました。

私はG公式記録がないのでGのゼッケン(Hまでありました)。
ドームの裏で、先頭を見ることのできない場所からスタート。
先頭から10分は遅れたと思います。
スタートは、どこ??ってくらいでしたが、本当に華やかで、皆で手を振りました。
沿道の人達から「行ってらっしゃい!」の声がとっても嬉しく、
大村知事、河村市長、ドアラ、イケメンのタキシード隊の人達のハイタッチで歓声があちこちから
聞こえました。
もちろん私もハイタッチしてもらいました。。。。。

このハイタッチ~ゴールまでいっぱい~いっぱいすることになります。


桜山の手前で、エリートランナ―とすれ違いました。
053_copy_20130313100159.jpg


052_copy_20130313094020.jpg
初めてのエイドステーション桜山(名古屋市瑞穂区)スタートから5キロ。
ここでは、スポーツドリンクと、水が頂けます。
057_copy_20130313094021.jpg
たぶんエイドステーションにいたボランティアは、大人もいましたが、
ほとんどが高校生のような気がしました。
皆さん「頑張って!!」の応援を頂きました。

056_copy_20130313094021.jpg
10キロの堀田(名古屋市瑞穂区)を折り返して瑞穂通を登っていくと、
1時間遅れで出発した、CITYマラソンのランナー達とすれ違いました。

だんだん雲が厚くなってきて。。。今にも降り出しそうなお天気。。。。
各トイレ休憩は長蛇の列となって来て。。。私はコンビニを利用しました。
これは~ちょっと良かった。。。コンビニは後に雨よけ風よけとなった。
060_copy_20130313100200.jpg
誤算だったのは。。。
ハーフまで3時間もかかった事。。。
残りを3時間でなんて走れない。。。。どうしようと不安がよぎった。
トイレに時間がかかったこともあるけど。。。。
しまった!!皆のゆっくりとしたペースに巻き込まれてしまった。
ハーフはここで終わるんだ。。。って思うとなんか羨ましい!
エイドステーションは、ここから給食が出ます。
062_copy_20130313101507.jpg
おにぎり持ってきたし~食べないつもりでしたが。。。。
励ましてもらって~受け取り~食べちゃいました。。。
この励まして頑張れたかも~。
ここから。。。25キロまでが本当につらくって。。。涙がうるうる。。。。
なんで走っているんだろう??って思っちゃいました。
064_copy_20130313100918.jpg
25キロここから引き算を始めた。。。42-25=17~♡
あと。。。17キロとちょっとよ!!て励ましたが。。。。
風が出て来て。。。とうとうぽつぽつ雨が降って来ました。。。

065_copy_20130313101737.jpg
30キロ!(42-30=12~♡)この看板に喜んでしまって~
応援の声も「頑張って!」から「完走できるよ!」に変わって来ました。
辛くて止まると。。。。足がガチガチでどうなったのかわからず。。。走る方が楽なんです。
上半身は、凝り固まって。。。手が上がらなくなってきました。

066_copy_20130313101738.jpg
32キロ!(42-32=10~♡)
そろそろみんな、膝とか、足首とか。。辛くなってきたんでしょうね。。。
スプレーをかけてくれるボランティアもいて助かりました。
この後のエイドステーションは、ういろうがある予定だったのに。。。完売!
その代りに~手一杯の「キノコの山」を頂きました。
とても寒くて、お水は頂けず~でもチョコレートは嬉しかった!
その他この辺り(名古屋城付近)では、市民の私設エイドで、くだものとか、手作りお菓子なども頂きました。
067_copy_20130313103216.jpg
37キロ!(42-37=5~♡)一桁になって来ましたよ!
ここからのボランティアの応援は、ハイタッチ!
「あと少しだよ~!」「行けるよ!」のこえで応援してただきました。
068_copy.jpg
後3キロ!(42-3=39~こんなに走ったんだ!)。。。
頑張ったし~うるうるしながら走りました。

070_copy.jpg
萱場(かやば)の交差点を左に回ってドームの通りに入ると
応援は「お帰りなさい!」に変わりました。
そして「笑顔でゴールよ!」の声も頂いて~
沿道の人が、おじいちゃんもお婆ちゃんも手を出してタッチして下さるんです。
走って、ここまで来れて本当に良かったと思いながら走りました。
071_copy.jpg
42キロに来て。。。後はゴール!
もちろん「笑顔でゴール」だよ。
072_copy_20130313103753.jpg
思いっきり手を挙げてゴールしました。
本当に良かった~ありがたいと心から思い。。。。すべてに感謝したいと思いました。



実は、私は、今回の大会出場に関して、誰にも応援をお願いしなかったんです。
基本的にそんなことをお願いすることが苦手です。
家族も、息子は仕事、娘は友達の結婚式、旦那様はCITYマラソンで、家族の応援もありませんで。。。。
でも。。。くじけなかったのは沿道の応援のおかげだと思います。
後半は天候も崩れて寒かったでしょうに。。。本当に、有り難くって感謝でいっぱいです。


Face Bookで、瞬時に応援のメッセ-ジを頂いた時は嬉しくて。。。。
お蔭様で無事に走りきれたので~こころより感謝申し上げます。


旦那様も無事に初のハーフ完走。
ドームで再会して~一杯褒めてもらいました。
078_copy_20130313105519.jpg
フィニッシャーズのプレゼント~。
何事にも代えがたいプレゼントとなりました。


私の記録です。
タイム 6:05:54
順位  11250位/14124人中

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

