Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳オフ会に行ってきました。

こんにちは~

夕べの雨も止んで~ムーッと暖かい。。。ちょっと暑い名古屋です。


マラソンからの週は、手帳術と、聴くのオフ会、そしてセルカンの週でした。
手帳術は、「オフ会」と呼ばれる会で、
いちごさんと、浜松のクローバーさんとのコラボでした。

お二人の手帳は、全く違うタイプのものなので、
(クローバーさんのスッキリスマート手帳、いちごさんのしっかりヘビー手帳)
私はどっちかと言えばヘビーな手帳なんで、
それでも良いんだ!!っと思って~思わずホット!
見ながら説明していただいたんですが。。。。とても面白いんです。


そもそもあな吉さんの手帳術とは。。。。

*頭の中にある事を付箋に書く(いっぱい~いっぱいあるよね)

*A5手帳に一元化する。(ほかのサイズではダメなのよね)

*マンスリー、ウイークリー、デイリーに分けて付箋に落としていく。

そして~それを実行するので、実行ツールなんです。

お二人の手帳は、使っていくうちに起こってくるそれぞれの些細なストレスが、
上手く解決してあるんです。
たとえば、クローバーさんは、
手帳カバーにポケットが付いているタイプはすっきりとしないので、ストレス。
うさこママはそうでもないのでこんなふうに使っています。
気になる人はこのボコボコがダメみたいで、ペンホルダーがいいって人も多いのよね。
もちろんペンはフレキションボールペンを使っています。。。。どういう訳か2本も入っています
026_copy_20130319085030.jpg
クローバーさんは、ペンホルダーの使用ではなく、
別にホルダータイプの筆箱を付けるタイプにしてあります。
写真が無くて申し訳ないのですが。。。。
その中には、もちろんペンが何種か入っていましたが、
ペンタイプのネルジェルトリートメントも入っていて。。。。
気になった時にさっとお手入れ~だよね~。
マニキュアをいつもきれいに保つようにされていて~

女子力の高さに関心しました。

一見手帳術とは全く関係ないように見えますが。。。。

そう。。。女子力!!これがあな吉さんの手帳にはとっても大事なんです。

手帳に女子力って???て思いますよね。

可愛いと、開けたくなる手帳になるのは本当なんです。
使っていて~可愛いから~楽しくなるんです。
022_copy_20130319085027.jpg
今週はハートのシールでウイークリーを飾ってみたんだけど。。。。
たったこれだけでも~ルンルンです。
付箋の可愛くないものはシールを張ってみるとか。。。。。
029_copy_20130319124844.jpg
ちょっとしたことが嬉しくなるんです。

だから手帳を開きたくなって~使いこなしたくなる。
頭に浮かんだことをすぐ付箋化して~パッパと貼っていって~
次々とこなして~やることを忘れることが無くなり。。。
やがて~生活が楽しく~うまく回ってくようになります。

笑顔がいっぱいのママになっていくよ!!

そうそう。。。朝晩の家事のルーティーン(やる事)は必ずかき出しましょうとの事です。
うさこママもやってはいますが。。。やり残しも多々あるのよね。

オフ会は、そんな自分流のカスタマイズを自慢できる場所なんですよね。
順番に自分の手帳を披露しながら~やってよかったところ。
自慢のところは、こんなふうにやっていますとご紹介。
ちょっと困った所はいちごさんや、クローバーさんのお力を借りて~修正。

本当に楽しひとでした。



どなたの手帳も私のより。。。素敵に見えるんです
キラキラした女子力の手帳をたくさん見せて頂きました。

ちょっと気になってすぐにまねしたくなったのが。。。。
WISHリストの(デコラージュ)カラーコーピー。
025_copy_20130319085029.jpg
作ったものが悪くならないためと、軽量化のためですが、
これがなんとなくすっきりとして良かったです。

私の順番では、このデコラージュを作った事を皆さんに報告しました。
夢や、目標は、こんなふうにデコラージュを作って貼り、
カラーコピーをする。
そしていつも眺めていると。。。叶うって思います。
後ろには、そのご褒美まで貼ってあるんですよ。。。
そして~
あな吉さんの手帳に欠かせないマステ(マスキングテープ)を、
たくさん分けっ子しました。
028_copy_20130319124721.jpg
(ちなみに。。。これは私のマステです。)


いちごさんが、
「手帳が荒れて来ると、日々の生活が荒れて来るのよね。。。。」って言われました。

私なんて持ち歩きたくなるから。。。本当によくわかります。



最後に~参加者の方達に~
年間や、月間などの可愛いかれんだーは、「ちりむすドリル」さんからダウンロード出来る事を
教えて頂きました。
さっそチェックだわ!!


そしてクローバーさんから。。。。一番言いたい事として。。。
「自分を許す」。。。事が大事なんですってね。

うんうん。。。手帳が荒れてもすぐゆるしちゃううさこままですから~


本当に今日は暑いくらいです。
桜も、もうすぐですね
名古屋市内はモクレンが咲き始めています。。。モクレンの並木道があるんですよ。
005_copy_20130319133307.jpg
明日はお彼岸です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。