Entries

スポンサーサイト


セルフカウンセリングフォローアップ。。。して来ました。

今日のお天気は。。。。春の嵐か??

午前中はいいお天気だったのですが。。。
今は曇っていて、冷たい風がぴゅうーぴゅうー吹いています。

今年の2月、3月と、あな吉さんの「セルフカウンセリング」講座を受けて来て、
自分のお悩みを、8つの項目で、次々かたづいているはずのうさこママ。。。!?


いやいや。。。。
現実は全く甘くない。

とにかく練習が大事と言われましたが。。。。
とにかく忙しくって、なに一つ8つの項目まだ行きつかない。。。
時間を取らなくてはいけないのに、
いそがしいからついつい後回しにしてる。


だから。。。正直なところあれから(3月)。。。全くストレス項目が減っていません。

なので~いちごさんのフォローアップ講座は、2つ返事で申し込みました。

毎日毎日とっても忙しいのに、こういう日程って、
どういう訳かあいてるんです。


まるで神様が、私に受けに行きなさい!って言われているよう。


今回の講師であるいちごさんは、セルカンを「頭の中の整理術」としている事をお話しされました。

いちごさんは、今まで、何か事があると、一度にいくつも考えてそれを全部やろうとしてしまう  

    「パニック!」

を起こしていたそうです。

セルカンすることによって,「自分のゴール」を設定する。

*まず優先順位を付けて、今出来る事、これなら出来るから始めると、
 今まで出来なかったことだ出来て、
 その先が見えて来て、安心考えられるようになった事。

*仕事がうまく出来るようになってきた事。
 仕事の見える化、細分化出来るようになったので、効率が良くなった。

*自分の事が受け入れられるようになってきた。
 出来ていない自分を責めていた。
 細分化することによって、小さな「あ!出来た」を増やす。
 その出来るの積み重ねを積み上げていくと凄い!に繋がっていく。
 そんな自分を褒めてあげれるようになる。。。というのです。



セルカンは、決して自分を否定したり、戒めるものではなく、
日々の生活が少しマシになればいい~
でいいんじゃないでしょうか?との提案を頂いて。。。。
改めて楽な気持ちになちゃいました。

そう。。。100%が目的ではない。
いつもできない自分に100%を求めたら落ち込むばかり。
50%しかできない人には、55%からスタート。

優先順位が付けられないものだったら、
優先順位を付けなくてもいいものと考えるとか。

ただし、他人の関わることは、他人を変えることは出来ない。
自分も本質を変えるのは難しい。。。。
でも自分の振る舞いを変える事ならできるかも~よね。。。とか。


そんなこんなでセルカンシートを頂いて、自分の事をセルカンしてみることに。

008_convert_20130426142313.jpg

ときどき頭を整理するために10個かき出すといいそうです。


なので。。。。
このシートまんま手帳にファイリングです。
付箋で10個貼り付けてみようって思いました。
009_convert_20130426141902.jpg
これは簡略セルカンがメインですけどね。




各自セルカンをするうちに。。。。
私は面白い事に気が付きました。

私の悩みに「家計簿が付けれない」があったんです。
ところが。。。どうしても自分で8項目出来なくって。。。
いちごさんと一緒にセルカンしてみたら。。。。
家計簿が付けられない事が悩みではなかったことに気が付きました。

お金の流れが把握できればいいんです。
今のお金と、将来のお金。
家計簿は正直付けたくなかった。
なので。。。このことは本当に嬉しい答えだった。

これをもとに細分化して見える化したら、ちょっとずつ見えないことが見えると思うんですよね。

頑張リますよ。





いちごさん曰く。「脳は、見える化(意識する)すると、新たな情報を持ってきてくれる。」そうです。


出来ない私が、出来るようになる方法。。。それが「セルフカウンセリング」なんですよね。


気持ちがストンと楽になりました。




いちごさん!また~フォローアップやって下さいね。


         ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

