Entries

スポンサーサイト


ダーシェンカのパン教室

おはようございます。

早朝は晴れていた名古屋ですが。。。。だんだん曇って来ました。

週末は雨のようです。


うさこママは、この4月から~大好きなパン屋さん、
「ダーシェンカ 大高店」のパン教室で、基本のコースからお勉強をしています。

基本のコース2回目で、初めてオーナー(ダーシェンカを作った人。。。なので社長さんかな?)
の授業を受けました。

受けてみての。。。感想は。。。一言で。。。凄い!
パンに対しての姿勢が本当に素晴らしい方でした。。。
というのも。。。。
ここのパン教室はすべて手ごねから入るんですが。。。。

オーナーが触ると、とってもパン生地が変わるんです。
手に付くほどのべたべただった生地がパッと綺麗になります。
まるで生き物を扱ってるみたい。

「生イーストは生きていますよ~。みて下さい!呼吸してますよ~」みたいに扱います。
パンの呼吸を聞きながら~パンの気持ちに答えながら生地作りをする。。。みたいな。


なので先生は下手でも~生徒さんをいっぱい褒めて下さいます。
この褒め効果も凄く影響している気がして~幸せを呼ぶ感じがします。

以前通ったパン教室は、パンを叩くときに、「旦那さんの顔や、お姑さんの顔を思い出して~」
など。。。憎しみにも似た叩きだったことを思うと。。。。
(その時はそれもありって思っていたのよね。。。)


何と幸せいっぱいに感じるパン教室なんだろうって思いました。

美味しいパンを作ろうと思う心と気持ちが、隅々まで浸透するようなパン教室でした。


そこで今回は型もの(粉の量と容積率)のお勉強をしたんですが。。。。

今日つかう型の容積は、1350cc、容積率が、3なので、
450gの生地を入れると丁度良い大きさのパンが出来る事になる。
だから今日はこの型を使います。
と使った容積1350ccの型が食パン型だったんです。。。。

なるほど!!こうやって型を考えるんだ~。今までそんなお勉強した事なかったから~
とっても面白かった。

パンの名前はフルーツ食パンではなくってフルーツパン。
成形も初めてのナマコ成型。。。。面白い!
020_convert_20130510092545.jpg

ここのパン教室の材料は、すべてオーガニックでフルーツなどの中身は、生地の12%、
ほかの1,5倍入っている気がします。

018_convert_20130510092450.jpg
もっと大好きなのは一次発酵とか、二次発酵とかの時に、コーヒータイムになる事。
今日は新商品の「抹茶小倉ロール」
ダーシェンカは、各店舗で新商品が違います。
なので。。。。全部回ってみたくなるくらい

お店でパンを買って~無料の珈琲を頂きながらのお喋りタイム。
生徒さん同士の情報交換もここで。。。。しっかりゲットです。


その間オーナーはというと。。。。パン屋さんの接客してるんです。

オーナーが「これ美味しんだわ」っていうと買いたくなります。。。オーナーマジック。
なので。。。パンを作りに来ているのに。。。いっぱいパンを買って帰ります。
だって。。。本当に美味しいから~。
それから~使う材料もここで買えます。。。本日は生イーストと、全粒粉を買いました。



一つの生地からもう一つはロールパン。
022_convert_20130510092417.jpg
このロールパン。。。初心者にはとっても成型が難しい。
でもあえてのロールパンなんだそうです。。。後半にもう一回やるからねって事なんです。


025_convert_20130510092344.jpg
フルーツパンも焼きあがりました。

ここのパン教室は焼き立てを食べることはありません。

焼けたら終了。
皆それぞれオシャレなバスケットに入れて、帰ります。
026_convert_20130510101046.jpg

私はロールパンがくっついて~ツインパンになってしまいましたが。。。
それも面白い。卵(卵白)を塗ったものとそうでないものをお土産にしました。


帰りの車はパンのアロマで~幸せいっぱいの帰路となりました。

良かったら~ダーシェンカは、幸田本店、菜豊田店、蔵有松店、you大高店があります。



行って見て下さいね。

また来月も楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

No title 

うさこママさんの楽しいそうな顔が目に浮かびます。
大高へ行けるので嬉しい。パンを買って帰ります。
チャンスを下さってありがとう。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.05/11 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみですよね。 

お誘いして良かった~♡。
当日は、ランチの前に~ちょこっとパンも食べましょう。
ちょっと早くお時間変更しても大丈夫ですか??
またまたメールしますね。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2013.05/14 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

