Entries

スポンサーサイト


体の声を聴いていますか?

たぶん。。。今年初めて使うよね。。。。

「今日は暑い!!」
名古屋は。。。予報では32度になるそうで。。。全国一高い気温となる予定です。

ちょっと前は寒くって。。。。

本当に人間ってわがままだけど。。。。

着たり~脱いだり~

変わりやすい気温について行くのがやっとです。

皆様体調はいかがですか??

ちょっと前に、娘が風邪を引いたというので、野菜だけのスープを作って持っていくことに。
003_convert_20130514125505.jpg

005_convert_20130514125313.jpg
塩と、野菜(かぼちゃ、人参、玉ねぎ)
だけで油も使っていないから、体にスッと入ります。

娘が元気になった頃。。。

うさこママはついつい忙しさにかまけて、よく考えずに目の前のものを口にしていたら。。。。

昨日仕事中に「ん。。。??」左の鼻から鼻水が突然垂れて来て。。。

まるで花粉所の時の様!!

くしゃみも出て来て。。。。??おかしい。。。なんだか変だわ??

喉が痛いわけでもなく。。。。帰って大森先生と、東城先生の本を読み漁ってみた。

そしたら。。。。


左の鼻つまりは、甘い物に食べ過ぎによって不燃物がたまった状態!!なんですって!!


ちょっと忙しいと。。。。たまたま頂きものもあって~

考えずに甘い物に走るうさこママよね。


ちょっとパン食も多かったし。。。。
涼しかったから体も冷えたかも。。。

そのパンに~手作りとはいえ~美味しいジャムなんか塗ったりして。。。
しあわせな陰性の多い日々でした。。。



しかし。。。注意信号発令です。

19日にハーフマラソンもあることだし~

今日から~しばらく甘いものはお休みだわね。

そう。。。こんな時、自然療法ではどんなことをするかと言いますと。。。。

私は~まず梅干し食べて、暖かいお番茶を頂きました。

これだけでまず鼻が通りました。

寝る前に梅エキスを飲んで、鼻に里芋パスタ―(サトイモ湿布)を張ったんです。

里芋湿布って。。。。先日わかば会で習ったんですが。。。

面白い方法を教えて頂きました。

生の里芋をおろす方は有名ですよね。。。
(すりおろした里芋に一割の生姜と小麦粉を合わせて作ります)
でも。。。けっこう硬くつくるんです。
それを、さらしに薄く塗って半分に折る、そしてあちこちに貼るというやり方。
006_convert_20130514124732.jpg

007_convert_20130514124908.jpg

垂れてこないから、とっても使いやすいんです。

そしてお手軽とされている里芋しっぷの粉の方は、
ぬるま湯で溶くといいと伺っていましたが、

びわエキスで溶くともっといいそうで。。。これ!!とっても気持ちがいいの。

私が夕べ鼻の方に湿布の用に貼ったのはこちら。
こちらは脾臓に貼るのがとっても効果的だそうで、
(脾臓は冷やすのがお手当だから)
講習の時に私は脾臓で試してみましたが。。。気持ちがいいのでびっくりでした。

そして~夕べの鼻つまりにも効きました。

しばらくこのお手当はつづけなくっちゃね~。



体の声!!時々聴いてあげないと。。。この次は病気でやってくる!

どんな病気でくるかは。。。。お楽しみに!!


とっても怖い話のようですが。。。本当のようです。






スポンサーサイト

Comment

No title 

身体にやさしいスープですね。
プラス愛情で娘さんの風邪もスカッとなおりますね。

明日の岐阜清流マラソン あいにく雨模様だそうですが
楽しんでください!
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.05/18 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

完走出来ました。 

いつもありがとうございます。
岐阜マラソン、あいにくのお天気になりそうだったのに、
朝起きたら晴れ!ていて、良かった。
高橋尚子さん始め、岐阜の沢山の皆様の声援とハイタッチで、
無事完走出来ました。完走後、帰宅の途中で雨。
本当に素晴らしい大会でした。?
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.05/21 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

