Entries

スポンサーサイト


お金の事…。

今朝は気持ちのいい晴れ~

昨日はあな吉さんの講座で、浜松まで~行って来たよ。

名古屋からの顔見知りさんがいっぱいで~楽しかった!


この件は次回に報告するからね~


シェア会の午後から、税理士さんの講座を受けました。
来年から、税法改正らしいじゃない

そんな事いつ決まったのって感じなんだけど、
決まった物は従うしかないものね。

うさこママには、パート収入以外に、ちょっとだけ開催している料理教室、注文をうけてつくるアクセサリーの収入があります。これの領収書を書いたりかかなかったり…。


そんなこんなが、今後どんな影響があるのか伺うことが出来たら~
って。。。。

実はこのお金の問題ってうさこママの超苦手とするところ。

本当は避けて通りたかった。。。。のが本音。


今回、税理士さんのカッシーこと柏原由美子さんとのご縁を頂きました。

実は。。。うさこママは、税理士さんと、会計士さんとの違いもわかんない人です。


まぁ~とにもかくにも帳簿を付けろ!って事なのよね。

それはなぜか??
税金の計算を行うため。。。という事は所得の把握をすることとなる。
事業経営の成績、経営状態を把握するためでもあって、
銀行などにお金を借りる場合の経営状態を説明するためでもある。。。。ってことらしい。


申告って色分けされていて、青と白の申告があるのよね。

その辺も良くわからないけど。。。。

とにかく帳簿を付けないと。。。。利益にかかわらず正確な税金の計算が出来なくなる。

帳簿を付けずに、青色申告選択してない場合、税金を計算するにあたって、

税務署は、「推計課税
という方法で納税額を提示してくる。

実際は赤字でも、それを実証できる証拠がなくては推定課税を免れないって事らしい。


25年度までは、白色事業者は、所得300万越えの人の人が対象でした。

ところが26年からは、すべての事業者が対象となります。。。。


今まで所得税の申告が必要なかった人も帳簿を付け、保存の対象になるって事なんですって。

うさこママがその対象になるかどうかは別としても、

知っている必要はあるかな。。。って思いました。


この講座。。。カッシー先生の手づくりケーキ付で~ちょっと嬉しいうさこままです。
018_convert_20130601064445.jpg
これ!すごいよね、スェーデン菓子なんですって。

ふわふわ~で、超!美味しかった~


説明していただきながら~帳簿のつけ方の練習をしました。

その後。。。領収書の貼り付け保存のサンプルを見せて頂きました。



お金の流れを知る必要があるってずーっと思っていたうさこママ。


カッシーとの出会いは偶然ではなくたぶん神様が今がその時と教えてくれたのかな。。。?

って思うと、苦手なんだけど、結構すんなりと受け入れられたうさこままでした。



今日のご縁ほど不思議を感じてしまった事はないかも。

もっともっと勉強は必要です。
そのスケットが見つかったのかな?



帰りにこんなものを見つけました。


024_convert_20130601064528.jpg


頭がガチガチになりかかっていましたが。。。。ムフフと癒されました。


さぁ~今日から6月だし~がんばらなくっちゃね!

カッシー先生ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

No title 

税理士さんの講座はどんな人が受けることが出来るのですか、
税金のことなかなかわからないですよね。

うさこママさんいろんな勉強してるのね。
アクセサリーのことも初耳ですよね。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.06/01 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

誰でも参加できますよ。 

mikoさん興味ありますか?
自営の方は少なからず請いにしてらっしゃる税理士さんがいらっしゃいますよね。
カッシー先生こと柏原由美代先生はとっても面白いし、
受けるといろいろな事教えて頂けます。

名古屋の鶴舞で、良かったら同じ内容で6月23日にもあります。
いかがですか?



  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.06/02 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

はい、会社には30年お世話になっている税理士がいますが
帳簿を見ていただくだけです。
6/23受けたいと思いますがうさこママはもう同じ内容だと行かないでしょうね。行ってみようかな~
場所とか料金とか教えていただけますか?
ご面倒をおかけします。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.06/02 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

