Entries

スポンサーサイト


お待たせ!お久なあな吉さん講座だよ。

5月31日、
うさこママは、本当、お久しぶりに、
あな吉さん講座

なんと浜松まで出かけて来ました。

002_convert_20130602063728.jpg

何故か~忙しいくても、あな吉さんの講座は、時間がうまく取れます。

本当に幸せなうさこママです。

それに、浜松には~大好きな~クローバーさんがいるから、もう~ルンルン


うさこママは、カントリー姐さんファンでもありますが、
クローバーさんも大好き、いちごさんも、大好き。

うさこママのなかでは、あな吉組の三人姐って感じかな?



まぁ~それはともかく、今日は、大御所、
その3姐を産み育てたあな吉さんの講座ですもの。
一番凄い人です。


 午前のタイトルが、
「ダンドリ上手の朝家事レッスン」
006_convert_20130601225351.jpg


あな吉さんって、3人のお子さんがいて、仕事を持つ主婦、なんです。

「でも、一日に、家事は3時間しかしないん!ですって。」

なぜ?って事になって、この講座 が出来たんだって。


家事ってさぁ~キリがないし、主婦にとっては終わりなき戦いだよね。

出来て当たり前だし、出来なければ、減点ありだし、ダメだしをされたりする。

単純に簡単だと思われている。


そう、家事は、主婦にとってなんだか理不尽な事がいっぱい。

では、ゆるべじ料理研究家のあな吉さんが、家事が得意かと言えば…

私たちとなんら変わりなく同じで、
めんどくさがりだから、生きていければ大丈夫くらいの家事レベルらしい。

思わずよかった!ってホッとするんだけど、それじゃ~今日の講座の意味がないよね。

そこには、面倒く下がり屋のあな吉さんだからこそ考えた工夫の数々があった~ってところが、
普通の主婦とは違うよね。

あな吉さんにとっての家事のゴールは、ガマンしない!


「私のハッピー、家族のハッピー、」

返せば、家族が困らない程度に、家事を手抜きすること…なんですって。

ふぅーん。

だったら、ゴールを決めてないけど、たぶん…うさこママもその程度は、やれてるかも?

でも、あな吉さんは、中身が全く違いました。
使えるツールを全て使い、

あな吉さんが一番動ける朝に(朝より夜の方がっていうのでしたら夜でもいいんです)、
身体を動かす家事に重点を置いて、

家族に頑張るのを見せて、かつ、うまく家族を動かしている。そんな朝の2時間でした。


うさこママが、一番驚いたのは、
朝、こどもを自分で起こさないって事。。。。

えっ
朝起きてこない事のいらいらがないって事。。。
凄いよね。。。これに困っている人とっても多いはず。


あな吉さんは、自分が起きれないママであると言い、

子どもたちに起こしてもらうことで、「あなたたちのお弁当を作ることが出来るのよ」と伝える。


子どもたちはお弁当がないと死活問題だから、頑張ってママを起こす。

ママは笑顔でお弁当作り~
なんだかとっても幸せ感いっぱいに聞こえるよね。



うさこママなんて。。。思い出したら、息子ちゃんに!で起こしてましたから。。。。

可哀そうな事したな。。。って反省しても遅いんですが。。。。


そんなふうに考えるんだ。。。。


もっと早く知りたかった本当に。。。



楽しくない毎日は、楽しくない未来が待っている。

楽しい未来を迎えるための努力をしましょうって事。

大人は自分がご機嫌でいる責務があるから。。。自分なりの、

楽でご機嫌なシステムを作り上げましょう。

これはみんなが同じでは決してありません。優等生でなく、ご機嫌でいられることが大事。


家族に頼りましょう。尊敬されなくっても、愛されていれば大丈夫。

そして~ママは、喜び上手になりましょう。

たいしたことじゃなくっても、大げさに喜んで、楽しそうにやりましょう。

そうしたら~子供の頃思い描いていた生活 に近づけるよ~とあな吉さんのお言葉でした・



本当にうなずく事ばかり。。。。

大変有意義な講座でした。。。聞けて良かったって本当に思いました。




浜松のランチタイムは、これ
008_convert_20130601225431.jpg

美味しい~ゆるべジ~なお弁当でした。


午後からは、じゃ~その朝の2時間で作る「食事の献立の立て方」の講座です。


次回もお楽しみに~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

