Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんは、献立ってどうやって立てていますか?

今週はお天気が続くという~名古屋です。


午後からのあな吉さんの講座は、

午前の朝家事の2時間で、3食の下ごしらえから、調理、おやつまで作ってしまうという。。。

では、その献立はどのようになっているのか

という~「あな吉流献立レッスン」という講座。
010_convert_20130603142002.jpg


この浜松の講座で初めてのお披露目っていう超レアな講座でした。


あな吉さんの家事の中で、一番のウエートを置いている所のお料理。

あたりまえのことですが。。。。
毎日の献立作りは、あな吉さんは普通に嫌いなんですって


だよね~。

でも、食べていかなければならない。。。。

手抜きが原因で、家族が病気にならないために、料理だけはちゃんと手作りされています。

あな吉さんにとって、食事をなおざりにすることは、罪悪感が伴って、

自分のストレスや、コンプレックスに繋がるんですって。。。。

これって、うさこママも同じなのよね。


なので、大事なのは、朝という時間帯に家事をするって事でなく、

家事をだらだら1日かけてやらないという事なの。。。。

朝2時間集中型って事かな~。


だったら献立はいつ決めるかって~

*前夜に1日分の献立とおやつまでを考えるそうです。

まず見える化します。そのために。。。。

*冷蔵庫にある食材をいったんテーブルに並べる。

*一食でバランスを取ろうとは思っていなくって、足りないものを食べて多い物を減らす。

 なので1日単位、1週単位でバランスをみる。
 まとめて下ごしらえしたものは、1日じゅう使ってもOKって事にしてある。
 たとえばキャベツを茹でたら、あさ、昼、夜と3食~何かしら茹でキャベツのメニューとなる。

*温冷のバランス、味付けのバランス、調理法や、油の量のバランスなどにも配慮する。

*家族にレシピ本から食べたい料理を選んで付箋を付けておく。
 
*いざ!という時のお助けレシピをまとめて置き、持ち歩く。。。。本当に時間のないときのため。

*どうしても困ったら自分の食べたいものを作る。

*使い切りたいものを手にして困ったら、本のインデックスからレシピを探す。




料理は、食材から~調理法~野菜を当てはめてみる。

今ある野菜達を、食べたいものにセットしていく。。。。ですって。


お話でとっても面白いって思ったのは、

朝のお味噌汁を作る時に、味噌汁の量よりいっぱいのキャベツを入れるんですって。

煮えた頃。。。多い分は、すくってボールなどに取り出す。

それに、ゆかりとかあえて、全く違う一品にする。。。って超面白い時短だわ。


お味噌汁と同時に和え物まで出来ちゃう


すき間時間に~

*玉ねぎや、ニンニクの皮むきをしておく。

*万能ダレ、ガーリックオイル、おろし生姜を作っておく。

*イモ類は、あらかじめ洗ってざるで乾かしておく。

*乾物は水で戻して冷凍しておき、豆類は1袋まとめて茹でておく。

*冷凍野菜のおすすめ。(キャベツ、ネギ、ピーマン、パプリカ、オクラ)

*道具をすべていつでも使えるようにしておく。。。。フープロなどしまってしまわない。


お子さんのおやつは、可愛くデコレーション。。。これ絶対に大事よって。。。。

前もそう思ったけど、これはもう少し早く知りたかったわ。



考えてみたら、どれもこれも。。。。聞いた事があることばかりでした。。。。

でもね、うさこママは、ほとんど忘れていたのよね。。。。

だから本当に良かった。。。。今度こそ大丈夫って思えるもん。



改めて、料理は一生の事。

どっかで好きになるといいよね。。。ってあな吉さん。


うさこママは、あな吉さんのおかげで、お料理は本当に大好きになりました。


でも。。。。買い物に出かけるのではなければ、

ある物で作るしかないのに。。。。献立でずーっと悩んでいました。

どっかで苦手意識を取って、快適に過ごしましょう。。。って。。。本当にね。


毎日美味しくって~楽しいべジ料理をするためにも~、

大事な事をいっぱい思い出させてくださった午後の講座でした。


あな吉さん~本当にありがとうございました。



実は講座前に~手帳が、汚れて来たので。。。。新しくカバー買いました。
007_convert_20130603142050.jpg
今度はピンク!!おまけに筆箱のような小物入れ付き!!

ちょっとテンションが上がったうさこママです。

クローバーさんをはじめとする、浜松のスタッフの皆様。
本当に大変だったと思います。


ありがとうございました。

また~浜松に来たい!!って思った1日でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。