Entries

スポンサーサイト


梅仕事しなくっちゃね~。

週末から。。。。。

また忙しい日々が始まる。。。。

お友達にこんな本を借りて~「ひとり会議」をやっていて。。。。

いろいろやることを考えていたの。。。。。

001_convert_20130606231822.jpg

今のうちにやれることをすべてやっておかなくてはいけない。。。。

と思っていたら、梅仕事の事を全く考えていなった事に気が付いた。

季節は、梅雨。。。。依然と雨は降りませんが。。。。

これって「梅の雨」と書くのよね。

そこで、気が付かなくてはいけなかったのに。。。。なぜか今年は目に入らなかった

スーパーに買い物に行っても、必要なものだけを、

駆け抜けるように買い物していては、気が付かない


こんな便利な世の中になって、地球の反対側のものが、お気楽に手に入るにもかかわらず、

晩秋に、地球の裏側で出来た梅の実!なんて見たこともないよね。


だから~梅仕事は、この時期を外したら、出来ない仕事の一つ。


殆どの人が気が付いていないと思うけど~日本人なら、1年で一番大事な仕事なんです。

梅の効能を考えたら、絶対やらねばですよ。

梅には殺菌整腸に素晴らしい卓効があるんですって。

夏の熱中症も梅干しで予防できるそうです。

そして~梅は朝食べると、1日整胃腸作用を助けるそうで、

このことが、腸内に溜まった老廃物を出し、異常に発行して毒素がたまるのを防ぎ、

全身の機能を助けて丈夫にする。。。と東城先生も言われています。

今年は特に。。。。
最近は、ちょっとニュースになっているよね。

東海、東南海地震が起きた時の、被害想定。。。。一週間分の非常食用意ですって

うさこママはこの地震で生き残ったら。。。。

せめて梅干しと水があれば、テレビがやっていたように買い込まなくても、

しばらくは生きていける気がします。

そうそう梅ジャム(まだ昨年のが残っている)

これ舐めていても生き続けられるかも。。。。

おまけに、一粒差し上げて、人を助けることが出来るよね。

そんなふうに考えています。


うさこママは、結婚した年から、お婆ちゃんに言われてずーっと梅干しは漬けてきました。

ずーっと梅漬けだったんだけど。

それからホワイトリカーで、梅酒。

子どもが生まれてから梅ジュースと、その果肉でジャム作り。

最近は、梅サワーや、白梅など多岐にわたっていて、

たくさん必要なはずなのに、昨年、何をどれくらい漬けたか書いたものがないから。。。。

あっちゃ~梅を前に、梅を買うキロ数すら悩むことに。。。

今年は、来年のためにも~絶対手帳に書いておかなくっちゃね。


名古屋に来てから干すことが、どんなに良いのか教わってから、
梅干しと、ゆかりを作ることになった。

そして梅酒は、量を少しにして、そのまま飲んでも美味しい焼酎に漬けることにした。


梅酒は、氷砂糖が解けて~一週間もすると美味しく飲めますが。。。。

我が家では、ハーブのレモンバームを一緒に漬けて、

レモンの香りを付けてちょっと飲んでから翌年まで置き、更に翌年に、

ビワの種を加えてちょこっと飲んで~

さらに1年寝かせて、2年を費やすのが我が家の梅酒。

それもすぐ飲まないのよね。。。。眺めているのが好きなのかな~

今飲んでいるのは、平成15年度もの。。。10年前のだよね。

10年も経つと。。。。琥珀色も濃くなっていてとっても綺麗です。


殆どコレクションの域!

お酒造りが趣味の様になっているうさこママです~。




で。。。。本日梅サワー、梅ジュース作りました。

明日は、梅酒と、梅ジュースの残骸で、梅ジャム作ります。



青梅の作業が終わったら~赤梅の作業に取り掛かります。



梅作業の写真はないのよね。


でも~ちょっとであった素敵なお花をアップしますね。

タチアオイかな??たくさん咲いていて癒されました。
022_convert_20130606232820.jpg


忙しいけど~やれることから頑張らなくっちゃね。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

