Entries

スポンサーサイト


事件のお話~。

暑いですね~。

こんな時、先日作った梅ジュースが最高です

今年も~美味しく出来ました。


001_convert_20130614141151.jpg
2年前に作った梅酒の梅を写真用に落としたので~何のジュースか分るよね。


これを飲みながら~ブログ更新です。


今日も梅仕事です。。。。

今度は実家の梅干し用。。。
012_convert_20130614141045.jpg
黄色の梅って、アプリコット(杏)のような香りがする。。。のよ。
実家のって何でって。。。。

そう。。。母が今年梅仕事が出来ないから。。。。


そろそろ事件の事についてお話ししましょうね。


3月の終わりの事件は、旦那様が、会社で転倒して緊急搬送。。。入院しました。

不幸中の幸いで、どこも骨折してなく、頸椎に、多少のダメージがあったみたいなんですが。。。。

無事走れるまでに回復して、本当にホッとしたんです。

おまけに勤務中の事故という事で。。。。労災適用となり、

金銭的にも幸いでした。


ところが5月になって2回目の事件発生。

母が、大腿部骨折で、緊急搬送。。。入院と手術。
065_convert_20130614140928.jpg
(手術で入れた人工関節のレントゲン映像)

母は、年甲斐もなく、前日の夜、同窓会で、飲み過ぎて、そのまま30センチ位の高さのソファーに寝てて、

落ちたようなんですが、

だからといって落ちた時に折れた感覚もなく、

なので。。。骨折しているとは思ってなくって、

でも。。。何で立てないのかわからず。。。。

その上激痛で、救急車で、病院って事に。

うさこママは、この日と、4日後の手術日に、急ぎ実家のある広島に向かいました。

このころ仕事が季節的にも本当に忙しくって。。。。

ゆっくり実家に滞在することは出来ませんでした。

その時期、寝る時間や、ご飯を食べる時間を削っていたので。。。。

身体的には、とてもしんどかったよな。。。。

ただ。。。手帳があったので、

新幹線の中で、少し眠る事も出来ましたし、

うさこママの出来る事を考えて、手帳で、見える化していたことが、

すべてをスムーズに動かす用意が出来たと思うんです。


というのも。。。。

母は、病院にいれば大丈夫なんです。

この時弟も入院中で。。。当てにすることは出来ません。

父が一人家に残される。。。。。このことが一番大事って思いました。


うさこママは名古屋だし。。。

この父のために何が出来るか。。。。

父は何が出来るか。。。

それを見ながら、相談しながら、決めていきました。


それから。。。。実家の掃除。

とにかく母は捨てることが出来ないし、掃除はもっと苦手。。。

ひどい汚部屋でした。


冷蔵庫の中から台所回りまでゴミだらけ。。。。

洋服も買うばかりだから。。。山のように溢れていました。

病院にもっていくものが。。。どこから出したらいいのかわからないんです。 

「買えばいいよ」父は言いましたが。。。。

うさこママが実家に帰った時はここまでひどくないので。。。。

多少でもかたづけていたのか。。。。

本当に現実を前に驚くばかりでした。。。。

父がご飯を作りやすいようにすべて片付けてゴミを出して、

冷蔵庫の半分はゴミとなり、なにがあるのかすべてマステで名前を書き整理。

父には、せめて夕飯は、作らなくていいように、

宅配の老人食を頼み、一緒に試食して良かったので、

お願いして、配達時の生存確認もお願いしました。



そんな母でも梅仕事だけはやっていた人でしたから。。。。

今年は諦めてねって言おうって思っていたら。。。。

「今年は梅酒。。ないんか。。。」という父の言葉が引っかかって。。。。

少ないけど。。。。うさこママが、名古屋で漬けることに。


うさこママが出来る事は、なるべくやってあげたい。。。。


そう思ったんです。


011_convert_20130614141115.jpg
今日、昨年漬けた梅酒に、ビワの種を入れました。

今年の梅酒に、我が家で作っているハーブ、レモンバームを入れました。

母の、外泊が決まったら、持ってく予定です。


2つの事件を体験して思うんです。。。。


大きな災害もそうですが。。。。

それは。。。いつ起きるかわからないんです。。。


でも。。。手帳があって、セルカンがあったから。。。。

うさこママは、慌てることもなく、ゴールを決めて、冷静に行動出来たのだと思います。

いづれの事件も、決まっていた、自分の予定は、全て崩れてしまったにも関わらず、
自分でも驚くほど冷静に、動けました。

うさこママにとって、手帳術と、セルカンは、

この2つの事件のために必要だったのでは。。。?

と思ったくらい。。。ありがたい事でした。。。



本当にありがたいことでした。
スポンサーサイト

Comment

大変でしたねー 

アクシデント大変でしたねー
そんな中私と会って下さったり実家へ飛んだりほんとうによくできましたね。
手帳術の効果大ですね。
ところでセルカンとは???

山形物産展は名古屋ならでは・・・・
岐阜にはきませんね、でもワインのこと情報ありがとう。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.06/15 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんいつもありがとうございます。 

お会いした時は、落ち着いた頃でしたから、
全然大丈夫でしたよ。
まだ母は、入院中です。
退院してからが、またまたいろいろありそうです。

セルカンとは、セルフカウンセリングの事。
自分の問題を自分でカウンセリングするという、
あな吉さんの講座にあるんです。
また、次にお会いした時に、お伝えできるといいかな~。
手帳の方を、まずは、作り上げて下さいね。
では、次回は~いつにしましょうか??
楽しみで~す。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.06/17 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

