Entries



ビワジュースの秘密。

おはようございます。

ムフフ。。。です~。

お休み計画実行です。

そう~あえての「お休みするのに良き日

昨日、今月の仕事具合を見て。。。ちょっと。。。。働き過ぎってことに。。。

だって。。。時間的にわずかな日もあるし、まる1日仕事の日もあって、

だけど。。。ほとんどお休みないですからね。

タイムカードがすき間なく真っ黒!の操作が必要かもです。。。


操作って~。。。

そんな操作のために今日はお休みにしました。

で。。。。手始めに~ブログ書いています。

なんだか。。。お休みとは全く関係ない~いつもの朝と変わりないっぽいけど。。。。



そうそう、前回のブログで、紹介したビワジュース~

良かったら~皆さんにもオススメなんですよ。

ビワって~見も種も葉も~自然療法ではとっても大事な植物です。
013_convert_20130614141012_20130621104041.jpg
なので。。。ビワの木を持たない我が家は、

この時期農協の産直センターなどを回って買い占めてきます。


ビワエキスは~作り方も~超簡単。

ビワを食べた種を洗って干しておきます。

35度以上の焼酎に3か月以上漬けておけばいいだけ。
漬ける時にお砂糖とか~全く必要ではありません。種と焼酎だけです。
なのに~美味しく飲めちゃいます。。。。まぁ~大さじ1くらいだし~。


うさこママは。。。若葉会に参加するまで。。。。なんとなくしかわからなかったんですが。。。

その中でも~ビワの種だけで作るビワエキスは、

実が採れる、この時期にしか作れないんですよ。

梅と同じよね~。

ビワの種の中には~アミグダリン(ビタミンB17)がたくさん含まれています。

ネットで調べると~アミダクリンって~天然の抗がん剤と言われるほどガンや、慢性疾患に効果があるんですって。。。。

へぇ~知らなかったわ

うさこママん家は、大さじ1杯を、薄めて毎日~いただいていますし、

里芋湿布をするときは、ビワエキスで溶き、練って使います。

焼酎をすべて飲みきったら~種干して~ミルサーで砕き、

玄米粉とほんのひとつまみの塩を加えて、飲みます。

ここまで来ると~2~3年経っていて。。。

全く捨てるところはありません。

すべて体のために働いてくれるらしいんです。

うさこママが、超忙しくって、睡眠や、ご飯の時間を裂いていた時でも、これは欠かさなかったんです。

「どうか~守って下さい!!」って願いながら飲んだっけ~。
本当に~体壊さなかったから~助けられたと思いますよ。


梅との違いは、漬けるのに時間がかかっても全然いい事。

だって~梅は、生ものでしょう~。

でも。。。種は乾物と同じですから~外に干しておけば、カビも生えないし~。

たくさん食べきってから~おもむろに焼酎に漬けていけます。


良かったら~お勧めします。

そしてこの本も~。
023_convert_20130621104546.jpg

東城百合子先生の息子さんの、望月研先生の本です。

ビワのお灸がメインですが、そのほかの事も書いてあります。



話変わって~本当はこのお休み。。。。ここに行きたかったのよね。。。
001_convert_20130621100037.jpg
これ。。大阪なんです。

いつも~うさぎグッズを作って下さっている作家さんからのご招待を頂いたんですが。。。。

残念んながら~今日は時間がありません。。。。



ちょっと見たい絵があるのでそれを観に行ってきます。


ではまたね。




Comment

No title 

びわの効用凄いですね。
6/18のブログにコメントしてます。生イーストについて知りたいわ。
手に入るのむずかしいですか

明日いよいよ鶴舞までカッシーの税理士の講義にいってきますね。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.06/22 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビワ!是非おススメです。 

mikoさん!

今しか作れませんから~ご主人のためにも是非作って差し上げて下さい。

カッシー先生の講座楽しめて良かったですね。

楽しい先生でしょう~。

あれから。。。私。。。頑張って家計簿付けてますの。。。。

今まで絶対に出来なかったことなのよ!!

カッシー先生のおかげです。

家で付けない事にしたら。。。これが大成功!!

一か月続いたら~ご褒美何にしょう~って考えるだけでワクワクしてます。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.06/25 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

