Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやすみ~Day

昨日と今日~とっても過ごしやすい梅雨の半ばです~。



先日のお休みに~久しぶりに、美術館「愛知県美術館」に行って来ました。

観たい絵というのはここにあったのよ~。



うさこママは、中学生位から、絵は、描くのも観るのも大好きでした。

最近は、ほとんど描く事は無いけどね。


そうそう、作家によっては、名古屋でなくても、見に行きます。

これを会いに行くっていう表現で言うから、変な人じゃないか?って噂…が聞こえて来たり…。

(昨年夏の、フェルメールを東京まで見に行ったでしょう、その前は、京都に、やっぱりフェルメールを観に行って来たのよね。)
まぁ最近はフェルメールばっかですけど~。


美術館って場所も大好きなんだよね~

今回の、ロシア、プーシキン美術館展の『フランス絵画300年』のチケットは、

嬉しい事に、仕事先の方から、ずいぶん前に頂いていましたが、なかなか行けなくって、

気がついたら、もうすぐ終わりそうじゃない!

お休みを頂いたついでに、行ってきました。


今回は、フランス絵画の古典から~20世紀迄があって、

そのなかでも、印象派が大好きなうさこママ~とても楽しめました。

002_convert_20130623070123.jpg

この展示会のポスターでもある、ルノワールは、大好きな印象派の作家の一人、実在の人物を、本当に愛らしくっ

描かれていて、いつまでも見つめていたかったなぁ~。


3年前くらいからかな~、

同じ趣味の娘と、音声ガイドを借りるようになって、

説明を聴きながら回るようになったんだけど、

当時の作者の思いや、背景などが語られて、

宗教画などは、教訓じみていたり、結構残酷な事が語られたりしますが、

それはそれで、絵だけ観たのではわからない事。なるほどね~って感じで、オススメですよ。


今回は、俳優の水谷豊が、「相棒」の、右京さんのような語り口でした。

見ている間じゅうワクワクしてました。。。。


なので~見終わったら。。。結構くたくたになっちゃってしまうんですけど。。。。。

とにかくよかった
名古屋は今日までですが。。。。

こののち、横浜美術館で展示されるとか。。。。
関東方面の皆様は、是非行って見て下さいね。


その後~うさこママは、休憩を兼ねて~読書タイムにスタバに行きました。

読書って実は雑誌なんですが。。。。

022_convert_20130621100126.jpg
大好きで毎月買うんです。。。。

ところがこれ。。。。雑誌なのに。。。読むのに時間かかるんです。。。。

あっという間に3か月貯めてしまいました。


その一冊を持って2時間かけて読んできました。

家に居たら。。2時間もそんな時間に取っていられません。
006_convert_20130623070203.jpg
お昼も兼ねてベーグルサンドと、チョコレートドーナツ、豆乳ラテを頂きながらゆっくりと~。


誰にも邪魔されないし。。。。

こんな時スタバは、ホントにゆっくり出来ていいわよね。


007_convert_20130623070245.jpg
そしてこの雑誌を見ていると、毎回素敵な言葉に出会います。

今回は「美事」なもの。。。。造語ですが。。。凄いわよね。

家にそんなものがあったかな~って思いながら。


たった1冊ですが~読んだという達成感もあって~残りの後2冊も。。。

時間を取って、スタバで読もうかな~って思っています。

読むときの、集中力が断然違うっていう事が本当によくわかります。


これも以前、セルカンした時に自分で出した答えだよね!!って再認識。




素敵なお休みの1日でした。


夕方。。。久しぶりにケーキを買って帰って、仕事から帰って来た旦那様とティータイム。
ちょっとビックリさせちゃいました。
009_convert_20130623070316.jpg


お休みだから出来たいろいろな事。。。。。


とにかく、全部楽しかった~。


また「お休みするのに良き日」を設定するのを楽しみにしていきたいと思った1日でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。