Entries

スポンサーサイト


楽しい~お料理

梅雨の晴れ間は、お洗濯お掃除日和


だけど…こんな日は、俄然やる気が出て、やりたい事がいっぱい!


もちろん、洗濯機はまわしながらですが、

うさこママにとってお洗濯は~ほとんど眼中に無く、

手帳を開く間もなくあれやこれやとやり始めてしまいます。


それはお料理

なので~今日は「お料理をするのに良き日!」と致しました。


今朝は、朝ごはんと同時に~圧力鍋で、さっとラタトゥイユを作り、

余ったズッキーニを酢漬けに、余った人参を蒸しました。

ラタトゥイユは、毎回マクロビオティック使用。

動物性たんぱく質、お砂糖が抜きです。


なので、冷やしてもサラッとしていてうまうまなのよ。

一回作っちゃうと、パスタソースにも変身するし~。

おまけに、油脂が少ないから~お鍋も、さっと洗えちゃって、お片づけが楽々なの。

でも。。。。うさこママはマクロビアンではありません~。

しいて言うなら~ゆるべジタリアンかな~。


で。。。お昼にパンと頂きました。

ちょっと和食器に入れてみましたが~これもなかなか良いじゃないですかね~。
017_convert_20130627234836.jpg

もちろん晩御飯には~冷たく冷やして。。。今日は暑くなかったけど~

暑い日には冷奴と同じくらい食べやすくって食欲そそります。

作り方って~

う~ん困ったわね。。。超適当なレシピだから。。。。

ここにアップしにくいわ~。


マクロビアンの方のレシピをパソコンで検索してお作り下さい。。。

ポイントは味噌を隠し味に入れること

トマトと、味噌ってとっても合うのよ~。



朝からちょっと頑張ったおかげで、お昼も夜もちょっと楽が出来たかな~。


そうそう。。。

先日の本屋さんでこの本とも出会ったの~

018_convert_20130627234906.jpg

うさこママは、若葉会で、酵素を使った酵素ジュースを作っていますが、

元の酵素と(海の精と言います)、発酵促進の酵素が必要なんです。

しかし。。。この本は、フルーツ単品で作るやり方なので、

気になって買ってみました。

それで試してみたのが、今一番タイムリーな~「梅」

001_convert_20130627234802.jpg
2キロほど種を取って1.1倍の白砂糖で作ってみました。
水分は全く入れません。
毎日手で混ぜるんです~。


そこは、うさこママが作っている酵素と同じです。


この梅の酵素。。。なんて良い子さんでしょう~

ファイトケミカルが豊富だとか。。。アンチエイジング効果に期待が持てるらしいわ。




一週間で出来るから~とっても楽しみ。



何かを作っているときって、

うさこママはいろんな事わすれることが出来るから~楽しいのよね。

美味しいものがチャチャット出来たら~嬉しいじゃない。

うさこママのだいすきな、
あな吉さん事浅倉ユキさんの料理ってチャチャット出来て、美味しいです。


あな吉さんに出ってうさこママは、今の自分の理想の形が出来ました。


ご一緒に!!

ゆるく~楽しくお野菜を頂きましょうね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

