Entries

スポンサーサイト


Shinoちゃんの講座に行ってきました。

今週は。。。。なぜか過ごしやすい気温の名古屋です。

うさこママは、久しぶりに時間もあったことだし~。


いつもより時間をかけて~気持ちよく走れました。

走ると、汗で老廃物が吐き出されるのか~体が軽くてスッキリします。


時間があるって素敵よね~

そのシャワーに入ってちょこっとお昼寝してみたり~

こうしてゆっくりとパソコンに向かうことも出来るから~。



そうそう~昨日~お友達のShinoちゃんの

「子育てママのためのimakokoーNLP教室」に行ってきました。


NLPとは、まえに、ブログでもアップした、お友達にお借りした本で知った、

言語学と、心理学を効果的に組み合わせた実践方法なんですが。。。。


お友達のShinoちゃんはそこのトレナ―?コーチ?なんです。

うさこママはとっくに子育ては終わっているんで。。。。

自分のために参加して来ました。


実はこの講座、今年の4月からスタートしているんですが。。。。。

予定と合わなくって。。。。いつも参加できなかったんです。

なのに。。。。なぜか今月は予定がスコーンと空いて。。。。参加の運びとなりました。


これも何かの巡り合わせか?。。。それとも必然か?


016_convert_20130717114641.jpg
見て見て!!

凄いでしょう~全部手書きなんです。

とってもわかりやすく書いてあるんです196959.gif


最近はパソコンでパパット書かれた資料も多いから~

なんだか新鮮で暖かい感じがしますよね。。。



この講座で、脳は、イメージと現実の区別がつかないという事を教えて頂きました。


たとえば。。。。

「転ばないようにね」って言われる端から転んでしまう。。。。

「だから転ばないようにねって言ったじゃん!」。。。。ってこれよく目にする風景。

気を付けていたつもりだったと思う。。。

でも。。。転んでしまって。。痛いし。。164042.gif??って感じ。


「こぼさないように食べてね!」って言われてついこぼしてしまう。。。。

そして。。。。「だから言ったじゃん!」ってど叱られる子供たち。。あるいはお年寄り。

こぼして汚すつもりはサラサラないのに。。。。

丁寧に食べているつもりだったのに。。164042.gif。。って感じ。


言った人はイライラっとするよね。。。。「もう!なぜいうことが聞けないの?」って。


うさこママが現役のママだったころそうだった気がする。


もっと早く知りたかった。。。だったら声掛けが変えられたかもしれないものね。


最近では、大腿部骨折した母に、よく「転ばないようにするのよ!」って声掛けしているけど。。。。

本当に転ぶと本当に大変だから。。。。

「足元よく見てね」とか、逆に「大丈夫よ、しっかりと歩けるから」とか。。。。

に変えようかなって思うんです。


そして脳には時間と空間の概念がないらしいの。

今苦しんでいる人の多くは、今ではなく、辛い過去の出来事にいる場合が多いそうです。

嬉しい人はずーっと未来の楽しみに浮かれてしまって、やはりここにいない。

それは時にとても大事なんですけど、浮かれてばかりいると、現実に危険が及ぶこともあるそうです。


なので
ときどきリセットするための呪文?

Shinoちゃんの講座名にもなっているよね~

今、ここ、この瞬間、私


額に手を当てて、この呪文を唱えて今を生きる。

簡単なようですが。。。実はとっても難しい事みたい。



このことが理解できていなくって。。。楽しいとか、辛いとかは、現実ではなく、

脳が感覚のモードを通じて、時間をかけて認識して経験してきたことを、「快」、「不快」と判断したもの。

だとしたら。。。これを自分自身で編集することが出来れば。。。。

うさこママが今までの「不快」の数々を、

勝手な思い込みをしていただけで。。。「実はそうではなかったんだ」と。。。。

思えることもいっぱいあるかもしれないって。。。。思ったのよね。


とにかく。。。答えは自分の中にある。


このことには変わりない。

Shinoちゃんの講座を受けながら。。。。改めてそう感じたうさこママです。



ただ。。。講座中変だったの。。。うさこママの体。。。


自己紹介が終わった直後くらいから。。。。

右目の上からこめかみにかけて。。。。頭痛がしてきて。。。。。


右目を開けているのが辛くなってくるくらい。。。。


連休中仕事だったから。。。疲れはあったものの。。。。

頭痛がするほど何かあったっけ??って感じるくらい。。。




で。。。講座が終わったら。。。頭痛もすっきりと止まって。。。。。余計に??って感じ。

本当に何かの嫌がらせ??ってう程の痛みで。。。辛かった。。。。


Shinoちゃん先生曰く。。。。「うさこママに受け入れられない何かがあるのかも。。。」と。


うさこママの人生で、今まで蓋をしてきた不快マグマが。。。。ちょっと顔を覗かせたのかもしれない??


きゃ~。。。。ですが。。。。


また近いうちにShioちゃん先生とはお会いする運命かもです。



講座は、名古屋市のここで開催されました。
005_convert_20130717114608.jpg
中区にある鶴舞公園。

この噴水明治の時代のものですが。。。。

水が出ているの初めて見ました。

レトロな公会堂は、以前「美輪明宏氏」がの日本の宝と絶賛した建物です。


003_convert_20130717114536.jpg
バラ園では。。。

遅咲きのバラが咲いていました。。。。

青空をバックに、iphoneで頑張って写しました。。。


ちょっと一眼レフ風で満足なうさこママです。

ではまたね。
スポンサーサイト

Comment

 

うさこママさん♪
こんな素敵な記事にして下さって、ありがとうございます(o^-^o)
多才でおだやかなうさこママさんに、いつもウットリ☆でございます~(*^^*)
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2013.08/29 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

まぁ~しのチャンじゃないですか!! 

コメントが来てるって。。。。
どこ??って感じでした。
しのチャンの事書いた事すら忘れていた私です。
でも~
喜んでいただけて良かった~。

また11月の講座には是非お邪魔させて頂きますね。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.09/02 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

