Entries

スポンサーサイト


装道始めました。

おはようございます。


今朝の名古屋も~爽やか~で涼しかったのよね。


まだまだ夏は始まったばかりだというのに。。。。

暑いと。。。ぶつぶつと言い。。。涼しいと舞い上がっているうさこママです。


そんなうさこママは、最近。。。装道始めたんです。

装道??って??


ようは着物の着付けの事です。


日本文化をこよなく愛するうさこママであって。。。でも実は。。。。

民族衣装である着物。。。。一人で着れないんです。。。。えっ?って。。今言いました??



着物はたくさん持っていますよ。。。
だって初釜とか。。。。着物は必要だし、大好きだから。。。。


でもね、もう何年も、お茶のお稽古に通っているくせに。。。着れないんです。

今までは着れなくっても平気だったんです。

だって。。。着つけてもらえば良かったんだもの~。


だから。。。着つけてもらえば、着物で1日過ごすことには、何ら抵抗はないんですけどね。。。。

その辺の立ち振る舞いは上手になりました~エッヘン!


この春。。。。
お友達を介して、一人の素敵な先生とのご縁を頂きました。

本当は余り乗る気ではなかったんです。

見学だけね~って感じででかけて。。。。

その先生の所作の美しさ(ご本人も実に綺麗な方です)に驚き。。。ほれ込んで、

教えを乞う事になったうさこママです。



でもその後。。。事件があって。。。。。

かなり先送りとなってしまいました。


今月に入って、やっとお稽古できるようになったんです。


初めてのお稽古は、時期も時期だしって事で浴衣から。

基本の着物の着方から紐の結び方。。。

綺麗に着るって。。。何とも難しい事か。。。。

蝶結びを3種。。。

冷や汗をかきながら。。。終わったらヘトヘトになってしまいました。

先が。。。思いやられる。。。の初回。


昨日浴衣の2回目。。。。。

綺麗な着方を復習しながら。。。。

帯は矢の字、貝むすび、男むすびの3種

冷や汗で、汗だくになりながら頑張って。。。サラッと結べた時!!

ムフフ!!となりました。

まんざらでもないじゃん。。。。と思いながら。。。。

おぼえの悪くなった年齢だし。。。次回にはお茶と同じですっかり忘れていそうだし。。。

じっくりとお稽古しなくっちゃねって思ったんです。



最近人との出会いって、その人に必要だから、神様が、人を介して合わせて下さっているんだ。。。

と。。。そう思えるようになってきた。

前回のShinoちゃん先生ともそう感じたの。


おまけに。。。うさこママは、正直着付けに興味はなかったでしょう。

お金さえ出せば、美容室で、綺麗に着つけて頂ける。

年に1~2回の事ならそれで十分。

その方が、ヘヤーメイクまでセットして仕上げて下さるので、本当に充分でした。


ところが。。。息子がお茶のお稽古を始めてから。。。

浴衣だの。。。袴だの。。。乱れても。。。直しあげたくても出来ない自分がいたんです。

それを神様がダメじゃんって思われたのかな?


これからちょっと出来る母を演じられそうなうさこママです。



それからもう一つ知りたかったことは。。。。着物の事。

付け下げ、訪問着など。。。種類がよくわからない。。。。

お茶会で聞かれても答えられなかったうさこママです。
だから。。。なんとなくしか知らない着物のT.P.O.


このことも。。。日本文化を知るためには大事な事。


じっくりと勉強させて頂きたいなぁ~と思うんです。





この夏は、浴衣を着て~どこかお出かけしたいな~。




さて~今日はこれから「ひとり会議」で出かけてきます。

003_convert_20130626133332_20130719112534.jpg
うさこママは仕事ですが。。。。

皆様は、良い週末をお過ごしくださいね。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

