Entries

スポンサーサイト


8月6日に。

夕べは、凄い雨が降った名古屋です。


我が家はマンションなのと、寝室に窓がない部屋なので、

うさこママはグッスリ寝込んでしまい、夜中の様子は気がつかないまま朝を迎え、

朝ニュースを見てビックリした…わけですが…。

朝メールの件数は7件。

全て大雨に関する警報のみ。


いやはや…皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしたか?
029_convert_20130806230752.jpg
これ。。。我が家の近くなんですが。。。放置自転車の車輪にごみが沢山付いてますよね。。。

って事は、排水口より水が溢れてしまったという事だと思って写真に写しました。。。

本当に凄かったみたいです。




さて。。。今日は8月6日です。

何の日かご存知ですか?

そう…「広島原爆の日」です。


うさこママは、広島出身です。


だからか。。。今名古屋にいるのに。。。。この日をとっても意識してしまいます。


最近。。。思うんです。

広島では、子供たちに平和学習と言って、かなりの時間を割いて、

原爆の事について学習をしていきます。

うさこママもその教育を受けた一人。

繰り返し繰り返し頭の中に刷り込まれた平和学習という名の記憶。。。


私は被爆者ではないので、学習である以上、間接的に聞かされてきたことばかりだけど。。。。

この記憶が。。。ある意味重しのとなって。。。心の奥深く沈んでいるような気がするんです。

平和学習がいけないって事が言いたいのではありません。

戦争は絶対にいけないって事を教えたいのもわかるんです。


ただ。。。うさこママの心にはしっかりと重しとなってしまったというだけの事。


もちろんそれ以外にも。。。。

広島で生活していれば。。。周りの人からの世間話のように聞かされた体験談もあり、

子どもながらにショックで眠れないくらいの記憶も多々あるんです。

それはほとんど人に話したことはありませんし。。。

話すことすらタブーにしています。

たぶん話す機会すらないと思いますが。。。。


だから。。。子供たちが、原爆についての学習がしたいと行った時も。。。

何も語りませんでした。。。いや。。。語れなかったというのが本当です。


黙って、広島平和公園にある、原爆資料館につれて行きました。

だってそこにあるものはすべて事実ですから。。。

私が話すより説得力があります。

そして「はだしのゲン」を読ませました。

子どもたちにどう感じたか。。聞いてはいません。

それはうさこママが何も話せないからなんですけどね。。。。

変だと思う方もいると思います。。。。

でも。。。今のうさこママにはどうしても語る事は出来ません。



今名古屋にいて。。。それほど身近なものではなくなったとは言え。。。。

8月6日が来ると広島は、ヒロシマに変わる。

これがなぜかとっても苦痛で耐えられない。

ある意味偏見を凄く感じてしまう。

032_convert_20130806230716.jpg
うさこママにとって。。。過去のおもりが更に重量を増して心にずっしりと引っかかってくる。


8月9日も長崎はナガサキとなる。




福島は。。。いつかフクシマとなるんだろうか??


そんな事は絶対あってはならない。。。。


放射能の影響は体だけではなく。。。人々の心にも影響を与える。。。



あれから68年も経ったけど。。。。いまだ続き。。。



その影響は。。。たぶんこれからも続くような。。。。



そんな気がする。。。。8月6日でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

