Entries

スポンサーサイト


ジブリ映画~「風立ちぬ」観てきました。

皆様~お暑うございます。

断りもなく~勝手にお盆休みを頂いていたうさこママです。。。。

ではなくって。。。本当のところは、遊ぶのに忙しくって~お休みしていたんですけどね


とにかく~お盆休みは時間制限なく遊べるのって~楽しいよね。


お盆休みでも、うさこママは、12日までは仕事でした。

その合間を縫って遊ぶって~面白いんです。


さて~今日は終戦記念日。。。。
今朝の新聞にこんな記事がありました。

121_convert_20130815134800.jpg
そんな事ほとんど考えず。。。。
ジブリ映画の最新作を観に行ってきました。

しかも~夜の映画です。。。。

はじまりはpm9:20~

お子ちゃまがいないので静かに観れました。

117_convert_20130815134526.jpg
この題名は懐かしいんです。

私の世代は。。。って歳がバレバレですが。。。。


山口百恵と三浦友和の映画「風立ちぬ」があって。。。。

当時。。。堀辰夫の。。。原作を読んでもさっぱり意味が分からなかったんですが。。。
「風立ちぬ。。。いざ生きめやも」の言葉は有名で。。。。
今回の映画でもその言葉が引用されていた。


そして松田聖子の「風立ちぬ」の歌。。。。

だからこの題名をどのように使ったのかはとても知りたかった。


ゼロ戦の設計者の堀内二郎氏の「空に憧れた」半生を描いたものだったんですが。。。。


震災、戦争、貧困など。。。生きるのに大変だった時代に、

彼が見て。。。描こうとしたのは、

美しい曲線。


その延長に出来た「ゼロ戦」は、映画の中では本当に美しかった。

けど。。。「一機も戻ってこなかった。。。」
死体の山のような戦闘機の残骸。。。

「お前の作ったものが、国を滅ぼしたんだもんな。。。」ってセリフが耳に残った。


小さい子供たちが観てわかる映画とは到底思えなかったけど。。。。


また観たいそんな映画だった。


この映画、戦前の名古屋駅が出てきます。
市電も走っていて。。。。

ちょっと興味が注がれました。

ゼロ戦は名古屋(今は小牧にありますが。。。)の三菱重工で作られたようです。


駅前の画面に「かぶとビール」って看板があるの。。。


今そのビールはどうなったのか知りたかった、うさこママです。


それから荒井由美の主題歌が最高!

のちにこの映画がつくられるために書かれた歌では??って思ったくらい

ジャストマッチです。



その他にもこんなラインナップ。
118_convert_20130815134600.jpg

119_convert_20130815134629.jpg

120_convert_20130815134733.jpg


これらを観る事も大事よね。。。。私達が今平和にいられるのは、

68年前に起きた悲劇を繰り返さないて誓ったから。

それに感謝し、決してまた誤った戦争への道に踏み外さないように見守っていかねばと思う。



先日うさこママは、見聞きした原爆の話はすることはないだろうってアップしたよね。

先日たまたまテレビを見ていたら。。。

広島の被爆2世の写真家が、「被爆者と寄り添って生きてきた事」

「真近で苦労を見てきたこと」

それを伝える義務があるのでは。。。というのを見て。。。。

そっか。。。。

うさこママの考えがチヨット考えが変わってきた。。。。


今すぐではないけど。。。。

ちょっと時間がかかるかもだけど。。。。


口で語れないかもしれないけど。。。


やっぱり残していくことも大事なのでは。。。って感じています。





そんな事を思った終戦記念日です。



そして8月6日に黙とう出来なかったうさこママ。


改めて黙とうをしました。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

