Entries



伊勢神宮に行ってきました。


映画から帰ってきたのが、夜中の12:00過ぎ。。。。

それから、シャワーとか入って翌日の準備をしたら。。。am2:00近くなって

慌てて寝たんです。

だって翌日伊勢に行くって決めていたから。。。。


あさ5:00起きです。。。。??

何でって?


今話題の、伊勢のアワビで有名な「せきや」でモーニングを食べることが一番の目的だったから。


あそらの茶屋って言います。

朝かゆは、7:30~9:30まで。

これに間に合わなければ、うさこママには意味がないんです。

となると名古屋発6:50の近鉄特急に乗らねばならないんです。

5:00起きの、5:30出発で、6:50の近鉄。。。。8:15伊勢着って予定で出かけました。


これには、たまたまお休みだった娘と、お休みが取れた息子がいいジャンってことで、

同行しました。


今年は、テレビでも大々的に宣伝されていますが、20年の式年遷宮の年に当たります。

伊勢は、なんとなく中途半端な位置にあるせいか、なかなか行く機会がないんです。

だから行こう!!って決心して出かけました。

もう一つ出雲大社。。。。ここも60年に一度の遷宮(4月に終わりましたが。。。)

伊勢と出雲が重なるってそうそうない事なのよね。。。

この機会を逃してはいけないって思ってます。

なので、秋には、出雲にも行きたいと思っているうさこママです。

願えばかなう。。。

その為に頑張らなくっちゃね~。

010_convert_20130816130053.jpg

で、せきやモーニングはこんな感じでした。
013_convert_20130816125951.jpg

お食事は、一人一人神様に出されるお食事のように箱で出てきます。

そしてふたを開けて下さいます。

わ~ぉ!!
015_convert_20130816130126.jpg

これで900円です。

アワビやさんですが。。。アワビのかけらもありません。

でも、アワビを煮る時に出るお出しを、お粥に掛けて頂きます。

これが~超ウマウマ。

016_convert_20130816130209.jpg

お粥は変わり自由です。

頑張って睡眠時間3時間で来たかいがあったというものです。


お昼は、昼げのしたく11:00~14:00迄と、

オープンから17:00迄のカフェタイムがあります。
071_convert_20130816130317.jpg
一階はお店です。
2階がカフェですが。。。お店から吹き抜けてみることが出来ます。



これを頂いても9:30過ぎ。。。

まだまだ涼しいうちにお参りできます。

正式には外宮からお参りするのが作法です。

021_convert_20130816130428.jpg

027_convert_20130816130544.jpg

032_convert_20130816130819.jpg

034_convert_20130816130922.jpg
暑いはずなのに清々しい。。。。ひんやりとした風に癒される。。。

ここは聖域。。。そんなピーンと張りつめた空気感があります。

024_convert_20130816134301.jpg
外宮 豊受大神宮。。。正面からの撮影は出来ませんのでここから。。。。

隣に遷宮の建物は出来ていました。

外宮の中は、そのほかに別宮が沢山って。。。。

お参りしたのは、風宮、土宮、多賀宮。。。全部で四宮お参りしました。



ゆっくりと回って。。。。
034_convert_20130816130922.jpg

木々の緑に、水の静かさに、癒されて来ました。

あんなに涼しかったのに。。。外宮を出ると。。。超暑い。

有名なこれ食べました。
037_convert_20130816135541.jpg
「赤福氷」
暑かったので~本当に美味しかった。

抹茶のかき氷の中に赤福が入っています。

たいていかき氷のアンはつぶあんが普通でしょう~。
舌触りがちょっと上品な感じがします。

039_convert_20130816135621.jpg
せきやからまっすぐ外宮側にあります。

暑い時期しか食べられませんので良かったら召し上がれ~。


その後いよいよ内宮へ。。。。

内宮のお話はまた次回~~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

