Entries

スポンサーサイト


お誕生日でした。

おはようございます。

8月18日は、うさこママの誕生日です。

1年前も書いたかと思うんですが。。。。

うさこママは、自分の誕生日が嫌いな人です。

子供の頃お祝いしてもらった記憶があまりない。。。。

だからか。。。おめでとうって言われることが。。。なぜだかとっても苦手。。。。

産んだ母がおめでとうって言うんだけど。。。どうせそれだけでしょうって思っていた。

だって。。。自分の誕生日の何がめでたいのかわからなかったから。。。。

自分が生まれたことがめでたいって思える人ってよくわからなかったから。


「おめでとう」って言葉は、うさこママが、他の人にかける言葉であって、

自分に言われる言葉って思う事はないのよってずーっと思っていた。


毎年自分の誕生日は、誰も気づかないでいてくれますように。。。って。。。

いつも息をひそめていた。



一人でご飯食べに行って。。。

「誕生日が来て。。。また一つ歳とってしまったね」って言ってそれだけ。


むなしいばかりだったから。。。いっそない方が楽だよね。。。って思っていました。

でも。。。今年は母の退院と、弟の退院の時にケーキを買ってお祝いしてみて。。。。

うさこママの小さいときになかった笑顔を見ることが出来て。。。。

改めて私もお祝いしたい!!って思えるようになった。


なので。。。8月に入ってから家族に自分の誕生日のPRをしました。

「だから何??」って言われるかも。。ってちょっと心配だったんですが、

でも。。。それはそれで仕方がないって諦められるって思ったのよ。

そしたら。。。家族の反応は意外で。。。。


お祝いしなくっちゃって思ってくれたみたいです。


前日の夜プレゼントがありました。
スパークリングワインと、メロン3個。。。???


022_convert_20130819104035.jpg

024_convert_20130819104107.jpg


021_convert_20130819103952.jpg
なぜこれらを選んだのかはわかりませんが。。。。

うさこママより~一杯飲んで、食べてましたから。。。。それを見てちょっと納得って感じ。

まぁ~家族みんなが喜んでくれる日になれば嬉しい事です。



やっぱ。。。言ってみるもんですね。

ちょっと嬉しかったから。。。。

でもね、本当はケーキ買って欲しかったの。

うさこママは、子供の頃。。。自分の誕生日でケーキ買ってもらた事ないの。

8月って暑いときに生まれたせい?ではなく。。。

貧しいとかではなくって。。。母はそんな事を思う人ではなかったし、

父もそんなことでケーキを買う事すら思いもよらない人でした。



それがなんとなくわかっていたから。。。子供の時ねだる事もしなかった。。。。

ただ。。。夕飯時に「おめでとう」って言ってもらえるだけなの。

それが。。。ずーっと今も心に引っかかってはいたのよね。



たぶん実家の家族は、母の退院まで、ほとんど経験した事ないはず。


なので、母の退院の日にそれをやってみたのよ。。。うさこママが。

母も、弟も本当に喜んでくれました。


うさこママもいつか。。。それをやってみたいって思う。


なので、誕生日の当日は、みんなにお礼の意味でケーキを自分で買いました。

040_convert_20130819113301.jpg

でも。。。ろうそくは無しです。

家族はビックリしてました。

だって自分でケーキ買って来たから。。。だよね。

果物いっぱいの華やかなタルトにしました。



来年はケーキが食べたい!!っていってみようかな~。

「ろうそくに灯をともしてフーってやりたい!」って言ってみようかな~!!


そんな事を思った今年の誕生日でした。






伊勢神宮の内宮のアップは今回お休みです~次回をお楽しみに。
スポンサーサイト

Comment

No title 

うさこママさんお誕生日おめでとう♪

う~んなるほど・・・・・

私はうさこママさんと反対でいつも家族から祝ってもらっています。
でも家族的に恵まれているとはいえないことも。

いろんな家族の形があるからね。

あまり深く考えないで8月生まれ同士 美味しいケーキ食べようよ。

8月28日の手作り市 うさこママさんが行くなら私も同行したいな。

連絡待ちます
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.08/19 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんいつもありがとうございます。 

今年は、どういう訳かたくさんの方からおめでとうを頂きました。
慣れないから。。。困ってしまって。。。。
これは嬉しい事なんだと言い聞かせるのが大変で。。。。
最後にはこんなことをアップさせたことを後悔するうさこママです。

他の人に知れずに生きる方法もあるとは思います。

今やブログやフェイスブックとかやっていて。。。。
うさこママの知らない人がどんどん増えているわけで。。。。

そこからコメントが沢山来るとしたら。。。それは~やっぱり感謝すべきことで、
喜んでもいいのかな~って思うようになりました。

だって。。。昨年はたしか一人だけしかコメントありませんでしたから。。。。
それもびっくりだったんですが、
今年は、喜んでいいよネ!コメントだったって事とにします。

ちなみに誤解のないように。。。

家族の誕生日会は、うさこママが盛大に取り仕切ってますよ。
おめでとう~って言うのは得意だから。(*^_^*)





  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.08/21 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

