Entries



内宮に行ったよ。

前回ちょっと寄り道しちゃって。。。。

伊勢が途中でしたよね。


お待たせしました。




外宮からは、バスがでています。

それに乗って、約15分位で内宮に着きます。

今年はお参りの人が多いので、混雑するときっていう時は、

この内宮への道路が混みます。

実際行きに少し混みましたが、帰りには、大渋滞となっていました。



伊勢神宮とは、大抵の人がこちらと思ってますよね。

うさこママは、多分3回目のお参りになります。

こちらの規模は、本当に凄いよね~って思います。

そして、やはりここも聖域。

外宮でもそうでしたが、鳥居をくぐるたびにお辞儀を、します。

他の神社ではやった事すらないのにね。

なにが違うのかって思うんです。。。。


神道の総本山だからかしらん~??

042_convert_20130820120024.jpg
そのせいか。。。。こんな白装束の方達が沢山いらっしゃいまして。。。。


驚きな感じ。

043_convert_20130820120104.jpg
さぁ~いざ出発。



なんとしても午前中のお参りはしたかったのよね

なんとか出来そうな時間に着きました。

046_convert_20130820120137.jpg
江戸時代の人たちが、参拝前に手を清めたと言われる五十鈴川。

とてもきれいに見えますが。。。。水かさが無くって流れがほとんどないんです。

実は雨が降っていなくって。。。。だいぶよどんでいて。。。暖かい。


三重県の水がめは緊迫しています。



そう言えば伊勢神宮の神は天照大御神だったわよね。。。

太陽神だった。。。。

伊勢の森のためにも。。。。雨が降って欲しいものです。


049_convert_20130820120338.jpg
遷宮後の新しい社殿です。。。。

まだ一般の人の参拝は許されていませんが、あの装束の方達だけは許されるようです。


遷宮後、これより先。。。今の社殿の方は、閉鎖されて、行けなくなるんです。

050_convert_20130820120307.jpg
こちらが今の社殿。

もちろん正面からの撮影や、石段を登った上部での撮影は出来ませんよね。


神のおわすところですものね。


外宮でも内宮でも。。。お参りの時に風が吹いて。。。


幕がパーッと開く瞬間があるんです。


それに遭遇した人は。。。神様の祝福を受けているって感じがします。


うさこママは~??

次にお参りするとき~直前に風が吹いて。。。。中を伺うことが出来ました

お参りの時はわかりませんから。。。良かった。


心が洗われるような。。。。気持ちがしゃんとするような。。。。

本当に守って下さっているって実感できる~ありがたい存在。。。。

それが伊勢神宮だと思う~うさこママです。




051_convert_20130820120232.jpg
新しい社殿は、どれも光り輝いているんです。

それが。。。美しくって。。。。ハッとする。


それに出会えただけでも。。。。遷宮の時に来て良かった。





さてさて~
おかげ横丁で~お楽しみな食べ歩き!!

058_convert_20130820120508.jpg
ちょっとピントがズっちゃいましたが。。。

冷やしきゅうり~冷たくってウマウマ!!

060_convert_20130820120536.jpg
岩戸の塩が入ったというサイダー。。。これも美味しい~。

とにかく聖域を出ると本当に暑くって。。。
061_convert_20130820120609.jpg
ギラギラでしょう。


065_convert_20130820120703.jpg
試食で有名な干物やさん。


069_convert_20130820120737.jpg
中でも一番おいしかったのがコレ!!中でゆっくり飲めましたが。。。。

甘酒~

息子たちはこの間、牛の串焼きやサザエなどを賞味。

甘酒は、彼らも美味しい!!とご満悦でした。



息子がどうしても「伊勢うどん」を食べたいって言ったんですが。。。どこもこの暑い中行列。。。


ちょっとね。。。。という事で、外宮まで戻って頂きました。


072_convert_20130820120810.jpg
この太くってもちもちな「伊勢うどん」って~

茹ですぎかな~って思うくらい柔らかで、

本当にシンプルなうどんです。



伊勢に行かれましたら~是非召し上がって下さいね。



この日はまだ仕事のうさこママ。


14:17分発の近鉄特急で名古屋に帰りました。
074_convert_20130820120839.jpg



やれば出来るものだと思った。

昔は一生に一度はお伊勢参りなどと言ったらしいのですが。。。。

それでも外宮からキチンとお参りしたのは初めてでした。


暑い時だからこそ。。。聖域でゆっくり涼しくお参りが出来る。




ちょっとおススメです。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

