Entries



一人旅は常滑に。。。。

おはようございます。


今朝は朝から走ったうさこママです。

まとわりつくような蒸し暑さに閉口だったうさこママでしたが、

それでも軽やかに走ることが出来ました。



お盆は、旦那様も、子供たちもいない予定だったので、

どこか一人旅的なお出かけがしたかったうさこママです。


ところが。。。。娘が家に帰るからって言って来て。。。。

でも家に居るわけではなく。。。。

朝から晩まで大学に通うって事で(娘は社会人ですが、大学院生でもあります)。。。。。

うさこママは。。。なんとアッシーママとなってしまい。。。。

一人旅の予定はあっけなくポシャッテしまい。。。。

でも。。。ちょっと時間もあるよね~って事で。。。

この日はアッシーママの後。。。急きょ常滑にでも行ってみるかな~って事にしました。


何で常滑??

実はこれが欲しかったんです。
113_convert_20130822093514.jpg

常滑焼の焼酎ビン。

以前岡山の備前焼のビンに水を入れると水が腐らず美味しくなるって新聞に載っていて、
もちろん焼酎用に作ってあるから焼酎も美味しくなるんですが、

常滑の陶芸家さんが、備前と常滑の土が似ているので、同じ作用があるのではないか?

って事で売り出したとあって、その時買ったんです。


ところが息子が、この春独立するときに、自分の住まいに浄水器が付いていないので、

常滑のビンを持っていきたいって事で、あげちゃったんです。


我が家には浄水器もあるしね。

でも。。。暑くなって、ソーメンとか冷すのに、氷水より、冷たい水、

それも美味しい水できゅっと締めた麺は最高に美味しくって。。。。

我が家のを買いに行かねばって思っていたんですが。。。。


なかなか行けないでいたんで。。。。


ドライブがてら出かけてみる事に。

086_convert_20130822093620 - コピー
常滑の焼き物の散歩道を歩きました。

088_convert_20130822093651.jpg
091_convert_20130822093756 - コピー
暑かったんですが。。。人通りが少なく、お店のほとんどが閉まっていて。。。。

093_convert_20130822093848.jpg

とっても静かでした。
090_convert_20130822093725.jpg

歩く人は家族連れはほとんどなく、主婦のふたり連れとか。。。
カップルとかグループとかに、時々出会いました。


だから写真がいっぱい写せました。


以前ビンを買った目的のお店はお休みで、
大好きな「ほたる子」さんに行ってみる事に。
097_convert_20130822094022.jpg
良かった!!

ほたる子さんは、思った通り営業してました。

うさこママは、ここのオーナーが大好き。

お地蔵さんを作ってらっしゃるんですが、お顔がとっても素敵なんです。

うさこママはファンなんです。 


おまけにここに目的の常滑の焼酎ビンがありました。

ここにはちゃんと営業をするニャンコもいます。

そう~ちゃんと入口で「いらっしゃいませ~」ってやるんです。

でも。。。私が行った時は、お昼近くだったので、だんだん熱くなって、

奥の床に休んでいました。。。。



お店の中の写真は写していません。


お店の前に有名な登り窯があります。
099_convert_20130822094145.jpg
涼しい風が中から吹いてきます。


気になった方は、是非常滑にお出かけください。

今月24、25日に、常滑祭りが開催されます。


一度行ったことがありますが、

沢山の陶工さんの作品に出会えますよ。



常滑には、焼き物のお店だけではなくって~。
ちょっと有名なパン屋さんがあります。

105_convert_20130822094345.jpg

ちょっと気になるパンがいっぱい。
106_convert_20130822094423.jpg
久しぶりに揚げタイプのカレーパンと、豆乳クリームのパン。。。

ふわふわで~超ウマウマです。




わずか2時間の滞在でしたが~青空と、土管の土色と、緑がとっても綺麗で~癒されました。

103_convert_20130822094252.jpg
涼やかな水連。。。。素敵よね。



この後名古屋駅までぶっ飛ばして(法定速度内ですよ。。。あしからず)
お買いものもしてきました。



一人ドライブ~楽しい一日でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

