Entries



6年振りの秋田。

皆様お元気でしたか?

うさこママは、8月30.31日で、ちょっと遠出を、してまいりました。

なんと飛行機でですよ~。
何年かぶりの、そして初めての中部国際空港からの出発。
ただ。。。。

飛行機は80人乗りのプロペラ機で。。。。小さいの。。。
013_convert_20130903141259.jpg
そんなに人気の土地ではないから仕方がないのかな。。。。

台風が近づいていましたが、雲海も綺麗で~感動でした。
021_convert_20130902232830.jpg

行き先は、秋田県五城目町。
034_convert_20130902232940.jpg

朝市で有名なところです。
036_convert_20130902233015.jpg

032_convert_20130902232904.jpg


うさこママの旦那様が生まれたところです。

旦那様の両親が亡くなってから。。。。もう13年の月日が経っていて。。。


今は。。。本当に、行く機会がなくなりました。


現在は、旦那様のお兄さん夫婦が居ますが、法事事もやらないみたいで、

呼ばれる事もないのです。

まぁ~身内だけで、ひっそりやっていたらわかりませんがね。

だと、行く理由もなくて、

うさちゃんがいるって事で、いつも旦那様だけが実家に出かけます。

それも、余り喜んでもらえないみたいで…。

旦那様曰く。。。。そろそろ限界かもって。。。。

でも、嫁の立場では、旦那様の実家はご無沙汰でもいいとしても、

お墓参りは、ご無沙汰ばかりもしてられないよねって、ずっと思っていて…。

でね。。。よく考えてみたら。。。前回のお参りから、6年の日々が経っていてビックリ!

前回の6年前は、大阪に知り合いがいたので、

大阪経由で、晩御飯をごちそうになって、お風呂に入って、今はなくなった

特急日本海で、秋田に行ったのよ懐かしいわ。


今回は、時期を外しても、やっぱりお墓参りだけはして来たいねって事となりました。



きっかけは、娘が、9月1日に、福島県の伊達市で開催される、市民マラソンにエントリーした事でした。

その前に、秋田に寄りたいと言い出して、私も便乗しました。



このお墓参り。。。。後で考えたらって事なんですが。。。。

娘とちょっと凄い体験をすることとなって。。。。

ちょっとしたフォルターガイスト現象かな??って。。。。

ある意味ここには呼ばれたんだよねって思うようなことがありました。


亡くなった人の思いはあるんだねって。



そんなお墓参りでした。



お参りできて良かった。



そんなこんなで、大変なお墓参りの後、

いつも良くして頂いている~旦那様のいとこさん家に(能代市にあります)ご挨拶に。


ところが。。。秋田県五城目町から、能代に行くまでが本当に不便で。。。。

バスがないでしょう、じゃ~タクシーって、言っても、この時に限っていない。

やっとの思いで八郎潟の駅に着いても、電車まで40分以上待たねばでしょう。。。。

待っていれば4~5分足らずでバスや、地下鉄が来る生活をしていて。。。。

それも嫌だからと車で動いているうさこママには、

ちょっと考えられないくらいのローカル。

ある意味。。。待つことも大事よって教えてもらったのなか~?

046_convert_20130902233251.jpg

捨てる神もあれば拾う神もあると申しますが。。。。

このいとこさんは、私達が旦那様の実家にいけない事をとても哀れに思ってくださって、

ありがたいことに、とても良くしてくださいます。

そしてこの日の夜は、その一家と、八竜にある、ゆめろんという温泉付き保養所にお泊りとなりました。

6年ぶりに来た私達といっぱいお話がしたいからという事みたいでしたが。。。。

本当にびっくりしてしまいました。





その保養所からの夕焼け
054_convert_20130902233344.jpg
ここはとっても涼しい。。。。

名古屋で言うなら。。。10月の終わりくらいの気温で気持ち良かった。



そして大宴会!!
060_convert_20130903141458.jpg


飲んだ!しゃべった!いっぱい食べた!



感謝、感謝の夜でした。

Comment

NoTitle 

はじめましてo(^▽^)o
先日、岡山講座に参加したももさくらです。
いつもブログ拝見しています。
私も出身が能代近郊なので、地元ネタについコメントさせていただきました(^_^)
これからもブログ、楽しみにしています☆

亀の舞を見たら、日本酒が飲みたくなったなあ〜(^_^;)
  • posted by ももさくら 
  • URL 
  • 2014.06/15 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももさくらさん~初めまして♡ 

コメントとてもうれしいです。
秋田のご出身ですか~??
いい所ですよね~。
またあな吉さん繋がりの方とご縁が出来て~
本当に嬉しく思っています。
広島には実家があるのでちょくちょく戻りますが、
今年の夏も、旦那様の実家には内緒で、こそっと秋田には行く予定です。
亀の舞~美味しいですよね。
これからも~よろしくお願いします。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2014.06/16 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

