Entries



秋田の美味しいもの達。

台風の影響でしょうか。。。??


晴れ、雨。。。強風というのを繰り返している名古屋です。

全国規模で、竜巻があったり、大雨があったり。。。。

まるで神の怒りをかったような天候です。


皆様、どうかお気を付け下さいね。



さて~秋田の続きです。

秋田では美味しいものが沢山あるんですよね。

でも。。。たった一泊でしょう~。

そんなにご紹介できるほどはないんですが、

お土産も含めてちょっとご紹介します。


娘とお墓参りの後、どうしても食べたかったのが稲庭うどん。

038_convert_20130903141406.jpg
五城館で頂きました。

稲庭うどんは厚みがないので、もちもちというより。。。つるつる。

なんだかホッとするお味。。。。


お墓でいろいろあって。。ちょっと疲れた体にはとっても優しかった。

娘も心身ともに疲れ気味の様。。。。


その後「ゆめろん」で用意されていたのが「だまこ餅鍋」

057_convert_20130902233429.jpg
きりたんぽ鍋の原型がだまこ餅鍋。

共に新米の取れる頃から食べられる郷土料理。

だから。。。今用意して頂けるって言うのは。。。ほんとうにありがたいこと。


感謝~感謝~。

そして「ゆめろん」との名前があるくらいメロンが有名な「八竜町」

059_convert_20130904143212.jpg
もうじきは終わっているそうでしたが、

夕張メロンのような種類がちょこっと残っていたとか。。。

ありがたい事です。

そしてお土産で頂いた美味しいもの達。
087_convert_20130904143513.jpg
エイの干したものをこちらでは「かすべ」と呼び、
戻して甘辛く煮ます。

今では、お婆ちゃんの味となっていて。。。こうして売っています。

私も教えてもらっておけば良かった。。。と思った時には遅いものです。

089_convert_20130904151428.jpg
桧山納豆。。。。秋田名物です。

本当に超うまうま。。。もっと買ってくれば良かった。

でも~良いよね。ネットで買えます。。。ちょっと安心。

091_convert_20130904143854.jpg
金萬。。秋田のもみじまんじゅうのごとく~これ!

素朴で~上品で~美味しいですよ。

3日しか持たないから。。。作りたてはホントに美味しいんです。


後。。。いぶりがっこ。。。ようは燻したたくあん。


たまに食べたくなるたくあん。
(写真はないんですが。。。。)


そんな感じかな。。。。。




ほんの一部ですが。。。。

秋田の美味しいもの達です。



どこかで出会う事ができましたら~是非ご賞味下さいね。




最後に帰りの飛行機から。。。。
075_convert_20130904143406.jpg
宇宙と、空と、海と。。。。。一度に見えた気がして。。。感動した。


078_convert_20130904143441.jpg
新潟上空。。。まるで日本地図。。。




また。。。いつか行ける時まで。。。。ごきげんよう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

