Entries

スポンサーサイト


若葉会に行ってきました。

本当はそのつもりではないんですけど。。。。

ブログとしては。。。ちょっとサボり気味のうさこママで。。。。

って事になるんだけど。。。。

9月に入ってちょっとお出かけが多いうさこママです。


そのお出かけの一つで。。。。

今月も若葉会(名古屋中心会)に出かけてきました。

今月は、いつもこの会でお見かけする「かよちゃん」と呼ばれている方の

体験報告会でした。


「かよちゃん」は、毎月この会でお会いするんです。

ながくリュウマチを患ってらっしゃるようでした。

でも、いつもニコニコされていて。。。。素敵な方だという印象だったんです。


「かよちゃん」のお話より。。。
病気は、天からのメッセージ。

自分が作ったと悟りましょう。

「かよちゃん」がこの病気になった時、
まだ20歳で、医者のいう事も聞かずに無理を重ねた。

何故私だけがこんな目に遭わなければならないのか。。。。
どこがわるいのか、わからない。。。。

まして自分はいい人で、性格もとってもいい人だと思っていた。
でも。。。。
そうではなかった。

ある人との出会いがあった。


「病気は、自分が作った事を悟る。
神に祈ったりしてはダメ、周りにどれだけ心配と迷惑をかけたか考えましょう」と。

自分の癖、性分を治すこと。

骨の病気って、我が強い人が多い。心が硬く、傲慢で、我儘な人も多いと言う。

助かりたいと思うが。。。。助かる種はない。
周りの人を助けて初めて助かる道が出て来る。

人に笑われて、そしられてはじめて珍しい助けがある。

病となって、自分の力で生きていけない自分の体を持って、初めて気が付く。

自分が変わらないと相手が変わらない事を知る。

今まで自分がしてきたことを、相手がしてくる。あるいはされる。

なぜ?と思うけど。。。自分がしてきたことだと気が付く。

以前、1日一万円払ってお願いした家政婦さんから、

「リュウマチの人って大嫌い」って言われたことがあって悲しくなったそうです。

それは。。。リュウマチの人の多くが傲慢だからだそうです。

そうだ。。。自分も我儘で我が強い

それで周りの人に心配をかけた。

「かよちゃん」は、今も自分が変わらなければと日々頑張ってらっしゃいます。

そうして心のお手当を実践されて、もう20年リュウマチの薬を飲んでいないそうです。

心のお手当だけで、、病から抜け出すことが出来るんだって思うとまた不思議。。。




心のお手当って。。。大事なんだなって思う。



うさこママの母は、何を隠そう「リュウマチ」です。

弟が病気になったストレスで母は病気になったような気がしたが、
この考え方からいけばそうではなくなってくる。


そしてかなり前の事ではあるが。。。。

母の亡くなった末の妹も、若くしてリュウマチを患い、その薬のせいか、

肝臓を悪くして、最後は肝硬変となったが、

私が覚えているだけでも、リュウマチの痛みでか。。。相当わがままな人だった記憶がある。


母の妹は、もうこの世にいないので伝えられないが、

母には、癖性分を治すように伝えねばって思う。

リュウマチは進行性の不治の病です。

たとえ完治はないとしても。。。。

少しでも楽になってくれればと思う。

「かよちゃん」の言葉を思い出して。。。。


病は天からの手紙。
自分が作ったことを悟り、癖性分を治しましょうと。。。。

しかし。。。考えてみれば、骨の病気は、頑固な人がなるって。。。。

我の強い人がなるって。。。。

母に言っても。。。。

自分は間違っていないと思うくらい我が強ければ。。。。

受け入れてもらうにも大変な事となる。

うさこママがただ大変って事だよね。。。。って。



そんな事を思った体験報告会でした。




この体験報告会の事が嘘だ!と思う方もいらっしゃると思うんです。



でもね。。。リュウマチの後遺症で、まがった指で、普通の人が出来る事がなかなか出来ないんです。

でも一生懸命笑顔で生きてらっしゃる「かよちゃん」

そんな彼女を毎月お会いしているから。。。。素直にお聞きすることが出来ました。




今はこのお話が聞けたことに感謝です。






この翌日。。。名古屋は夕方大変な雨が降りました。

名古屋の中心部は、1時間に109ミリの大雨が降ったそうです。

007_convert_20130906223506.jpg

今年は今までほとんどなかった竜巻も起こって、沢山の被害も出ました。

まるで神様が怒っているのかと思うくらいの異常気象。


もし。。。我々人間たちがしてきたことの結果としての異常気象だとしたら。。。。

病と同じように、自分たちが作ったと悟る事だとしたら。。。。

どうしたらよいのか。。。。と思うと。。。。

我々人間たちのくせ、性分を治すという事なんだろうか??

我々の癖性分って???


なんだかとても大変な事のように思える。


なんだか「かよちゃん」のお話と、異常気象が。。。ちょっと似ているような気がして。。。。


深刻に考えたうさこママでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

