Entries



重陽の節句とマラソン大会

ヤッホー

またまたお久な登場のうさこママです。



ここのところ本当にお家に居ないから。。。。

書きたいネタはたくさんあるんですが。。。。


お家に帰って、夜アップなんて考えていたら。。。。眠くって。。。

パソコンの前で眠っちゃうでしょう。


だから。。。滞っちゃって。。。。ごめんなさいね。


今月は本当にお出かけが多いから~気長にお付き合いくださいね。


昨日は9月9日「重陽の節句」だったんですよ。

陰陽道では、9は、陽の最高数字とされていて、それが重なる9月9日を、

縁起の良き日のように、とても大事にしていました。

別名「菊の節句」とも言います。

014_convert_20130910114005.jpg
珍しくこの時期に川土手で咲いていた一人生えの菊を見つけました。

本来は旧暦の事なので。。。ひと月早い気がしますが。。。。

実はうさこママは、お茶のお稽古をするまで、

恥ずかしながらそれを知りませんでした。

お茶のお稽古では、この時期、菊型のお菓子を頂くことが多いかな~!!


秋の七草も微妙でしょう~

だから。。。本当に日本人か?て思うくらいなんです。


まぁ~それほど、そんなことと離れた生活となっているって事なんですけどね。
(いいわけです。)


歳を重ねてめでたいって事で、たぶん敬老の日が9月になったんでしょうね。
(うさこママの勝手な推測です。。。あしからず。)


それでね、我が家は、菊の花のお浸しを頂きました。

001_convert_20130910113908.jpg
秋田では、菊の花を常食します。
その為にこんなパックに入って売っています。

これは名古屋で買ったものですが、名古屋に菊花を食べる習慣はなく、

ちょっとしたスーパーにはありませんのであしからず。

デパートの地下や、高級スーパーにはあるんです。

花びらをむしって、茹でてから頂きます。

これがメッチャ旨いんです。



菊花の効能は、菊には、肝臓を強くし、視力障害を防ぐ効果があるそうです。
毎週末には、大宴会のお酒大好きなうさこママ家には必需品なんですよ。



ただね。。。。調理したお写真写すの忘れて。。。食べちゃって。。。

写真がありません。。。



9月!になったら。。。。そうマラソンシーズン到来です。

娘は、すでにシーズンスタートしまして、

9月1日に福島県伊達市で開催された「ももマラソン」で5キロですが、

お友達と走って来ました。

参加商品はタイトル通り「桃」なんです。

105_convert_20130906223203.jpg


104_convert_20130912155936.jpg

とっても美味しそうな桃を頂きました~。
094_convert_20130913135406.jpg
後日トラックバックに載ったという事なので。。。
慌てて編集~娘からもらった写真もアップしますね。

この日は大変な暑さとなったようですが、楽しく走れたそうです。




うさこママは、まずこれのエントリーから始まります。
015_convert_20130910113936.jpg
「名古屋ウィメンズマラソン」

今まで2回目の開催まで、先着順だったんですが。。。。


今年から、チャリティーエントリーとグループエントリーの3000人のみが先着順で、

それから~宿泊付きの旅行会社との提携エントリーが、2000人も先着順。


それ以外は、今日からのエントリーで、抽選となることになりました。。。。。



もう。。。がっかりです。



でも~うさこママは、なんとかチャリティーにエントリー出来ましたが、

たぶん10分もかからないうちにいっぱいだったのでは。。。。??


本当に驚きです。

エントリー出来ましたが。。。。参加費が、1万5千円。。。となってしまいました


名古屋ウィメンズマラソンは、世界で一番きれいなマラソンと言われています。


2014年 3月 9日に、ここ名古屋で~

また1万5千人の女性たちと走れることを楽しみに練習に励みたいうさこママです。


エントリーされた皆様~一緒に頑張りましょうね。




まずは、10月に滋賀で走りますよ~。

参加賞は、滋賀の新米なんです~


頑張らなくっちゃ。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/11 08:45)

伊達市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

