Entries



出雲大社に行って来ました。

おはようございます



皆様お元気でらっしゃいましたか?



実家からは、とっくに戻っているはずなのに、連休は、またまたずっと仕事なのを言い訳に、アップをしていなかったうさこママです。



まだか

まだか
って、「そろそろイラッとしてます」くらいのコメントを頂きそうなので、頑張りますよ。




さてさて、前回のブログに書いたように、
うさこママは、18.19.20日と実家の広島に帰りました。



何をしに帰ったのかってね…


実はね~この春から、実家では、これでもかってくらいの、災難(事件)続きだったでしょう?


今は、落ち着きましたが、それを厄としたら、祓いたいって思うじゃない?


父も、よく見たら、喜寿(厄年)だったから、父のせいか⁈って思ったんだけど、

まぁ~ね~すべては、過ぎ去った事だし…。


お祓いして区切りとしたかたのよね。

って事で~行きたかったこちらへ行きました。


出雲大社です。

この日は本当にいいお天気に恵まれました。


日差しは夏です。
023_convert_20130923234121.jpg

それに~ご存知でしたか?

ココ出雲大社は、今年、60年に一度の遷宮の年。

前回行った伊勢神宮と、遷宮が一緒なんて、凄い事じゃんって思って、

父に、「行くしかないでしょう」ってけしかけて、

皆で出かけてきました。


もちろん御祈祷もしていただいて~。


027_convert_20130923234208.jpg
ビックリしたのがこの看板。

年貢って言葉。。。。今でも使われていたなんて。。。

誰が収めてるんだろう。。。。ね?



032_convert_20130923233032.jpg
御本殿です。。。。


ずーっと前(たぶん子供の頃)行ったきりなんだけど。。。。

こんなんだったっけ??って言うくらい記憶がありません。

伊勢神宮とはイメージがだいぶ違います。

035_convert_20130923233115.jpg
屋根が黒いのは、檜皮葺だからなのだそうで、木の皮で出来ているようです。


黒いので。。。印象は重厚な感じ。



どんな縁でも結んでくださる神様だそうです。


ならば。。。。良き縁でありますように。

そうそうお参りの後。。。

おみくじひいたんだけど。。。。

ここの神様。。。私たちの事知ってるんじゃないっていくらい。。。

あたってるおみくじを、家族みんなが引きました。

えっ
っていうくらいビックリでした。




太古の昔。。。ここには高い神殿があったそうな。

その遺跡が見つかったって。。。。確かニュースでみたような。。。。

034_convert_20130923234246.jpg
本殿前に、柱跡がこのように保存されています。



048_convert_20130923234319.jpg
再現された(CGかな?)太古の社殿たぶんこんなんだったのではって事らしい。


歴女なうさこママがとってもワクワクする瞬間でした。




047_convert_20130923234357.jpg
ここは神話が生まれたところ~。


神様に仕えた~うさぎちゃん

確か白うさぎちゃんでしたよね。
悪い事もしたような~。


可愛すぎて~いっぱい写真撮っちゃいました。



038_convert_20130903141406_2013092406474933b.jpg
有名な~出雲そばも頂いて~



楽しいひと時でした。



伊勢神宮のような大木はないんですが。。。。

神社は聖地。。。。


とっても癒されたうさこママです。



その後~楽しいところにも行きました。




それは次回のお楽しみだよ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

