Entries

スポンサーサイト


5月のひまわり会~に行ってきました。


昨日は1日金環日食一色でしたね。

見られましたか??


私は、日食グラスが入手出来なかったので、太陽は諦めて、木漏れ日を撮影しに出てみました。

CIMG6567_copy.jpg
面白いですよね。
こんなの初めてって当たり前なんですけど。。。名古屋では、平安時代以来の932年ぶりに見えたらしいのよね。

この次は。。。もしかして~また生まれ変わっていたりしてたら。。。絶対に見たいわね。

で。。。何百年先の事なんでしょうか。。。。???



さて~先日イチゴさん主催の「ひまわり会」に行ってきましたので、ご紹介しましょうね。

この会。。。前回も書いたと思いますが。。

以前から知っていたんですが。。。。
なかなか参加の機会に恵まれませんで。。。。
この3月から参加させて頂いています。


参加してみたら~和やかで~とっても素敵な人たちの集まりで、大好きなんです。

まだ3回目ですが~毎回とっても楽しみで~

今回は、べジなパエリアを中心に、塩麹フルコース。
大流行しましたが。。。あえての塩麹って感じで、
メニューのすべてに塩麹が入ったせいか超うまうまでしたよ。


そしてお手当はお食事前に里芋パスタ―。
里芋湿布ともいい、里芋湿布は、どんな炎症にも効果があると言われていて、
「いも薬」の名で愛用されてきました。
いも類の中で一番カリウム(陰性)が多く、
それだけに体内に溜まった凝集熱や、動物性の古いナトリウム(於血の素)を吸い出してくれます。
                   (大森一慧 体の自然治癒力をひきだす食事と手当より)
どんなんだ~???
今回は、里芋をすりおろして使うではなく。。。お手当用に里芋粉なる粉が売っていて。。。。

それを水で溶いて使いました。

私は胃の部分にあてたんですが。。。。。これがジわっと 気持ちがいいんです。

特に心地よい刺激とかないんですけど。。。。なんでなんでしょうね??

私はウトウトとしてしまいましたよ。。。

ただし。。。この湿布の難点は。。。溶いた里芋湿布をそのまま肌につけるので、べとべとする事。

だからはがす時が大変なんです。

それを解決する台紙のようなものがあるらしいんですが。。。イチゴさんお家に忘れてきたとか。。。あら!!

今回は残念でしたが。。。次回お会いするときには是非是非よろしくお願いしますね。



4時間位つけていると良いとか。。。そのまま腹巻を巻いた感じのようにしてランチタイム。

CIMG6510_copy.jpg

CIMG6511_copy.jpg
そしてデザートは~

あな吉さんのミントティーケーキ~」。これあな吉さんの本にあって気になっていたんですけど。。。
ミントの生の葉を使うので。。。ちょっとためらっていたんですが。。。
超ウマウマで。。。感激のお味でした。
今、丁度ミントの葉が良い感じで出来る時期だから~帰って即作りたいケーキとなりました。
CIMG6513_copy.jpg



お家に帰って、里芋湿布はがしましたが。。。。ベトベトでした。。。。

何か吸い出して頂けたのかな。。。。??


定期的にお家でやってみると良いのかもね~。



いちごさん。。。そしてご一緒させて頂きました皆様~どうもありがとうございました。



次回も楽しみです。

気になった方良かったら参加されませんか??

スポンサーサイト

Comment

お忘れ物、お預かりしてます 

こんばんは♪
今日は本当にお世話になりました。
明日、ゆっくりお礼申し上げるとして…。
大切なものが、うちに。。。
ちゃんとお預かりしてますので、ご安心ください!
  • posted by あおむし 
  • URL 
  • 2012.05/24 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月のひまわり会~に行ってきました。】

昨日は1日金環日食一色でしたね。見られましたか??私は、日食グラスが入手出来なかったので、太陽は諦めて、木漏れ日を撮影しに出てみました。面白いですよね。こんなの初めてっ...

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

