Entries

スポンサーサイト


ビワ灸の講習会に行って来たよ。

台風の後も超蒸し暑い名古屋です。。。。



やる気モード急降下のうさこママ。。。

9月じゃないのよ。。。10月だもの。。。。衣替えの時期でしょう~。

秋になるって期待するじゃない。。。。。


本当に暑さに疲れているうさこママです。


そんなうさこママのようなひとにとってもいいお手当の講習会に行って来ました。

今月の名古屋中心会で、東城百合子先生のご次男さんの、望月研先生がいらっしゃって、

ミニミニ講演会と、ビワ灸の実演をしてくださいました。

望月先生曰く。「このお手当は、間口はとっても狭いけど、奥が深い治療法です」って。

003_convert_20131010135853.jpg

これ。。。普通のお灸とはちょっと違います。
ビワの生葉を使うのが基本なんです。

004_convert_20131010135923.jpg


1年前うさこママはこの講習に参加してビワ灸セット買ったんですが、

講習からだいぶんたって手に入れたので。。。うまく使い方がわからずそのままお蔵入りでして。。。


今回の講習後、その日のうちに復習がてら即実践してみたら~

本当に超気持ちいいんです。



「自然の恵みを体に取り入れる感じ、気持ちよくお手当しましょう」って。

「そしてお手当の終わりに感謝を忘れずに。」と。。。



「もし。。。病気になっても、医者に行っても、医者を頼ってはいけない。
根を探す事。病気の根を見つけて治しなさいという天からのお手紙であると悟る事。」

「心の持ち方を変える事。。。。それが一番大事って。。。。」先生。



ホントにそう思う。。。この頃よね。 


今回はビワの生葉が手に入らない時のエキス使いも教えて頂きました。
だって~うさこママん家マンションでしょう。
たびたびのビワの生葉は難しいもの~。

でもねエキスだったら、いっぱい作ってあるの。

これ作っておくといいみたい。

脱脂綿に漬けたものをいつも持ち歩きましょうって、この時もいわれましたっけ~

008_convert_20131010140222.jpg



講習の終わりにいつものお食事会。
006_convert_20131010140149.jpg

望月先生ご推奨の100回噛みにみんなで挑戦しました。


望月先生曰く。。。東城先生がなぜ、88歳になるのに全くボケてないかって。。。。

「100回噛みをしているからだ」と言われます。

こめかみをしっかりと動かすことは本当に大事なようです。




美味しく頂けることに感謝して~頂きました。





お手当あれから結構頑張ってます。。。


でも。。一番は早く秋らしくなってくれる事。



どうか。。。お願い




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

