Entries



今度こそ~秋が来るかな~!

おはようございます。


台風一過の爽やかな。。。??

まだちょっと強風の名古屋です。


大型の台風みたいでしたが。。。皆様のお住まいの地域はいかがでしたか??

今年は本当に台風が多くって。。。大変ですよね。


自然の力には、まだまだ到底太刀打ちできない人類ですが。。。。
(今後も無理でしょう)
うさこママは、被害が最小限でありますようにと。。。願い、祈るだけです。


10月に入っても夏のような暑さだったでしょう~。
031_convert_20130805092744.jpg
先日の長浜も。。綺麗にアサガオ咲いていたのよね。。。。
それがまた全く不思議ではない気温でしたから。。。。


だから。。。。この台風の後は、本当に秋になった欲しいうさこママです。


さぁ~今日は食欲の秋にちなんだブログです。

うさこママは常日頃から語ってますよね。。。。

ゆるべジ食が基本の食生活って事。



おやつとか。。。。ほとんど市販のものはないんです。。。。というか買わない。

というか。。。。スーパーに行っても、買えないっていうのが今のうさこママ。

商品のコーナーの前で。。。。迷っちゃう。

食べたいものがないし。。。正直、何買って良いのかわかんないんです。

頂き物なら、結構なんでも食べれるんですけどね。。。。

だから、考えている暇があったら、ササッと作っちゃうというのがほとんど。


子どもが小さかった頃は、毎日大変な思いで作っていたような。。。?

今は、旦那様の帰宅が早いので、旦那様のために、手作りおやつをササッと作っています。



先日作った「ごぼうのチュロス」
003_convert_20131016103055.jpg
大すきな「あな吉さん」のレシピ。


実はうさこママ、よく考えてみたら~チュロスなるものを今まで食べたことがありませんで。。。。・

これが本当にチュロスと同じものかどうか判断が付きません。

まぁ~どこかで一回食べてみないとねって~思っちゃいました。


これは味付けしてないんですが。。。。ごぼうの風味で、とっても美味しいんです。

特に揚げたては最高!

甜菜糖で味付けしても美味しいとあったんですが、

旦那様とうさこママは、塩味の方がよくない??ってことに。

そしたら~ビールのおつまみに最高って事に

ごぼうのスナックってたくさんあるけど~これはホントにおススメです。

特にささがきが面倒だな。。。って思った時はこれが一番だと思います。


ちなみにあな吉さんの「フードプロフェッサーで野菜どっさりレシピ」にあります。
良かったら作ってみて下さいね。



それから~ちょっと前のランチで~

パスタを食べようと茹でたんですが、

イマイチ食べたいソースがなくって、

棚に転がっていた白ごまペーストに、お醤油をちょっと混ぜて、

パスタにあえてみたんですが。。。。


これが本当に美味しくってバカ受けしたんです。


良かったら皆様にご紹介しますのでお試しください。


005_convert_20130915062911.jpg


パスタ1人前を茹でます。

茹でる時の塩分は、塩分が少ないと味がボケるかもです。(塩

パスタを茹でている間に、ゴマぺーストとお醤油と、煮汁を

(1:1:1)で大きめのボールに合わせておきます。


うさこママは、一人分を大さじ1でカウントします。

ただし。。。お醤油は少な目(小1)で、十分な方もあるかも。


茹でたパスタをざるに移してさっとボールに移します。


胡麻ペーストのソースに混ぜ合わせて、器に盛ります。

油分が少ないって思ったら、ごま油を足してもいいし、オリーブオイルを足しても美味しいです。

シソの葉を乗せ(なければねぎでもいい)、韓国唐辛子をパラパラっと散らして、

召し上がれ~。

韓国唐辛子は絶対にあった方がいいです。

辛いの好きな人は、チリパウダーでもいいかも~


これ一品でもコクのあるパスタなので、手抜きっぽくなく美味しく頂けます。


白ごまペーストと、黒ごまペーストでは、味が違います。

黒ゴマだと、イカスミパスタを思わせるような感じになります。


ゴマは、栄養たっぷりと言われていますが。そのまま食べても中々消化が良くなくて、

栄養のほとんどがそのまま出てしまうようです。

なので、この胡麻ペーストのパスタはとてもいいかもですよね。。。。

それから~粉チーズとっても合います。


ワインを飲みながら頂けるパスタです。



簡単だし~是非是非~お試ししてみてね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

