Entries

スポンサーサイト


ちょっと驚いた出来事~。

おはようございます。



朝からどんよりと曇っている。。。名古屋です。


昨日、恒例の「手づくり酵素」の会があって、行って来ました。


年2回の開催なんですが、うさこママは昨年の秋以来の1年ぶり、2回目の参加です。


昨年は、ちょっと興味があったから参加したんですが。。。。。

今年は、昨年の秋と、今年の春、酵素を作り続けてみて、

本当に良かったって事での参加でした。


そしたら。。。参加者の中に、うさこママのブログを見て、

名古屋中心会の「若葉会」の事を知り、

今日の会に参加された方と出会って、ビックリ!!


ブログをやっていてよかったと思う瞬間だったうさこママです。

見て下さってホントに感謝です。


また来月の会でお会いできると伺いました。

これからもよろしくお願いします。



「若葉会」って参加者の年齢がとっても高い会です。

ときどき若い方が見えるんですが。。。。

ブログでご紹介しているのは。。。うさこママだけかな~

って思うと、俄然やる気が出ます。

と言ってもうさこママが、会に参加して、

勝手に感じたことをダラダラと書いているだけなんですけどね。


でもね、本当にいい会なので、

出来るだけ多くの方にお知らせして、参加していただきたいと思うんです。

ちなみに、いつもの定例会は、第1火曜日の午前10:00~。

来月は、5日、「豆腐パスタ―」のお勉強です。


そして来年1月11日~「あなたと健康社」主幹 東城百合子先生の講演があります。

会場は、名古屋市千種区松竹町にある、稲垣会計事務所ビルの最上階です。

うさこママは、この日には参加できませんが、

「あなたと健康」を作られた偉大な方ですので、良かったらご参加くださいね。



さてさてお話が逸れましたね。


昨日の会は、いつもの場所ではありません。

主催者さんのマンションのパーティールームで開催されました。


酵素って、有名どころからそうでないところまで、

今世の中にたくさんのメーカーから発売されていますよね。

主催者さん曰く、それぞれそんなに作り方に違いはないそうです。

では、今回の手づくり酵素と、何が違うかって。。。。加熱か、非加熱かって事。
033_convert_20131022155203.jpg
市販されているのもは、市場に長期間保管されるので、加熱して発酵止めしてあるそうです。

なので、非加熱と同量飲んでも、そんなに効き目は期待できないそうです。
(酵素がほとんど死んでいるか、弱っている可能性があるから)

でもね、自分で作ったものは、加熱しません。

なので、いつまでも酵素が元気なんです。

その元気な酵素を、毎日体に取り込むって事は、凄い事のようです。


だから。。。。この会は、自分で作りましょう~という会です。


うさこママは2回つくって来ましたが、

作ることにそんなに苦労はありません。

材料を買って、計って、切って容器に入れてお砂糖をたっぷり入れればいいから。

後は毎日素手で何回も混ぜれば1週間で出来るんです。

今年は、手作り酵素ブームで沢山本も出ていましたから、

それを読めば誰でも作れます。

うさこママもブログでいくつか挙げたとは思いますが。。。。

単体酵素(たとえば梅酵素や、トマト酵素など。。。)でも、

まぁまぁ美味しいものは出来ます。


しかし、この会では、陸の植物「陸の精」と、昆布由来の必須アミノ酸の「海の精」を合わせて、

「地球」をイメージする酵素を手づくりします。


ある意味「海の精」の販売会でもあります。

しかしこの「海の精」を入れたものとそうでないものでは、全く別物が出来上がります。

重篤なご病気の方達は、これでお元気になられた方達も多いとか伺いましたが、

元気な方が飲んでいけない物でもありません。

逆に元気なうちから飲んでおくべきだと思ううさこママです。


だって~この酵素ジュースは、とっても美味しいし、

走った後は特にいいのよね、毎日飲んでいます


興味のある方は、名古屋中心会の「若葉会」にいらしてください。

伊藤先生というお料理の先生が、紹介して下さいます。



その伊藤先生!今回も美味しいお料理を作ってきてくださいました。

038_convert_20131022155059.jpg
きゃ~今回は綺麗に写せました。
参加するだけなら~200円。
これに~酵素を入れて焼いたパンもあったんです。

042_convert_20131022155128.jpg
お土産も付きました。



クラッカーのレシピが知りたいうさこママです。




ではまたね~
スポンサーサイト

Comment

No title 

私も若葉会行って見たいな~と思いつつ遠いかなと思い躊躇です。

夫が今度は肩が痛く手が挙がらないのできのうからビワの葉シップはじめました。
うさこママさんにはいろいろ教わって感謝してます。

  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.10/23 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/24 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそありがとうございました。 

少しの時間でしたが、ご一緒出来たことに感謝申し上げます。
本当に、突然の様で、偶然のようですが、やっぱり必然な事だったんですね。
私もこの会を知って1年半くらいかな~。
毎月色々な事を勉強させて頂いています。
また来月お目にかかれることを楽しみにしていますね。
そして~勝手な思いをダラダラと書き綴っていますが、良かったら~時々遊びに来て下さいね。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.10/24 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんお久しぶりです。 

そうですね。岐阜からではちょっと。。。。って思われるかもですが、
この会。。。
もちろん名古屋の方が圧倒的に多いのですが、
実は、結構皆さん遠くから見えてるんですよ。
酵素の会では、岐阜の多治見から見えた方もありましたし、
毎月の若葉会では、岡崎や、四日市、松阪市、桑名など、県外から見える方もちょくちょくあるんです。
一度寒くなるまでにお越しください。
来月は、5日です。千種駅までJRでいらっしゃって、本山駅まで地下鉄ですぐです。
本山まで来ていただければ、お迎えに行きますよ。
会費200円と、冊子のお金210円でお昼も付きますし、
お手当のお勉強が出来ますし、困ったことの相談も出来ます。
それに参加者の年齢は、十分高いのでmikoさんも安心だと思いますよ。
良かったらいかがですか?
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.10/24 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

